Q&A

これからマイレージ会員になるとしたら

公開日 : 2010年07月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

これからマイレージ会員になるとしたら、どこの航空会社のものがマイルを貯めやすいでしょうか? あくまで飛行機に乗ることで、貯めていく予定です。

実は7年ぶりに海外旅行を再開します。以前はJAL・ANA・KLMの会員でした。最近いろいろ合併とか所属グループの変更などがあったので、マイレージについて、よくわからなくなりました。KLMはデルタに吸収されましたが、アメリカの航空会社はあまり利用しないような気がします。

行き先予定地は、ほぼヨーロッパ中心(その他はオーストラリア・カナダ2回ずつ位の予定)です。
2年以内に乗る航空会社は、ジェットスター(決定)、エールフランスかJAL(コードシェア便・予定)、アリタリア(予定)orスペインへの直行便(乗るときに直行便があれば・予定)です。

アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/01 17:26

勉強になりました(*^。^*)

皆さんの経験談、興味深く読みました。

周りに詳しい方がいなかったので、ここで目からウロコのお話がたくさん聞けて楽しかったです。

6日間で知識も ものすご~く増えたので将来役立てます。

Thank you for your advice!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おじゃまします

マイレージ、全然詳しくありませんのでコメント控えておりましたが、
    おじゃましました^_^;

私は北海道ですので、日本国内乗り継ぎが便利な日系です。
    ANAとJALのマイレージを持っていますが、ヨーロッパはフランスが
    好きなので、10年程前からJAL1本にしました。AF国内線もJAL
    とのコードシェア便ではJALマイル付きますので。

航空券が高い年末年始は特典航空券で飛んでおります。
    皆さまが書かれているように、330日前に予約。お正月大人気の
    ハワイでもJALはけっこう取れます。
    昨年、330日前でも年末のハワイ便が取れなく(コナですので1日
    1便、10月で運休になってしまいます。涙)、12月中旬になり、
    パリの特典に空きが出ましたので、フランスに変更しました。往路
    JALエコノミー、復路AFビジネスで7万マイル。
    出発の13日前でしたから、正にALL NIPON AIR LINESさんが書か
    れている通りです!

JALでは日本国内と同じマイル数のソウルも、殆ど特典を使っており
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまさらですが

直行便利用が好きならば、
    やはり日系が良いと思います。
    コードシェア便も増えてますからね。
    価格と積算率に難がありますが…

ANAもJALも入会無料ですから、
    2〜3年はランダムに乗って、気に入った方をメインに
    してはいかがですか?
    年2回のヨーロッパならば、沖縄か北海道がついてくるのも
    魅力かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/29 17:10

解決後の蛇足

以前加入のFFPが良かったなら
    以前加入のものにまた入ればいいと思います。
    提携云々より実際のフライトでマイルの恩恵を
    受けている旅行者の話が参考になるのでは。

ただ恩恵を受けている方々は、
    この手の情報を他人に教えても
    自分の競合者が増えるだけなので
    掲示板で真っ当に答える人は少ないと思いますが。

以下参考に
    http://b-tabi.com/diary/road/046mileage.html

確かに現状ヨーロッパ、アフリカ方面では
    価格とマイルの両立が難しく
    マイルの恩恵は受けづらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/29 11:34

皆様、ありがとうございます

皆様、情報ありがとうございます。

教えていただいたサイト等を見て、少しずつ知識を増やしていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/27 22:04

Re: これからマイレージ会員になるとしたら

先ずKLはDLに吸収されていません。
    KLはNWと地域でFFPを分けていただけで、日本の住所ではKLのFFPには加盟出来なかっただけです。
    日本の住所ではNWのFFPであるWorldPerksに強制的になっていただけです。

KLもAFとの合併で両社のFFPを統合したFlying Blueに日本の住所でも加盟出来るようになっただけです。

ためやすいのと使い安いの両立は難しいです。
    ためやすくても必要マイル数が多かったり、特典枠の問題もあります。
    特典枠各社は自社会員に甘く他提携他社に渋い傾向にあります。

特定の航空会社を利用するとか、特典をどの路線で利用したいとかの具体例がなければ分かりません。
    これは重要です。

特典航空券を自社以外の自社webで予約予約出来ないと手数料がかかったりします。

ためるだけなら定期的に利用していれば半永久的にもマイルが失効しない米系でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/27 22:09

追加

JetStarは親会社のQFのFFP以外加算出来ません。

加算するFFPにより加算率が違ったり、加算不可だったりと一筋縄では行きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/27 21:19

先輩に対しておこがましいのですが…。

以前の通りでよろしいのではないでしょうか。
     私も、JAL、ANA、大韓航空の3大アライアンスの3つしか持っていません。
     あっ、デルタもポイントが残っていたので持っていました…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/28 17:15

Re: 先輩に対しておこがましいのですが…。

こんにちは。コメントありがとうございます。

私は、この10年間で4回しか乗っていないので初心者レベルです。(KLM以外はツアーだったので航空会社を選べず、JAL ANAとポイントが散っていました。)

aiza8さんは、きっと3つのカードに集約されているのですね。私はなまじっかKLMのマイレージ会員になった為に、合併とか聞く度に???になっておりました。KLMのポイントだけは来年10月末まで有効ということがわかりましたので、来年同じグループの飛行機に乗って期限を延ばそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件