Q&A

旅行行程、スケジュールについて

公開日 : 2010年07月25日
最終更新 :

9月7日~15日で初めてのスイスに行きます。
グリンデルワルト、ツェルマットではトレッキングをメインに考えています。
宿泊は全て違うホテルになりますが、毎日の移動は忙しくなりそうで心配です。
また、大きなバックパックで行くか、スーツケースを転がして行くかでも悩んでいます。
このスケジュールは欲張り過ぎでしょうか?
アドバイス頂けますか?
ヨロシクお願いします。
1日目 チューリヒ
2日目 チューリヒ~グリンデルワルト
3日目 グリンデルワルト 山岳ホテル泊
4日目 グリンデルワルト~ツェルマット
5日目 チューリヒ 山岳ホテル泊
6日目 チューリヒ~シャモニー
7日目 シャモニー~ジュネーブ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 余裕コースです。心配なく

グリンデルとツエルマットで連泊ですから余裕です。
    どこからタイトという発想が出てくるのか不思議です。

私は7月にルツエルン泊のあとグリンデルに昼ごろ着き、丸1日滞在、午前ユングフラウヨッホ。昼過ぎ移動して夕方早くにツエルマット泊、午前ゴルナーグラートまで往復し、昼過ぎ移動シャモニに夕方着きました。午前、ロープウエーで中腹へ。

よって、グリンデル、ツエルマット、シャモニと1泊ずつです。
    全部快晴だったので、アイガー、マッターホルン、モンブランも見えすぎでした、

これでもグリンデルでは到着日午後にフィルストでハイク、ゴルナーグラート鉄道でもマッターホルンが映る湖まで歩きました。

1泊ずつでも到着日が明るいうちなら2日チャンスがあるのでハイク中心でなければ、十分ですが。
    2泊ずつなので、山はまず確実に見れるかと。

シャモニのみ1泊なのでツエルマットを朝でて昼ごろには着くようにするといいですよ。翌日は午後遅くか夕方まで滞在可です。

スーツケースは床が胸の位置にある列車での上げ下ろしが大変なだけでなく、アルプスには似合いません。スイスの旅にはリュックがぴったりです。

宿はYHが最適です。3ヶ所ともYHがどのホテルよりも眺めのいい場所にあるからです。3YHとも世界でも最も人気のあるYHのひとつです。個室もあります。YHの部屋から各名峰が見えます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

下調べが不十分だったため、距離感や所要時間が掴めず余裕がないのでは?
    と思っていましたが、大丈夫そうですね。ありがとうございます。

スーツケースだと、やはり動きにくそうですね。
    検討してみます。

• Re: 旅行行程、スケジュールについて・・・その2

iswt1976さん

ざっとこの計画で自分が動くとしたらどうなるかを考えてみました。

1日目 チューリヒ空港?到着は何時なのでしょう。チューリヒ市についての観光予定はありますか。午後それほど遅い時間でなければこの日のうちにグリンデルワルドへ入ってしまうと翌日丸々 歩き廻るのに使えます。

2日目 チューリヒ泊で朝出発ならグリンデルワルド着は昼前後です。午後はフィルスト周辺の軽いハイキングでしょうか。

3日目 大きな荷物はツエルマットへレールバゲージで発送。1個10フランです。 寒くない準備の1泊分を持ってメンリッヘン経由でクライネシャイデックまでのんびり歩き、山岳ホテルへ荷物を預けてユングフラウヨッホへ。 上でのんびり楽しんだ後元気ならアイガーグレッチャー駅で下車してここからのんびりクライネシャイデックへ(1時間)あるく。

ここからは夕方の景色です。 

4日目 朝日はアイガー、メンヒの向こう側から昇るので元気があればラウバーホルンへ上がってグリンデルワルドの谷の朝もやに日が当たるんを眺めます。 早めにラウターブルンネンへ降りてツエルマットへ急ぎます。 これも到着は昼過ぎでしょう。 午後はスネガへ上がってツエルマットへ歩きます。 1時間半ぐらいでしょう。 夕日では逆光ですがマッタホルンを楽しみます。

5日目 ツエルマットの山岳ホテル・・・がどこか?ですか、6日目のシャモニー移動に時間がかかるため、出来れば朝早くゴルナグラードへ上がり、リッフェルゼーの逆さマッターホルンンとリッフェルベルグへのハイキング・・・。もしくは グレイシャーパラダイスのロープウエイでクラインマッターホルンへ上がり、そのあと氷河の上で散策後ツエルマットへ戻って、ゴルナグラードへ上がります。

午後の人影がめっきり減ったリッフェルゼーからリッフェルベルグへのハイキングを夕日を浴びて散策後、山岳ホテルへ・・。

6日目 朝食後朝陽の山々に別れを告げて VISP 乗り換え、マルティニー乗換えモンブラン急行でシャモニーへ。午後遅い到着でしょう。 エーギュドミディへ上がる時間は・・・なさそうですが、翌日のお天気次第では強行・・・。

7日目 出来れば朝一番でエーギュドミディへ。 その足でジュネーブへ。 (バスで出ると時間の節約になります)

まあこんな具合で 忙しいですがそれなりに中身は濃く動けます。 まあ欲張って他の町へとなると歩く部分は大幅にカットすることになりますが。

ツエルマットからジュネーブ駅へ大きな荷物を送っておく・・10フラン。 急ぐと20フランですが一日余裕があるので・・10フラン、ならスーツケースでも問題はありません。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

アドバイスありがとうございます。

私が行きたいと思っていたところが網羅されていました。
    ありがとうございます。

1日目のチューリッヒ到着はまだ飛行機が確定していない為わかりません。
    この日は、チューリッヒのホテルに宿泊の予定です。

2日目朝一でルツェルン経由でグリンデルワルドへ向かいます。
    ゴールデンパスラインの指定券は確保しています。

5日目の山岳ホテルはクルムホテル・ゴルナーグラートです。

7日目ジュネーブへの移動はバスが早いのですね。
    ありがとうございます。

英語力が乏しい為、スムーズに移動ができるかが不安ですが、
    だいぶ移動や所要時間が見えてきました。

荷物を送るのも行動しやすくなり良いですが、これもまた言葉が通じるのか不安は残ります。

• Re: 旅行行程、スケジュールについて

iswt1976さん

>グリンデルワルト、ツェルマットではトレッキングをメインに考えています。・・・割にはいつ歩くのかが疑問な日程ですが。

3日目のグリンデルワルド山岳ホテル・・・というのが?です。クライネシャイデック駅の駅舎のことでしょうか。

5日目のチューリヒ山岳ホテルは?です。ツエルマットのゴルナグラード・クルムホテルのことでしょうか? 。 とするとシャモニーへ6日目に動くということが見えなくなります。

チューリヒ/グリンデルワルドが3時間半から4時間。グリンデルワルドも3時間半~4時間。6日目がツエルマット/シャモニーだとするとこれも4時間~から4時間半の移動時間です。

トレッキングがメイン・・・に出来るか心配です。

移動時間をスケジュールに合わせて組み立ててみてください。

www.sbb.ch スイス側からの移動なら CHAMONIX もちゃんと出てきます。

詳しいアドバイスはたぶんどなたもその後になると思います。 失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

大変失礼しました。
    旅程に訂正があります。
    5日目はツェルマットの山岳ホテルになります。

トレッキングメインと書きましたが、簡単な山歩きができればと思っています。

移動に時間がかなりとられるので、移動も楽しみたいと思いますが、
    それでもタイトなスケジュールでしょうか?
    心配になってきました。

アドバイスいただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件