Q&A

トイレのことを教えて下さい

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

かなり前にロシアに行ったときには、お店でトイレが借りられず困ったことが
ありました。
最近はトイレ事情はよくなったのでしょうか。
ペテルブルグの街でオススメの(入りやすい)トイレがあったら教えて下さい。
お店でしたら、名前も教えて下さい。

変な話でスミマセン。でも切実なので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 文化の香り高い街で

トイレ探しでは旅情も台無しですね。

モスクワ・ホテルからネフスキー大通りを端から端まで歩いてネヴァ川を一周したときは、私も探しました。ホテル、レストランは入り口にガードマンがいて無料無断では入りにくいですね。要塞の無料見物ルート中にトイレが有り、ネフスキー大通りではラディソンホテルがフリーで使えました(併設のカフェへ行くふりをして) モスクワ等他のロシア都市で見掛ける有料簡易トイレも美観維持のためか見かけませんでした。

ロシアのトイレの話(便座なし便器、立○便、紙入籠、・・)をすると止まりませんので、今夜はこの辺で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トイレ難民?

情報をありがとうございます。
    やはり苦労なさっているのですね。

日本だと大きいホテルなどは入りやすいのですが、ロシアは入りにくいし、
    入ってもトイレが非常にわかりにくいところにあったような気がします。

入りやすいカフェ、ファーストフードのお店なんてありますか?