Q&A

Bank Statement?

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

赤道ギニアのVISA申請の添付書類で、VISA申請で余り要求されることの無いPolice ClearanceやBank Statementがあります。

Police Clearanceについては、現在、警察で無犯罪証明書を作成して貰っていますが、Bank Statementは多分残高証明だと思いますが間違っているのでしょうか?

カメルーンでは生活保障証明書の要求が有ったので、銀行の残高証明書(銀行でお金の出し入れ等時にアウトプットされる日本語のもの)をそのまま添付しました。

Bank Statementはこのようなもので良いのでしょうか?
それとも、銀行で発行する有料の残高証明書が必要でしょうか?

少し逸れそうですが、赤道ギニアではUS$2,000以上の額面が必要ですが、2人分としてUS$4,000以上あれば1人分の証明書でOKでしょうか?

これらについて詳しい方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Bank Statementの発行に時間が掛ります。

信用金庫で残高証明書を発行して貰う積りで電話すると1週間掛るとのことでした。

即日発行出来る銀行ってあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/22 09:46

チャーチルさんの質問は

あんまり高度過ぎて手におえまへん。
    答えれるのは、みどりさんレベルでおまんな。
    あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行の残高証明書ですね。英文を取ることになるでしょう。

チャーチルさん、どーも。
    懐かしい言葉ですすねー(笑)。

>>Bank Statementは多分残高証明だと思いますが間違っているのでしょうか?

そのとおり、銀行の残高証明書です。

おそらくは英文が要求されてますね。
    これは、昔はよくありましたよ。

日本でちょっと変わった国のビザを取る時に、よく残高証明書が要求されたものです。
    いまは、日本の預金通帳を窓口で見せるだけで、大丈夫なところが増えましたが。

体験としては、日本の英国大使館でトリニダードトバゴのビザを取る時、
    昔は、英文の残高証明書が要求されました。

でもいまは、銀行の預金通帳を見せるだけでいいです。

残高証明は、
    銀行の窓口で「英文の残高証明書を出してください」と言えば、
    特に問題なく、わかります。
    定型の書類があるので、すぐに出すでしょう。

昔は、もう少し時間がかかってました。
    僕の記憶では、ある銀行では、手数料は400円(+税金)でした。

でも、手数料で儲けるために、もっと高くなったか、
    それとも、安くなったか、わかりません。

チャーチルさんは、お金持ちですから、
    残高を気にすることはないですよ。

どうせならば、億単位の残高証明書を作れば、
    すべてがスムーズにいくかもしれません(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

残高証明はやはり英文ですか?

みどりのくつしたさん、こんばんは。
    回答有難うございました。

私達の今夏の旅行は当初の4カ国(ガボン、カメルーン、サントメ、赤道ギニア)から既にビザを取得した2カ国(前者2カ国)の旅行になるかも知れません。

既にサントメの旅行は飛行機が満席でほぼ諦めているので、赤道ギニアは何とか行きたいと思っています。
    そのためには、どうしてもVISAの関門が有り、書類の不備が無いように注意しています。
    もし何かあると行けないので、英文を用意して行きますが、夫婦で1通で良いでしょうか?

残高証明はもし、外国で外貨不足になっても何の意味もなさないと思いますが・・・?

トリニダードトバゴですが、
    私達も2度行きましたが、この時も残高証明(英文)を添付(夫婦で1通でした)して・・・

一度目はVISAを見たかどうかは記憶にありませんが、
    二度目に行った時は、トリニダードトバゴに三度も入出国を繰り返すのでVISAをチェックするかどうか気になっていたので見ていましたが、入国審査官は私達がVISAを持っていることに全く気付かず(私達日本人はVISAが必要なことを全く知らないようでした。)、パスポートのVISA空白ページにスタンプを押していました。

先にも書きましたが、カメルーンでは英文でなくてもOKでした。