Q&A

セントラルヨーロッパトライアングルパスでの移動について

公開日 : 2010年07月20日
最終更新 :

秋にセントラルヨーロッパトライアングルパスを使ってウィーン-ブタペスト-プラハをまわりたいと思っているのですが、このパスでの移動について疑問があります。

地球の歩き方travelで調べてみると、以下の様な情報を見つけました。


ウィーン-ブダペスト-プラハ-ウィーンの組み合わせ
・ ウィーン-Hegyeshalom-ジュールGyor-ブダペスト
・ ブダペスト-Szob-ブラチスラヴァ-Kuty-Brno-プラハ
・ プラハ-CeskaTrebova-ブルノBrno-ブジェツラフBreclav-ウィーン

これを見てこのパスは”ウィーン・ブタペスト・プラハをつなぐパス”と言われているようですが、実際は直接3都市を繋いでいるのかどうか疑問に思ってしまいました。

つまり例えば3つ目のコースにはブタペストが入ってないようですし、2つ目のルートではウィーンと書いてないので、ブラチスラヴァで降りて別料金でウィーンまでのチケットを買わなきゃいけないのかな?と思いました。

鉄道の旅は全くの初心者なので的外れな質問だったら申し訳ないのですが、このチケット1枚買えば無事に3都市を巡れるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら回答していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: セントラルヨーロッパトライアングルパスでの移動について

    lc70u0vさん、こんにちわ。

    さて結論から申し上げますと、上記の3ルートが一組でウィーン・ブダペスト・プラハ・ウィーンの3都市を一筆書きで廻るコースになります。

    一点注意すべき点をあげると、ブダペスト・プラハ間は上記の以外のコースを走る電車があります。例えばAmicius号のルートは以下の通りで、上記と比べてスロバキアを走る区間が短くなります。

    ブダペスト-Győr-ブラチスラヴァ-Kuty-Brno-プラハ

    よってこういう場合でも適用されるかを確認しておいた方がいいと思います。なおウィーン・ブダペスト間は上記の1ルートのみで、プラハ・ウィーン間も多分1ルートです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Lacatus Mariusさん

    こんにちは。

    なるほど!3ルートで1組なのですね!勘違いしてしまっていました。やっと疑問が解けました。
    注意まで丁寧に書いて頂いて大変助かりました。有難うございます^^

    (またまた基本的過ぎる質問かもしれませんが)この決められた区間の間で逆戻りをしなければ、どこの駅でも途中下車できるのでしょうか?
    重ねての質問で申し訳ないですが、もしお時間がおありでしたら回答を頂けると大変嬉しいです。

  • ごめんなさい

    さきほどのレス訂正します。
    バスでなく,鉄道パスの話でしたね。パスの具体的なことは発売元に確認された方がよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たびとーくさん

    バスでの移動にも興味があったので、HPを紹介して頂いてとても参考になります!
    鉄道・バス両方を検討して予定を立てていきます。
    有難うございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セントラルヨーロッパトライアングルパスでの移動について

    ガイドブックにどのように書いてあるのか分かりませんが,この3路線共通のチケットはないと思います。
    プラハ着発のバスは下記で検索できます。地図に着発国をクリックすればスケジュールが出てきます。

    http://www.studentagencybus.com/

    プダベスト発着のバスは下記で検索できます。

    http://www.volanbusz.hu/en/#indexmainpage

    このあたりの国際バスは非常に便利にできているので,鉄道よりよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件