Q&A

AirAsia 搭乗の仕方

公開日 : 2010年07月19日
最終更新 :

AirAsiaを利用してバンコクからホーチミンまで行くんですけど、チェックインの時に必要なのは予約番号とパスポートだけでいいんでしょうか?

いろんなサイトを見て回ってるんですけど、メールで送られてきたバーコード付きのチケットを印刷しなくてはならないみたいなことが書かれていました。
2週間ぐらい前に購入したんですけど、そういったメールはまだ送られてきません。

詳しい方がいましたら、教えてください。
回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 工夫次第

数百円の荷物追加料金のために
    数倍の他社便運賃を払うのも自由。
    機内持ち込みだけだと追加料金はありません。
    私はまだエアアジアに荷物代払ったことはないです。

トピ主さんは解決済みですが
    7月11日のシステム更改で
    ウェブ上で予約確認書(アイテネラリのメール)の再送依頼ができます。
    http://b-tabi.com/air_asia.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/20 19:22

Re: AirAsia 搭乗の仕方

予約後3-4日でPDFファイルが添付されたメールが来るはずです。
    「Travel Itinerary」と書かれていて、予約番号や予約内容が記載されています。
    こちらにバーコードが付いています。このPDFファイルを印刷して持参します。もちろんパスポートも必要です。
    メールが来ていないようであれば予約が完全ではないかもしれませんので、Air asiaへ問い合わせてみた方がよろしいのではないでしょうか?
    海外からのメールは時折迷惑メールに混入することもありますので念のためチェックしてみてください。

ちなみに私も翌々週のバンコク-ホーチミン利用です^^
    お互い良いフライトになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが・・・・

AirAsiaは安いですが荷物がたくさんあると割安感が全くなくなります。
    チケットを手配してしまった以上追加で買うことはできないと思いますが
    以下のURL参考になされてください。
    当日荷物の重量オーバーの為にチケットを買わなければならない時これが結構並びます。
    それに事前(ネット予約時)より高いのでかなり凹みます。
    私は預け荷物がオーバーしたので、手荷物に小さくて重たいものを全部(液体以外)移して
    再計量してもらったことがあります。手荷物の重さは計らないでバッグ等の大きさ
    を感覚的に見るだけだと思います。もしオーバーして追加料金を払いたくない
    並びたくないなら配分等作戦を練っておくのもいいと思います。
    私はいつも一人で行動するんですがカウンター近くでバックパックをフルオープンするのは
    ちょっと恥ずかしいので老婆心ながら書き込みさせていただきました。

http://www.airasia.com/my/en/myflights/supersizesave.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 余談ですが・・・・

> AirAsiaは安いですが荷物がたくさんあると割安感が全くなくなります。

これは、どういう意味でしょうか?
    他の航空会社でも重量オーバーの際に支払う金額はありますし、それが高いと言う方もいますが、AirAsiaは他の航空会社に比べて、かなり高いという事でしょうか?

• Re: AirAsia 搭乗の仕方

Travel Itinerary がメールで送付されているはずです。
    英文タイトルなので迷惑メールに振り分られていませんか。
    予約番号がわかるなら、エアアジアのHPで自分の予約記録
    が確認できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: AirAsia 搭乗の仕方

回答ありがとうございます。

そのメールなら送られてきています。HPで予約確認もできました。

チェックインの仕方がわからないのでもう一度教えてください。
    搭乗するときに必要なのはパスポートと予約番号だけでいいんでしょうか?
    その他に必要なもの(印刷するもの等)はありますか?