Q&A

阪堺線は無くなってしまうのかなあ。

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :

今日、恵比寿町から阪堺線に乗りました。

昨日赤字経営で存続の有無について報道があったせいか撮り鉄さん達が至る所でパチパチ写真を撮っていました。

車両は可愛いパンダの絵柄、一両だけの車内は冷房も効いてすこぶる快適、大阪人でないのでたまにしか乗らないけれど何となくレトロな感じでのんびりした阪堺線が好きでしたが無くなってしまうのかと思うと残念です。

何時乗っても乗客は10人も満たないので大丈夫かなと思っていました。

乗客を集める工夫をして存続してくれればなあと願っています。

鉄ちゃん(撮り鉄さん、乗り鉄さん)、乗ったり撮ったりするだけでなく妙案を考え出してあげて下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/20 03:10

Re: 阪堺線は無くなってしまうのかなあ。

大分前に、一回で、全線乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/20 19:39

Re: Re: 阪堺線は無くなってしまうのかなあ。

撮り鉄さんを呼び出してしまったみたいで、返信ありがとうございます。

撮り鉄さんから見てこの阪堺線の魅力の程はどんなものなんでしょうか。

一両だけでトコトコ走る阪堺線、残ればいいなあと思っているのですが。

• 余り馴染みの無い路線ですね。

nontaさん、こんばんは。

阪堺線は殆ど乗った記憶の無い路線です。
    和田岬線のように、余程そのつもりにならないと乗れないですね。

一度孫を連れて行こうとその気になりましたが、孫が忙しくまだ実現していません。

海外の路面電車は斬新なデザインで、乗ってみたいと思わせるだけの魅力が有ります。
    川重の電池車を導入すると乗客も増えるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 20:43

のんびり走る電車です。

チャ-チルさん、今晩は。

阪堺線、せかせかした大阪市内をのんびり走ります。

たった一両ですが今の車両はパンダの絵柄で可愛くペイントしています。

機会があれば是非乗ってみて下さい。「ああ、大阪だ!」という景色が楽しめます。

いろいろ工夫して乗ってみたいと思わせる魅力ある路面電車にすると乗客が増えるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 賛否両論

今は貴重になったトラムの阪堺線、鉄道ファンとして私も無くなるのは忍びないところではありますが、日常乗ってくれる地元民が乗らない、観光客も少ない・・・となった路線の廃止は「やむを得ず」と考えています。

鉄道ファンで、大阪府民で、日本橋大好きの家電芸人ならぬ家電サラリーマンの私でも毎日寿恵町まで乗りに行くわけに行きません。

行政と鉄道会社と沿線住民が本気になって(税金の補填、観光の開発、その他)考えないと、老兵は去るべき・・としか言いようがありません。

鉄道文化を守る意味で、自動車を買った時に支払う税金の一部を鉄道や公共交通機関にまわすと言うのも一手のような気がするのですが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 20:25

和歌山電鉄 貴志川線

内蔵助さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>行政と鉄道会社と沿線住民が本気になって(税金の補填、観光の開発、その他)考えないと

和歌山電鉄貴志川線、貴志駅のネコのタマを駅長にした事や電車の車内をネコ一色にしたお陰でツア-も押し掛けるほどの人気で活気を取り戻しました。

阪堺線も皆で知恵を集めていい案を考え出して貴志川線のように復活してもらえれば何とかなるのではと思うのですが…