Q&A

ドモジェドヴォ空港→ヴヌコヴォ空港の移動時間について 他

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちわ、9月にモスクワ→カリーニングラード行きを考えています。
仕事の休みが取れない関係で時間的余裕が二泊三日しかありません。
少しでも長くカリーニングラードを観光したいので到着日にはカリーニングラードに
移動したいのですが、非常に乗り替え時間が短いものしかありません。

1)ドモジェドヴォ16:10到着、ヴヌコヴォ18:50出発の便に乗ることは
移動距離的(物理的?)には可能でしょうか?荷物は手荷物で小さいカートがひとつです

2)空港間移動のタクシー代金はいくら位が妥当でしょうか?

3)時間的にキビシイのであればシェレメチボ22:00の便にしようとおもいますが
カリーニングラードの空港で夜を明かすことは可能でしょうか?

なにぶんロシアは初めてどころか正直一生で一度も行かないと思っていたので
いろいろ心配になってます。お知恵お貸しいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 建前として・・・3)に関して

ご存じかと思いますが、ロシアのビザを取るには事前手配が必要ですよね?

少なくとも建前上は、移動手段&宿泊場所を行程に沿ってすべて手配をしておかないと、ビザは発給されません。

つまり今回のご旅行では、ホテルでの宿泊は絶対条件の一つ(レギストラーツィアの観点からも)となります。

“空港で夜明かし”(ベンチで寝るという事ですよね?)は出来ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/20 18:47

Re: 建前として・・・3)に関して

ご回答ありがとうございます

空バウチャーを利用して、ホテルは予約サイトで行う予定です。
    (滞在については金曜到着日曜出国なのでレギストラーツィアは
    金曜モスクワで宿泊して行えば大丈夫と認識したのですが間違いでしょうか?)

皆様のご説明で無茶な夜営計画はやめることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドモジェドヴォ空港→ヴヌコヴォ空港の移動時間について 他

ひで@きさん、こんにちわ。以下ご参考まで。

1)ドモジェドボ空港での入国審査に30分、ドモジェドボとブヌコボ間のリムジンバスの所要時間90分である事からタクシーなら80分として、計110分。つまりドモジェドボ到着の2時間後にブヌコボ空港へ到着する事は理論上可能です。一方ロシア旅行に関するとある英語サイトで、トランジットに3時間あったとしても両空港間での乗り換えは推奨されていません。理由はVIPの利用含め、何が理由でひどい交通渋滞が起きるかわからないとの事です。つまりこの乗り換えはやめておいた方がよいでしょう。

2)距離は40KM弱なので正規料金でUSD40,外人料金だとその倍~USD100くらいだと思います。

3)こちらの方が無難です。ただしこの場合、電車と地下鉄経由の方が確実&格安です。その場合、予め利用する公共機関のリサーチ及びキリル文字の読み方の習得は必須でしょう。カリーニングランド空港の夜明かしについては存知あげません。

ところで個人的な興味で恐縮ですが、初ロシアで2泊3日のカリーニングラード弾丸というのは何か特別な理由でもあるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/20 18:44

Re: Re: ドモジェドヴォ空港→ヴヌコヴォ空港の移動時間について 他

大変丁寧なご回答いただき助かりました。
    タクシーに搭乗できたとしてもひとり旅ではキビシイ金額なので
    同日乗り継ぎはやめておいたほうがよさそうですね。
    モスクワに二泊、カリーニングラードはアエロフロートで日帰りすることにします。

>カリーニングラード弾丸
    今回の旅自体が実は「アッパークラスの飛行機に乗る事」でして
    「目的地がモスクワだと安かった」というのが第一の理由です。そして

モスクワは恐いので市内にあまり居たくない→
    ならば普通の人が選ばないようなロシアの地に行こう→
    といえば飛び地で有名なカリーニングラードだ!

という単純な思いつきです(笑)
    ただ航空券の日程手配を誤ってしまい弾丸となりました。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/19 11:07

タクシーでの移動は…

タクシーは、おやめになったほうがよろしいかと思います。
     私は、モスクワに一泊してから、サンクトペテルブルクに国内線で移動しました。
     初めてのモスクワでの公共交通を使っての乗り継ぎは、6時間は見たほうがよろしいかと思います。
     タクシーは、渋滞がひどくて時間が読めません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/20 18:38

Re: タクシーでの移動は…

>>タクシーは、渋滞がひどくて時間が読めません。
    なるほど渋滞がひどい、という事を考慮していませんでした。
    他の国だと必ず鉄道なのですが今回は何にしても時間が無いので
    焦ってしまいましたがどうにもならなそうですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件