Q&A

ローマ~バーリ~ドブロブニクの鉄道とフェリー

公開日 : 2010年07月16日
最終更新 :

こんにちは。
8月にイタリアからアドリア海を渡って、クロアチア・スロベニアを中心に観光する予定です。
ローマを半日観光して、鉄道でバーリに行き、バーリから夜行フェリーに乗ろうと思っているのですが、フェリーのチケット(席・部屋)がいろいろあって迷っています(デッキ・リクライニングシート・クシェット・インサイドキャビン・アウトサイドキャビンとかがよくわかりません)。
乗られたことがある方、フェリーの席とか部屋とかどんなかんじだったか教えてください。
一人旅なので部屋を取ると追加料金がかかりそうなので、リクライニングシートで一晩寝ればいいかな…と思いつつあるのですが、荷物とか治安の面で大丈夫でしょうか?
海外でフェリーで移動するのは初めてなのでご回答よろしくお願いします。

あと、予定ではローマ16:45~バーリ21:10のESで移動し、バーリ22:00のフェリーに乗ろうかと考えているのですが、無理があるでしょうか?
バーリは以前行ったことがあり、アルベロベッロやマテーラは観光済みなので、できればバーリ滞在時間は短くしたいなと考えています(スーツケースもあるので…)。

以上よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/17 08:57

    行ったことないけど、調べたことあるんで

    http://www.jadrolinija.hr/pdfs/EUR.eng.Hrv-It.09-novo.pdf
    inside、outsideは、船の内側(窓無し)外側(当然外側)
    berthは、1部屋のベッド数でっしゃろ。
    デッキは甲板のベンチとか床とか。
    リクライニングは当然、椅子席ですか。
    couchette は簡易寝台ですか・・・英語のコーチ(長椅子)の語原ですか?どんなのか判らんけど、折りたたみ程度のベッドで、ひょっとすると寝具無しかもですな。

    帰りのルートは昼間便があったかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    みなさん、さっそくご回答ありがとうございます!
    ブログも拝見しました!
    船着場やフェリーの内部、かなりイメージできるようになりました!
    部屋は夏場なんできっと相部屋でしょうね…
    私女性ですが、デッキかリクライニングシートに今かなり傾いています…
    デッキで寝ている人は寝袋とか毛布とか持参していましたか!?
    ドブロブニクのビーチに行こうと思っているのでタオルは持っていくつもりなのですが、タオルじゃ凍死しますかね!?

    バーリから港までバスも出ているんですね。
    違う20番に乗ってしまったら、絶対間に合わなさそうなので9時台着の列車だったらタクシーで向かおうかと思っています。
    港もけっこう広いなら、余裕持った方がいいのかな…
    まだ迷い中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーリ~クロアチアへ

    昨年6月に、バーリからクロアチアにフェリーで渡りました。失敗談ばかりですが、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/2264045.html
    帰りは、モンテネグロのバールから、フェリーでイタリアのバーリへ。
    昨年の7月には、アルバニアのティラナまで飛行機で、サランダからボートでコルフ島に渡りました。
    バーリから船でドゥラスに渡る予定でいましたが、バーリまで飛んでも、ティラナまで飛んでも、飛行機の料金が同じような金額だったので、船は止めました。

    ブログにも書いていますが、バーリのフェリー乗り場では、1階にはアルバニアに行く船会社か代理店がたくさんあり、2階にクロアチアに行く船会社の切符売り場があります。2階の奥が待合室で、案内があったら、1階に下りて、出国審査と荷物検査。表に出た所に、フェリーが停泊しています。大きな波止場なので、少し歩くかもしれません。

    アウトサイドは窓がある船室、インサイドには窓はありません。一番高い船室以外は、YHのような感じで、2段ベッドが多いと思います。昨年は、2つベッドのある部屋を、追加料金なしで、一人で使いました。空いていたので。本来は相部屋です。
    リクライニングシートは、飛行機のエコノミーのようなシートで、使っている船客はほとんどいませんでした。デッキは、その他どこでも、暑ければ甲板で寝るのも。レストランの椅子とか床、通路などいたる所で寝ています。

    部屋を取っていたので、荷物置き場は確認しませんでしたが、部屋のキーを受け取る階には、荷物預かりがあるかもしれません。バッグを盗んでも、所詮船の中なので、隠れる事もできないし。気になるなら、椅子みたいな所に、バッグを結びつけておけばと。自転車のように。

    ESはかなり正確に運行しているので、電車を降りてすぐバスに乗れれば、間に合うかもしれません。船が遅れる事も多いし、直前に乗る人もいます。タクシーの方が安全かと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェリーに乗ったことが有ります。

    私達は2001年8月に、大阪~アムス・ローマ経由~バーリ(アルベロベッロ)~(フェリー)~ドブロブニク~(フェリー)~スプリット(トロギール)~ザグレブ(プリトビッツェ)~リュブリャナ(ブレッド湖)~コぺル~ピラン~ポルトロッシェ~トリエステ~ベネツイア~ボローニャ~リミニ(サンマリーノ)~フィレンツェ~ピサ~ジェノバ~サンレモ~モナコ~ニース~アムス経由大阪でした。

    フェリーですが、古い船で、夏場は非常に混雑します。特に乗用車、バイク等が多く乗降に時間が掛ります。

    私達は比較的料金の高い船室でしたが、部屋が狭く、バスタブはありませんでした。
    船の遅延が有って日が変わって出航しました。

    でも、遅延が無ければ、貴方様の乗換時間50分は少し無謀と思えます。(駅から港まで、国内航路とは異なり乗船券の購入手続き、切符を購入してから乗り場まで遠い)

    フェリーですが、甲板に寝ている人も多く、その他、人が多いので、荷物に貴重品を入れなければ盗難の心配も少ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件