Q&A

スイス鉄道の旅

公開日 : 2010年07月16日
最終更新 :

8月末に9日間のスイス旅行を計画しています。

1日目
成田→ジュネーブ

2日目
ジュネーブ→ローザンヌ→グリンデルワルト

3日目
グリンデルワルト→ユングフラウヨッホ→インターラーケン→ツェルマット

4日目
ツェルマット滞在

5日目
ツェルマット→サンモリッツ

6日目
サンモリッツ→ティラーノ ティラーノ→サンモリッツ

7日目
サンモリッツ→チューリッヒ

8-9日目
チューリッヒ→成田

質問①
鉄道の移動が多いのですが、どのようなチケットを購入するのが最もリーズナブルでしょうか?
2名での旅です。

質問②
日本から事前に予約しておくべき区間はありますか?
また、スイス到着後にチケットを購入する場合、フランスのように自動販売機にてチケット購入することはできますか?

その他、何かアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スイス鉄道の旅

ベルニナ急行も日本から早めの予約をおすすめします。
    今年はかなり人気が高く、予約が取れにくくなっているそうです。
    予約の取れなかった団体客が予約不要の普通列車を利用している
    ケースもあり、普通列車といえども混雑する場合があるようなので
    個人なら予約ができるベルニナ急行の席を確保しておく方が
    いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス鉄道の旅

bahnhofさん

アドバイスありがとうございます!!

予約取れにくくなっているんですね。
    早めに予約しようと思います。

やはり旅行代理店で予約することになりますか?
    それともネットで予約することも可能でしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    10/07/16 19:35

サンモリッツ周辺観光時間はないようやから

ホテル費の高いサンモリッツはやめて、
    FILISUR駅のプラットホーム上にあるこのホテルはどうやろか。
    スイスパス使うなら、簡単にサンモリッツに行き、ちょっと見てから、
    ベルニナ峠まで行ってハイキンクして、ティラーノに行って帰ってくることもできまっせ。
    http://www.grischuna-filisur.ch/home.html
    ここに泊った鉄ちゃんの旅行記が参考になりますな。周辺駅との関係も書いてますわ。
    http://omotetsu.web.infoseek.co.jp/europe/hotel/hotel.htm
    このホテルから、ランドバッサー橋まで歩いて30分らしい。
    宿泊費(朝食付)もスイスでは安い方やし、居心地ええホテルやった。
    夕食はちょっと高いけど、スイスででは珍しくうまかった。美人おかみがよかったなぁ。
    ご参考に。
    そうや、オスビッチオベルニナ→アルプギュリム駅のハイキングはラーゴビアンコに沿って始まるハイキングコースやけど、線路の右を、次いで、線路の左に移り、ずっと降りて行って、バリュー氷河が見える所で、ハイキングコースは線路を横切るんやけど、ハイキングルートの印が見えんので、線路を越えないで線路沿いの道を行く人も居る。せやけど、ここを行くと駅の裏の崖道になるからあきまへんで。線路を越える道を行くんやで!
    なお、この地点はこのコースの中で最も美しい、夢のような色彩の場所ですわ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/16 21:14

修正ですわ

山は朝方の方が天気ええから、帰りにサンモリッツ寄る方がええですな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス鉄道の旅

美食子さん

マルコポーロ3さんのアドバイスとそれほど違うわけではありません。 全体に忙しい気がしますので、グリンデルワルド2泊はお勧めです。山の天気が変わりやすい・・・ので曇っていても晴れるチャンスが増えます。

ついでにベルニナ線の往復(鉄道マニアならそれもありますが)ではなくてティラノからポストバスの特別路線?を乗り継いでルガーノへ(ここまでがベルニナ急行?なんです)。 ここへ泊ってチューリヒへというコースもあります。 この路線はイタリアからの幹線ルートなので夜遅くまでありますのでその日のうちにチューリヒへも出来ます。(夜遅くなりますが、)

パスは貴案およびティラノ往復の後延々チューリヒならフレキパス4日間セーバーでしょうか。ルガーノへ出るなら泊るなら5日間セーバー、これもチューリヒまでがんばるなら4日間セーバーでしょう。

それぞれの滞在地では割引の特典を利用することになります。

今夏のユングフラウヨッホはかなり混んでいて日によっては上への人数制限があるとか。そんな意味でも2泊は必要かと思います。ミューレンへ足を伸ばすかどうかは別として、フィルストなども素敵なところです。

日程が限られますので氷河急行は座席予約をしてお乗りになったほうがよいでしょう。ツエルマットを朝出て夕方ほどよい時間帯に着く列車はみんな"氷河急行"と銘打って要予約、それも人気ですが・・。普通列車の乗り継ぎはそれなりの楽しさはありますが、難点は 朝すごい早いか、到着が遅くなるか・・・なんです。

ベルニナ急行も急激な人気アップでこちらも取りにくくなっています。まあこちらは時間が少しずれるだけの地元の人用?の列車がちゃんと走っていますので特別車輌に乗りたければ予約する、そうでなければいってからでもいいでしょう。 ルガーノまでポストバスを乗り継ぐ場合は、早めにお手配が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス鉄道の旅

ぼうふらおじいさん

アドバイスありがとうございます!!
    やはりグリデンルワルドは2泊することにしました。

ルガーノについては、全く知りませんでしたので、ちょっと調べてみようと思います。
    鉄道マニアではないので、ベルニナ線往復よりもいいかもしれませんね。

あと、氷河急行もベルニナ急行も日本で座席予約をしたほうがいいんですね。
    やはり旅行代理店で予約するものなんでしょうか?
    それともネットで予約することも可能ですか?

• グリンデルで連泊、ベルニナ乗車日はチューリヒまで行くといいです

6日目にチューリヒまで出るといいです。

1日浮いた分をグリンデル連泊。グリンデルと並ぶベルナーオーバーラントの華ミューレンにも行くといいです。
    グリンデルでは最低丸1日は滞在を。連泊の翌日午後出発なら1日半以上の滞在となり、十分です。

2日目はモントルー、ツヴァイジンメン経由のゴールデンパスラインで行くと思いますが、必ずそうされてください。絶景です。

要予約は氷河急行だけですから、それだけスイス到着時にすればいいかと。4回乗換えとなりますが、普通列車なら予約不要です。席も左右に自由に変えられ、窓が開き写真も撮れます。8時間乗り詰めの急行より、乗換えごとに散歩、カフェで一休みできる普通のほうが楽に感じました。時間は余計かかりますが。

同じ理由でベルニナ線も普通列車がお勧めです。ただ、片道は急行のほうが変化があっていいかも。急行は要予約です。
    3日のスイスフレキシーパスセーバーがいいかと。

1日分は、ジュネーブ~グリンデル、グリンデル~ミューレン~インターラーケン~ツエルマット、ツエルマット~サンモリッツ、サンモリッツ~ティラーノ~チューリヒに使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコポーロ3さん

早速アドバイスをありがとうございます。
    確かにグリンデル連泊がよさそうですね。

>1日分は、ジュネーブ~グリンデル、グリンデル~ミューレン~インターラーケン~ツエルマット、ツエルマット~サンモリッツ、サンモリッツ~ティラーノ~チューリヒに使います。

スイスフレキシーパスセーバーの場合、追加料金は氷河急行のツェルマット→サンモリッツの座先指定券のみで、それ以外はパスで乗り放題という理解でよいでしょうか?