Q&A

成田発ボストン

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

初めまして!(^^)!
来月からボストンへ短期留学する予定なのですが☆

成田からシカゴ・オヘア空港で乗り継ぎをしてボストンへ行くのですが、初めてなので乗り継ぎが心配です。
オヘア空港は大きいそうですし。。。
ちなみに航空会社はアメリカン航空です!!

乗り継ぎの手順などが分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
また、空港で使う用語など参考になる本などがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/07/18 02:38

Re: 成田発ボストン

あやじーん さん

レスが遅くて申し訳ございません。
    (中米のカテゴリーでボストン?だったので飛ばしてしまいました)

ベテラン各位の情報が沢山ありましたので蛇足のような気がしますが
    最近の状況も踏まえて少し...

1.I-94Wは、下記のURLをご参考にしてください。
      先月初めにシカゴ入国で、国内線に乗り継いだときは必要でした。
      I-94W以外にも、税関申告書も必要です。
      訪問者―市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総額:
       ===> この欄は「0(ゼロ)」と記入してください
      (米国に高額な機器やお金を置いてくる訳ではありませんから)

http://www.immihelp.com/visas/sample-i94w-form.pdf
     http://www.jalpak.co.jp/ed/ame/us.html#03(こちらが解り易いかも)
      どちらもフライトチケットを手配した旅行代理店で用意してくれます。
      なければ機内でフライトアテンダントが配布してくれます。

2.乗り継ぎの手順

1).機内から出て少し歩きます(皆の後に付いて行けば良い)
       Immigration(入国管理)のフロアに着きます。
     2).Immigrationでは、VISITORと表示されたブロックに
       並んでください(I-94W、税関申告書、パスポートを準備)
     3).幾つかの入国審査官の座っているゲートに順番に呼ばれます
     4).名刺を用意しておくと良いです(英文表記側)
     5).hello と挨拶します。幾つか質問されます。
      ・目的、滞在先と日数、勤務している会社名、仕事内容...
      ・business(sight seeingは不可!)
       We have a joint research( or joint venture) with
       XXX corporation( or XXX university).
       This business trip is for technical training.
       ・XXX hotel ( or address ), 2 months
       ・YYY corporation (ここで名刺を見せます)
       ・I am medical engineer.(この辺はご自身でお考えください)
      6).顔写真を撮られ、指紋を採られます(多分左右5本全部)
      7).(緑色の)I-94W書類の半分をパスポートにホッチキス(staple)
        で留めてくれてOkが出ます。
      8).Thank you.と答えて次に進みます。Baggage claim(手荷物引渡所)
        で自分の荷物を受取ります。
        (自分の乗って来た航空機番号のベルトコンベア付近で待つ)
      9).自分の荷物を受取ったら、Baggae claimの出口付近で係官に
        「税関申告書」を渡します。
      10).この後出口になるのですが、乗換えなので「transit」表示の
        方に行きます。分からなかったら付近の係官に乗継チケットを見せて
        American航空のチェックインデスクへの行き方を聞きます。
      11).チェックインデスクで再び荷物を預け、ボデーチェックとX線検査を
        済ませてBoston行きのGate前で待つ。

といったところが乗り継ぎの概要です。
    英語が良く聞き取れなかったら「Would you?」とか「I'm ssorry?」と聞き直して
    ください。(解らないのに解ったフリをするのは良くないです。仕事上も然り)

3.BOSTON
      ボストンは私も好きな都市の一つで、綺麗で海産物が美味しく
      良いところです。
      市内は比較的安全で地下鉄が便利です。
      どこに滞在されるか知りませんが、MITやハーバード大学の構内を
      散歩するのも良いです。(秋がお勧めですが、今は大変暑いです)

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 成田発ボストン

Mav4さん

レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

詳しいご回答ありがとうございます。非常に参考になりました☆
    分からなければ何度も繰り返し聞こうと思います!(^^)!

もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
    ボストンでお世話になる上司の家族へのお土産にゼリーかプリンを持参しようと思っています。
    スーツケースに入れて持っていっても大丈夫でしょうか?
    気圧の関係で膨張したりするのですかね?

もし分かるようでしたら教えて下さい。
    宜しくお願いいたします。

• 心配することは、ないと思いますよ

どんなに広い空港でも、一応、移動時間を考えてあるので、大抵、大丈夫です。間に合いそうになかったら、とにかく騒ぐこと。アメリカン航空の人がいいですが、そうでなくても、助けてくれると思います。面倒見がいい人も多いです。それより、(成田にもあるけど)モニターに出てくるゲート番号や時間などを何度もチェックしておいた方がいいですね。途中で変わることも割とあります。

会社か機関かわかりませんが、派遣する組織のトップか人事からの「〇〇をボストン支社にトレーニングのため何月何日~何月何日まで派遣する」とのレターを作ってもらっておくといいですね。(もちろん、英文で、社印かサイン付き)

ただし、日本人の女性なら、まず問題なく、するすると行けると思いますよ。私は、何度もアメリカに行っていますが、一度も問題になったことは、ありません。

ボストンに着いたら、ロブスターのサンドイッチをぜひ、試してみてください。あと、クラムチャウダーが美味。

ボストン美術館も有名ですが、大学巡りや、暇があれば、飛行機やフェリーで行けるマーサズヴィ二ヤード島(リッチな人達の別荘がたくさんあるが、可愛らしい街並みですごく平和なところ)など、近場に一杯いいところがありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配することは、ないと思いますよ

マリィ・マリィさん
    ご回答ありがとうございます!!

海外ではけっこうゲート番号や時間が変わるという事ですね。。。。
    それは、ゲート番号だけでなくターミナルも変わるっていう事がありますか?
    それともゲートだけですか?

ボストンのガイドブックを読むと、ロブスター・クラムチャウダーが沢山載っていました。
    ロブスターのサンドイッチですね(*^^)v早速チェックしておきます!!

滞在するにあたり、他になにか気をつける点や知っておいた方が良い点がありましたら教えて下さると嬉しいです。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/15 07:29

Re: 成田発ボストン

http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/ord.jsp

広いといってもターミナル間は車両で移動するだけ30分もかからないです。国際線はどの会社もターミナル5に着くはず。車両に乗っているだけなら3分。

ビザはありますか? 
    何回も往復していますか?
    短期ってどれくらい? ノンビザで90日までいる場合は、いろいろ聞かれるかも?

私の場合は4月から6月までいたけれど、別室手前のSECONDARY でなんやかんやときかれた。結局は入れたけれど次はわからない状態。今は景気が悪いから怪しげな滞在理由だといろいろと聞かれることも覚悟を

こういうことを聞くところをみるとあまり入ってないみたいだからフリーパスだと思うけれど、….留学って言うのはよくわからない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 成田発ボストン

サンフランさん、ご回答ありがとうございます。(T_T)

今回は8月・9月の2ヶ月間初めてボストンに滞在します。
    Esta登録はしましたが、ビザはいらないと会社の上司に言われています。

私の仕事は医療系なのですが、その関係で今回ボストンにある会社へ研修生として訪問する予定です。

成田からオヘア空港のターミナル5についた後、
    1.入国審査
    2.荷物を受け取る
    3.税関検査
    4.再び荷物を預ける
    5.ボストン行きに乗る

の流れだと思うのですが、乗り継ぎはその車両に乗って乗り継ぎのターミナルへ行けばよいという事でよろしいですか?

• 中米?

あやじーんさん、こんばんは

中米のボストンに行くのですか?
    私の知っているボストンは、ニューヨークの北にあるボストンです。

他のトピにも沢山ありますが、
    1.入国審査
    2.荷物のピックアップ
    3.税関検査
    4.再び荷物を預ける
    5.ボストン行きに乗る
    で、終わりです。非常に簡単ですね。
    せっかく留学に行くのですから、分からないことがあったら、どんどん周りの方に聞いてみましょうね!親切に教えてくれますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、NYの北にあるBostonです!

ま~おじさんサン、ご回答ありがとうございます。

中米と記入ミスしてしまいすいません。。。((+_+))
    NYから電車で約3時間のBostonへ滞在予定です。

空港で使う用語や知っていた方が良い単語などはありますか?
    あれば教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。