Q&A

礼文島。

公開日 : 2010年07月13日
最終更新 :

こんにちは。

初めて7月の26日~28日で礼文島に旅行に行くのですが最北端と言われている場所なので7月後半とはいえ、どの様な服装で行けば?と思って書き込みさせてもらいました。

あと、靴も普通のスニーカーでいいのかトレッキングシューズの方がいいのかを悩んでます!!

御存じの方がいましたらよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昔話です。

トド島って今でも行けるのでしょうか?

スコトン岬の北にあって夏に番屋がありました。ボートツアーで行ったことが有りますが海からの礼文島も良いですね。
    番屋では、丼鉢にウニだけ入っていて¥50(1965年)でした。

翌日、船泊の旅館の朝食もたっぷり入ったウニ飯。過去に食べたことの無い4杯もの食欲でした。(1泊2食付きで¥990)

今でもその時の美味しかった味を思い出すと・・・忘れられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

皆様
    色々と書き込みありがとうございます!
    長袖、長ズボンを持って行く事にします。
    トレッキングしに行く場所のようですね!
    最北端と言う情報と星が綺麗だ!
    と言う情報で行く事を決めていたので、
    今回の皆さんの書き込みで楽しみが増えました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/13 21:32

Re: 礼文島。

歩くコ-スにもよりますがトレッキングシュ-ズがいいと思います。

お天気も雨だとぬかるみますのでしっかりした靴の方が歩きやすいです。

お花の種類も多くエ-デルワイスが見られるのは林道から礼文の滝に行くまでの川沿いです。

急な崖をロ-プを持ちながら下りて行かないといけないですがお花も景色も見応えがあります。

崖上からはハイジの丘、クララの丘、ヨ-デルの丘が見渡せます。

桃岩から猫岩を見て元地灯台に抜けるコ-スは高低差もなくスム-ズに歩け途中には黒ユリの花も見られます。

澄海岬からスコトン岬までのコ-ス、後半のゴロタ岬が晴れていればとっても綺麗です。

晴れればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/13 22:05

エーデルワイス(礼文薄雪草)は

林道の群生地に、楽に行けるとこにいっぱい咲いてまっせ。
    川沿いやなくて、谷の上だけど、ちゃんと遊歩道がついてますわ。

• 10/07/13 19:47

ハイキングをするのなら…。

トレッキングシューズがいいと思います。
     この時期は、例年ですと半そでと半ズボンでもいいはずですが、年によって違いますので、長袖、長ズボンも一着は用意したほうがいいと思います。
     せっかくですから、徒歩で礼文島を縦断する12時間コースにチャレンジしてください。
     あと、ドミトリーの桃岩荘に泊まれば、懐かしき古き良き時代の日本のユースホステルの雰囲気を味わうことができると思います。
     さらに、せっかくですから日程が許せば、隣の利尻岳の登山をお勧めいたします。
     その節は、利尻ユースホステルの利用をお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件