Q&A

上海、杭州、黄山、南京の宿泊について

公開日 : 2010年07月12日
最終更新 :

先日も別トピで質問させていただきましたが、
少し事情が変わりましたので、新しいトピで質問させていただきます。

今回、7月19日から27日まで蘇州号で上海に入り、上海、杭州、黄山、南京をめぐろうと思っています。
1人バックパック旅行を予定していたのですが、急遽、母(60歳代前半)と共に旅行に行くことになりました。
私1人だとドミトリーを予定していましたが、母が一緒なので、ドミトリー以外のホテルに、
しようと思っています。
なるべく一泊2000円以~3000円以下で済ませたいと考えています。
このくらいのホテルをご存知でしょうか?

YHは母くらいの年齢の人も利用しているものでしょうか?

上海、杭州、黄山、南京のうち一部でもかまいませんので、ご存知の方、教えてください!!(>o<)
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 10/08/03 09:52

旅行から帰ってきました!

ご回答いただいたみなさま。
    こちら見ていただけないかもしれませんが、旅行から帰ってきたので、コメントさせていただきます!

別のトピ(上海から黄山)も同じものからの質問でしたので、こちらに書きたいと思います。

蘇州号にのって、行ってきました!
    結局行った場所は、
    上海→杭州→黄山→景徳鎮→南京→揚州→(南京に戻る)→上海
    となりました。

今回は、何でも人に尋ねる母と一緒の旅行だったので、すごくいろんな方々としゃべりました。
    黄山から景徳鎮に行ったのも、偶然日本語を話せる中国の方と出会い、車に乗せてもらって景徳鎮まで行ったのです。
    黄山では世界遺産の古民家に行くか、千島湖に行くか、いずれにしても、バスの時刻などから、自力で行くのは難しいなーーと悩んでどういうルートで旅行しようか、考えていたときに、景徳鎮に行く人と出会ったのでした。

揚州も、黄山から下山後のバスで、一緒だったおじさんに、いろいろ旅行ルートを提案してもらって、その中で、揚州に鑑真のお寺、大明寺がある、と聞き、母がどうしても行ってみたい、といったので、南京から日帰りで、揚州に行ってきたのです。

旅行中は、ちゃんと次の目的地まで、切符が買えて、時間通り乗り物に乗れて、安全にたどり着くことができるのか、不安で不安で、どきどきはらはらでした。
    また母には体力的にきつかったと思います。
    私も母も、帰国後、(日本のほうが暑いせいもあると思いますが)体調を壊してしまいました。

結局、ホテルのほうは、上海と黄山の分しか取っていかなかったですが、旅先で出会った人の協力もあり、何とかよいホテルに泊まることができました。
    黄山山頂でのホテルは、最初黄山YHで登山前日に、1人140元のドミトリーを予約してもらったのですが、山頂で、そのドミトリーに行って見ると、母がどうしても衛生的に無理だったので、880元の部屋(こちらはYHで前日に取ってもらえば780元で取れたであろう部屋)を急遽取り直しました。そのホテルは、ご来光を見るために、かさやコートの準備もあり、設備的にもすばらしい部屋でした。

また何かあれば、書き込みさせていただきます。
    ご回答いただいたみなさま、旅行ではやはり事前の情報収集が大変重要だったので、みなさまに教えていただいたことが大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/13 22:56

すみません別の質問があります

みなさま、
    宿泊のほうは、みなさまのコメントで教えていただいたことを比較した上で、
    上海の初日を、楽天で取りました。
    ありがとうございます。

しかし、最終日の上海をとれていない状態で、まだ探してますが、
    行き当たりばったりで行くかな?とも思い始めてます。

最初のタイトルとは違う内容となってしまうですが、
    質問があり、もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。

1、上海南駅出発の汽車の切符を、上海駅でも(またはその逆で上海駅発を上海南駅で)購入できるでしょうか?

2、上海港には両替所はありますでしょうか?
    私は両替は中国銀行や宿泊ホテルでしたことがありますが、ホテルで両替がやっていない場合や、
    日曜日で銀行がやってないことが心配なので、みなさまどうされてるのか知りたいです。
    ご存知でしたら、教えていただけないでしょうかm(..)m

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: すみません別の質問があります

1の質問について
    どちらの駅でも購入・払い戻し可能です。
    2の質問について
    両替窓口は見かけたことが有りません。日曜の両替はATM利用のキャッシングが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海、杭州、黄山、南京の宿泊について

私は昨年8月雲南南路の「鳳凰会所」というところに泊まりました。
    場所も便利で(地下鉄“大世界”から徒歩5分ほど)、キレイで良かったです。
    Hostel Worldwideで予約しましたが、今、空いているかはアヤシイです(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/13 22:34

ありがとうございます!

べんじゃお様
    教えていただいてありがとうございます。

早速Hostel Worldwideで調べていますが、
    もしよろしければでかまいませんので、鳳凰会所の英語名を教えていただけないでしょうか?
    今上海の地図を見て雲南南路、鳳凰会所を探しているのですが、見つからなくて・・
    お手数をおかけして申し訳ございません。

• 宿泊

ホテル選びの実際問題として、上海300~468元その他都市は200元で充分快適なホテルが見つかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/12 15:59

ありがとうございます(>o<)

ケケッチョ様、マルコポーロ3様、しゅう1202様
    教えていただきましてありがとうございます。
    大変参考になり、本当に心強いです。

「一泊2000円以~3000円以下」とは1人でこの価格くらいがいいです。
    母はバスタブはなくても大丈夫ですが、シャワーに入れることと、清潔なトイレは必要と思います・・
    がこの際そんなことも言ってられないのかなと思ってます。
    万博があったのですよね・・(^^;)

上海のYHはネット上ではどこも満杯でした。
    それで、調べてて、モーテル168というチェーンホテル(?)が結構出てきました。
    こちらのホテルのことはご存知ですか?

ほかの都市は、YHに泊まりたいと考えてますが、各都市で移動がうまく行くのかなど考えると、なかなかこの日にここのホテルを予約!と決定できないでいます。早く決めないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

モーテル168

ここは定宿にしています
    日本のビジネスより部屋は広く快適に過ごせます、万博前はその名の通り168元でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海は4000円~、でも4都市での宿泊YHの平均は3000円以下になります。

上海のYHでも万博前はすべてツインが3000円以下でしたが、今は4000円~に値上がりました。500間というのは最高級のYHのみで他は会員なら300元以下です。会員でも少し割り増しだけです。

他3ヶ所は余裕で3000円以下で泊れます。
    設備のいい杭州国際YHでも220元、呉山駅YH170元、南京国際YHはスイートでも190元、標準140元、もう1軒は150元。黄山老街YHはスイートでも139元(Wですが)、東黄山YHは100元です。
    いずれもツインで2人分の料金(会員料金)です。会員外でも20元程度の増しです。

泊ってない方にはわかりませんが、上海の旅行者YH(280元)ではツインはバスタブ付きでした。シャワーだけのツインもあるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お母上はシャワーでも大丈夫ですか?

ご存じとは思いますが、中国では4つ星以上じゃないとバスタブがありませんが、大丈夫でしょうか?
    また、一部のビジネスホテルでは、シャワールームがガラス張りで部屋の中から丸見えだったりします。
    「一泊2000円以~3000円以下」とは2人合わせてという事ですよね?
    万博も開催されてますし、少なくとも上海では、その値段では厳しいと思います。
    ただ、1泊3000~5000円程度であれば、上海も含めて検索サイトでいくつか見つかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHでもこの値段

YHでもこの値段ツイン1泊500元。
    http://www.yhachina.com/ls.php?id=14&a=6

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 60代の方もかなり泊っています

中国に限らず、YHはどこも中高年の方も多いです。
    多くは、個室を利用されていますが。
    中国のYHはエアコン、バス、トイレ,TV付きが標準装備で快適ですよ。
    先日も欧米人の中高年の方ばかりでした。

上海には10軒、杭州は5軒、南京は2軒のYHがあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海、杭州、黄山、南京の宿泊について

上海ではかなり予算オーバーします、通常200元以下のビジネスでもこの値段です。
    http://www.homeinns.com/resvhomeinns/resv/resv_stage2.aspx?tm=121623

• いいね! 0
    • コメント 0件