Q&A

イタリア 鉄道の予約について

公開日 : 2010年07月12日
最終更新 :

8月初めにスイスからイタリアに入ります。
以下の点で質問させて頂きます。

スイスのグリンデルワルドからミラノに行きますが、イタリアからは座席指定が必要ということなのですが
まだ、時間を決めかねています。
1.この時期は座席指定はもうした方がよいのでしょうか?スイスの天候にも
  より前日購入では希望の時間が取れないこともありますか?

2.また旅程として、もしスイスを朝早くでるとイタリアの旅程は
  1泊目 スイス~ミラノ経由でフィレンツェ 14時か15時着   フィレンツェ泊

2泊目 フィレンツェからローマに日帰りで観光  フィレンツェ夜19時ころ着 フィレンツェ泊

3泊目 フィレンツェ観光       フィレンツェ泊

4泊目 AMフィレンツェ~ベニスへ  ベニス泊

5泊目 ベニス観光          ベニス泊

2泊目  フィレンツェ~ローマは急にローマに行きたいと思うようになって入れたものですが、
この時期朝7時台の列車や帰りの17時、18時台の列車は予約したほうがいいでしょうか?

あるところに聞いたところ、予約でかわなくても(変更ができないという意味ですが)
新幹線と同じでずらせばようですといわれたのですが、日帰りでしかも
あまり夜遅くなるのも心配なので考えています。
ただ、フィレンツェ~ローマがそれほど混んでないなら
ローマ観光の時間が読めないので予約はしなくても大丈夫なものなのか?
予約は前日でも間に合いますか?

3.バチカン美術館の入場について

ローマは朝9時ごろ着く予定です。バチカン美術館は朝早く行ったほうが
  並ばなくていいとこちらで読みました。
  タクシーで行ったとしても9時半頃になりそうです。
  先に予約しておけばその時間でも並ばずにスムーズに入れますか?
  それとも、さきにコロッセオ入場~ナボーナ広場に行き
  14時ころバチカン美術館の方がスムーズに入場できますでしょうか?

ローマは時間がないので バチカン美術館、コロッセオ内部見学 ナボーナ
  広場が見れたらと思っています。

1,2.3.一つでもいいですので、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/13 01:32

3.について。

星になれたらさん、こんばんは。

3について、ヴァチカンの予約をしなかった場合の経験談です。
    3年前のお盆時期に、朝8:30にヴァチカンの行列最後尾に到着し、入場できたのが11:30でした。
    炎天下、3時間ひたすら並びっぱなしで、あわや熱射病!という状況でした。
    チケット予約について経験はありませんが、出来るなら予約をしていかれることをオススメしたいです。

システィーナ礼拝堂からは近道を通り、サンピエトロ大聖堂へも入場されたほうが良いのでは?
    近道が駄目であれば、サンピエトロ広場の足元の丸に立つだけでも・・・!

そして、既にご存知かも知れませんが、コロッセオのチケットはパラティーノの丘の入口のチケット売り場で購入されることをオススメします。
    多少遠回りですが、コロッセオのチケット売り場の行列に並んでは時間が足りなくなってしまいますので・・・

また、ナヴォーナ広場まで行かれるのであれば、ぜひパンテオンにも足を運ばれてはいかがでしょうか?
    徒歩数分で行けますし、行列もありません。
    「天使と悪魔」にも出てきた、とても素敵な建物です。
    近くには、「タッツァ・ドーロ」という有名な老舗カフェもありますよ~

ヴァチカンのチケット予約について、詳しい方からの回答があると良いですね!
    計画、頑張ってください!

• いいね! 0
    • コメント 0件