Q&A

お勧め!? マヤの秋分 ククルカン 降臨

公開日 : 2010年07月11日
最終更新 :

こちらの掲示板では お世話になっております

なかなか 長期休暇が取れないの職場におります
今年は 9月23日・・・満月 周辺に休みがとれそうな雰囲気なのです(でも まだ未定)
秋分の日といえば、チェチェンィツアー遺跡に ククルカンが降臨する日です
はたして 行ってみるべきか? 悩みます

ちなみに同遺跡の「ライトアップ」で 人工的なククルカン降臨は見たことがあります
※のりーた命名「なんちゃって ククルカン」

写真や映像で見れば 単なる影が伸びているだけ・・・
某旅行社など、鳴り物入りで PRしているから 日本人だらけかも・・・
世界中から 人が集まるので ピステ(周辺の町)で宿が取れないかも・・・
なにより、雨が降ったら 見られない
朝 日の出前に行くのに、寝坊したら(笑)
 
キューバ・ギアナ3国など、行きたい候補地はあるのですが ここを入れるか参考にしたいので 
見てきたよ とか 現地情報お持ちの方など アドバイスお願いします。
また 秋分なら○○遺跡で こんな現象も見られるよ・・などの情報でもうれしいです

よろしく おねがいいたします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/14 12:08

    Re: お勧め!? マヤの秋分 ククルカン 降臨

    こんにちは。

    確かに影が伸びているだけですが、やっぱり実物を見たら感動しますね。

    まず日本人ですが、やっぱり多いです。
    早い時間からいい場所を取っているのは大抵日本人です。
    また、日本人だけでなく世界中からの観光客でかなり混みます。
    (地元の新聞によると数万人単位だとか。)

    ただ、混雑は秋分当日を外すことで避けられます。
    天体の動きによる現象なので、2、3日前後しても同じものが見られます。
    宿にしても日にちをずらすことで取りやすくなるし、
    またこの現象は夕方4時~5時くらいに起こるので、
    メリダやカンクンの宿でも問題ありません。

    唯一心配なのはやはり天気。
    確かに曇りで見えなかったという話はよく聞きます。
    日程に余裕があるなら予備として秋分前後の数日滞在した方がいいですが、
    キューバ・ギアナもお考えということでしたら難しいかもしれませんね。
    これは賭けになりますね。

    あと、他の遺跡なら、メリダ近くのヂビルチャルトゥンという所。
    (発音が難しいですが。。。マヤ語なのでメキシコ人もうまく発音できてません。)
    秋分の日は日の出が神殿の窓から昇るようになっており、
    こちらも未明から多くの観光客が集まります。
    メリダに泊まってヂビルチャルトゥンで日の出を見、夕方はチチェンイツァに行く、
    という人も多いみたいです。
    あんまり日本人の間では有名ではありませんが、
    メリダの観光案内所だとどこでも情報を入手できます。

    (参考)
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/ruinas/dzibilchaltun.htm

    もし行かれるなら私も晴れることを祈っています。
    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヂビルチャルトゥン!

    karoさん メリダ情報ありがとうございました

    >2、3日前後しても同じものが見られます
    え! そうなんですか? 勉強不足でした
    しかも夕方・・・・ 蛇を見ているうちに周囲が暗くなっちゃうのかな?
    そうすると 秋分の日に何が何でも いく必要がないというわけですね
    日にちをずらせば、ピステでも 飛込みで宿が確保できそうだし・・・・
    日程を組む 幅ができまし 

    ヂビルチャルトゥン遺跡ですか・・・
    セノーテで泳げる といいますか なんときれいな色でしょう
    すごく 興味あります! 
    メリダから1番のバスにのれば ご来光に間に合うのでしょうか?

    私は ウシュマルのコーンビーフ型のピラミッドが大好きなのです
    観光客も少なく のんびりできて 見所が多い・・・・

    メリダも歩きやすいし、市場のタコス&お惣菜 広場のアイスクリームさんがおいしかった
    9月に行ったけれども、暗くなるのが 遅いから 夜ものんびり歩けたし
    またいきたいです ありがとうございました