Q&A

突然ホテルへのメールが不届?

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

過去に10数度のやり取りをしていたSao Tomeのホテルですが、先週、金曜日以降何度もメールを出しますが、メールが戻ってきます。

Sao Tomeの国で何かあったのでしょうか?
それとも、
一時的な不通なのでしょうか?

このようなことが今まで一度も無かったことなのですが、e-mailで突然このようなことをご経験されたことが有りますか?
復帰にどの位の時間が掛りましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/11 22:26

    ご旅行に関して

    チャーチル様

     はじめまして。
    文章を拝見しまして気になり初めて投稿させていただきます。
    下記の情報ですがもし既にご存じでありましたらご容赦ください。

    ① JICA のHPです。私は旅する時に参考にしています。
    今回渡航されると思われるガボンやカメル-ンも掲載されています。
    多少古くてもないよりはましだと思います。

    http://www.jica.go.jp/seikatsu/africa.html


    他にも国連機関のサイトを覗くと有用な情報があるときがあります。


    ② 赤道ギアナにある旅行会社のメ-ルアドレスです。
    世界的に有名な会社のレップなので信用できると思います。

    http://www.carlsonwagonlit.com/en/countries/gq_old/


    ③ 赤道ギアナに関するサイトです。
    ホテル情報もあり参考になるかと思います。
    スペイン語になりますが、翻訳機能を駆使すればある程度ご理解できると思います。

    http://www.euroguineana.com/

    http://www.visitguineaecuatorial.com/


    ④ 旅行書です。
    アフリカに関してはこの会社が一番です。

    http://www.bradt-travelguides.com/destinations.asp?PageID=6


    ⑤ 旅行者間同士のフォ-ラムです。
    今回ご旅行される地域はこちらのサイトに頼るしかないと思います。

    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/index.jspa


    最後は個人的な意見を述べさせていただきます。
    AIR SERVICEはEチケットに対応しているので決済さえできればメ-ルでEチケット控えを受け取ることが可能だと思います。
    残念ながら日本や欧米(たぶん)ではBSP発券が出来ないのでガボンやサントメの信頼できる旅行会社やホテルに代行してもらうのが一番だと思います。
    メ-ルでのやり取りが難しい場合は、FAXをした後に電話で直接話すのが一番効果的です。
    ホテルですが宿泊料の高いホテルはたいていキャンセルポリシ-が緩いところが多いです。
    たとえば赤道ギアナのsofitel malabo なら当日の18:00までにキャンセルをすれば大丈夫のようです。
    まずは予約だけして旅行中に適当なホテルを見つけたらキャンセルする方法もあるかと思います。
    予約のル-ルなどは事前に大手ホテルのレップへ訊かれるとよいでしょう。

    ビザですが、サントメは空港で取得するのは今現在も難しいと私は思っております。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=280

    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1917077


    ご予約されたホテルが大丈夫だと言っているようですが、最終的に決めるのはサントメの入国審査官です。
    TIMATICも後進国の情報は更新していない時がありますのであくまでも参考程度にしたほうがよいです。
    確実に渡航されたい場合は事前取得をされたほうがよろしいかと思います。

    以上、意地悪な文章になりましたが素晴らしいご旅行になることを心からお祈りたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中央部アフリカの貴重な情報有難うございます。

    空手バカ2代様、中央部アフリカに関する有益な情報頂き誠に有難うございます。

    まだ十分とは言えませんが添付頂きましたHPを一通り読ませて貰いました。

    ①JICAですが、昨夏、私達のルワンダ~(行けませんでしたが、ブルンジ、コンボ民主)~タンザニア~マラウイ旅行で、マラウィのレンタカについてご親切に色々(レンタカ以外についても)アドバイス等を頂き非常に助かりました。
    ご多忙中の所、個人的な観光で仕事を中断させることになり今回は遠慮していましたが、簡単に回答できる部分のみ確認してみたいと思います。

    ②ですが、旅行以外の企業のようですが?質問可能でしょうか?

    ③については、赤道ギニアで僅か3泊ですが、出来れば火山、海岸等の自然の景色が良く見える所を探したいと思います。
    そして、美味しい食べ物(海鮮、果物)にありつけるようにしたいと思っています。

    ④の旅行書ですが、私達は旅行書に殆ど頼ることなく、皆さんからのご意見を基に旅行しています。
    Bradtは始めて知りましたが、ページ数からすると、数カ国旅行する場合、旅行に持参するには重量が大変ですが、必要な個所のみコピーされるのでしょうか?

    ⑤のフォーラムですが、一度質問しましたが全く回答なく、それ以降止めています。

    赤道ギニアのホテルですが、取敢えず、Sofitelを予約して到着時点でキャンセルする方法が良さそうですね。
    そして到着時点で、他のホテルの予約が駄目ならそのまま宿泊すると言うのが一番良いようですね。


    サントメの件ですが、
    Air Serviceは、e-mailでのやり取りは出来なく、航空券を買わないと全く前に進めないことが分かりました。
    現在の案は、
    1、むしの良い話ですが、JICAの人に買って頂く。(お金は日本人のご家族の方に送金又はガボン到着時点でお支払いのどちらか)
    2、一番現実的なのは、ガボンの空港に到着する前に、途中経由するバンコクBKK、アディスアベバADDで、PCを借りて(BKK及びADDの空港ラウンジにPCが設置されていました。或いは、BKK、Novotel空港ホテルで数時間休息するのでここで借りてもと思っていますが23時間ギリギリになりそうです。)予約しておいて、ガボン、リーブルビルLBVに到着と同時に購入する。
    又は、LBVに到着と同時に予約・購入する。(この場合、HPからでないので、HPから購入するより2~3割高くなるかも知れません?)

    サントメのVISAは仰る通り、サントメのホテルの人が大丈夫と言っても、その時の入国審査官の態度に寄るかも知れませんね。
    ホテルから送られて来た書類は一応、書類としての形式は整っていて、
    サントメ国の紋章?の入った用紙に、入国審査官のサイン、スタンプ、入国許可番号、入国日、滞在期間、私達の名前、国名、パスポートNoまで書かれています。(パスポートをデジカメで撮影してe-mailに添付しました。)
    VISA料金は高く、US$100でした。

    先に、Air Serviceの航空券の購入を書きましたが、航空券を購入してもVISAの不備で入国できなければ、航空券のキャンセルが出来ないので、航空券が高く大損ですね。



  • Sao Tomeの他のホテルでも・・・?

    Sao Tomeのホテルから不届き回答が何度も来ています。

    同じグループの他のホテルに状況確認メールを出しましたが、不届き状態でメールが戻ってきます。

    Sao Tome全体と短絡的に判断するのは問題かもしれませんが・・・?

    Sao Tomeで何かあったのか疑ってしまいます。

    皆さん、Sao Tomeの実情を教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件