Q&A

ディズニーランドパリからパリ市内に帰る時間

公開日 : 2010年07月09日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になっています。

今月末(たぶん31日)にディズニーランドパリに行く予定を立てています。

ホテルがモンパルナス駅の近くなので、地下鉄からRERのA線に乗り換えて行くつもりです。
朝は適当に(チケットを現地で購入するつもりなので、早めに)ホテルを出ればいいかな?と思っているのですが、帰りの時間をどうするか迷っています。

ディズニーの閉園時間は23時なのですが、そんな時間までいたら電車がないだろうとわかるのですが、だいたい何時までならRERや地下鉄が走っているのかがわかりません。
中学1年生の息子と2人旅です。
個人旅行なので、翌日朝は特に予定を入れていません。

夜21~22時ごろのディズニーからのRERはどのくらいの頻度で走っているか、また、何時まで走っているか、ご存知の方は教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/10 11:38

終電時刻

パリ市交通局 RATP のサイト http://www.ratp.fr/ から、
    終電の時刻は以下のようになっています。
    (そのページは貼り付かないので、読み取り結果)

土曜日
    RER-A  
    Marne la Valee Chessy 発  最終 0:20、その前 0:14、23:59、23:46、その前は15分毎
    Chatelet Les Halles 着 最終 1:01、 所要時間41分

metro 4号線
    Les Halles 発 最終 1:59 運転間隔 20時30分以後終電まで6分毎 
    Montparnasse Bienvenue まで、乗車時間 10分となっています。

RER-A の Chatelet Les Halles からの乗り換えは、
    metro の Chatelet 駅でも4号線に乗れますが、Chatelet 駅の地下構造はやや複雑なので、
    Les Halles した方がいいでしょう。

ここの掲示板に以前投稿された metro Chatelet 駅地下構内でのひったくり事例です。(未遂)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

Montparnasse Bienvenue よりも、別の路線の他の駅からの方が近ければ、
    近い駅の路線の駅を検討することになりますね。
    地下鉄(metro)の終電は、他の路線も上記とほぼ同じ時間です。

夜遅くなると、裏通りには、全然人が歩いていないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさん、ありがとうございます

mamoruさん、詳しい情報をありがとうございます!

ホテルはBlvd Edgar Quinet と Ave du Maine が交差する辺りにあるんですが、どこの駅がいちばん近いのかわかりません。
    Montparnasse Bienvenue駅は、離れた所にいくつも入口があるみたいですし、やはりかなり大きな駅なんでしょうね。

息子と二人、ひったくりに気をつけて歩きます。
    貴重な情報、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅くまで走ってます

つばさmamaさま こんばんは〜
    RERも地下鉄も深夜まで走ってます。23時台でだいたい15分間隔で動いていて、地下鉄4番への乗り継ぎももちろんできます。
    ただ、そんな遅い時間にRERに乗ったことがないので安全度は分かりません。
    特に乗り換えのLes Hallesとかちょっと物騒な気もしますが。地下鉄4番は深夜近くに乗っても安全です。たぶん1時ごろまで動いています。
    ただ、モンパルナス駅は大きくて構内をえんえん歩くので、それもまた心配ですが。
    少しは回答になってました?

ボン・ボワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あず~るさん、ありがとうございます

あず~るさん、早速のレス、ありがとうございます!

RERも地下鉄も遅くまで走っているんですね。安心しました。
    いい気になって遊んで、いざ電車に乗ろうとしたら走ってなくて、タクシーで何万円もの出費!とかなったらどうしよう?!と思っていたんです。

モンパルナスの駅は大きいんですね。
    気をつけて歩きます!
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件