Q&A

ニース長距離バスから行く、村訪問について。

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :

みなさん、色々お世話になっています。
avion78です。

ニース中心に焦点を決めたので!
みなさんに色々お伺いしたいと思います。

今、ニースから行こうと思っている街、村は下記の通りです。
どこに朝~夕方までを考えています。

①丸1日の必要はないんじゃないかな?
②ここのレストラン美味しいよ。
③一番便利なバスの停留所

を教えていただけると幸いです。

Villefranche sur mer
-100番バス、octroiで下車でOKでしょうか?

Saint-Paul de Vence
-400番バス、停留所はどこになりますでしょうか?
-saint-Paulとvenceはちがう街という認識であってますか?
-食事できるようなところはありますか?

Eze
-行きは82番バス、帰りはニーチェの道を下ってsncfで帰るのもいいかな?
と考えています。
-ランチ、『金の羊』と『シャトーエザ』で悩んでいます。
行かれた方いましたら、色々教えてほしいです。

La Turbie
-バスをまだ発見できていません。何番バスになりますでしょうか?
-Hostellerie Jeromeのビストロに行くのが楽しみです。

Antibes
-大好きな街です。
-以前はSNCFで行ったのですが、バスの旅もよさそうですよね?
この場合、200番バスでOKですか?
-ANTIBEのお勧めレストランがありましたら、教えてもらえるととてもうれしいです。

とても長くなってしまいました。

『ニース行くなら、ここもいいよ!』という街がありましたら、
ご教示いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 御礼。

    みなさん、
    こんにちは。

    無事に南仏から戻ってきました。

    みなさんのおかげでとてもステキな南仏の旅となりました!

    天候にも恵まれ、とてもスムーズに楽しく村巡りをすることができました。
    本当に感謝しています。

    何かの機会にみなさんのお役に立てればと思っています。

    ありがとうございました。

    また、フランスの旅の際にはご相談させていただくかと思いますが
    (今度はプロヴァンスの車の旅を計画中です!)
    宜しくお願い致します。

    取り急ぎ、お礼でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • La Turbieのバス

    こちらの質問がとても参考になりました。
    横から恐縮ですが、私も9月にLa Turbieに行きますので、お尋ねしたいことがあります。


    モナコからLa Turbieまでのバスがあるとのことですが、モナコのどこから何番のバスに乗ればよいのでしょうか?

    また、1日かけてモナコ⇒ラテュルビー⇒マントンの順で訪問したいのですが、La Turbieからマントンへのバスはありますか? 調べてみたのですがわからなかったので教えていただけるととても助かります。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: La Turbieのバス

    時刻表。114番と115番をご覧になってください。
    http://www.cg06.fr/fr/servir-les-habitants/deplacements/transport-collectifs/lignes-et-horaires/lignes-et-horaires/

    乗車停留所については、114番モナコの Place d`Armes で乗るならば、
    //www.lignedazur.com/ri/cartegoogle.asp?pa_id1=20002&dep_nom=Place%20d'Armes&dep_type=2

    他に質問がありましたら何なりとどうぞ。

  • 10/07/10 22:07

    レストランの評価のサイト(Ezeのレストラン、検索のみ)

    レストランを評価するサイトから(仏語)

    a)Chateau de la Chevre D'Or (金のヤギの城)
    (chevre は、羊ではなく、ヤギ(メス)のことです。ホームページにヤギの絵が描いてあります)
    ちなみに、チーズで、chevreと名前が付いているのは、ヤギの乳から作ったチーズです。

    http://www.qype.fr/place/174233-chateau-de-la-chevre-d-or-Eze
    2009年12月投稿。
    料理は素晴らしい。
    しかし、ミシュランの二つ星を取っていたここのシェフ Philippe Labbé は、
    この冬、パリのシャングリラに出て行き、あと、Reimsで二つ星を取っていた Didier Elena が来る。
    今までの名声を続けてくれるものと期待する。
    (→ シェフが今年の初めに代わったようですね。)

    http://www.linternaute.com/restaurant/restaurant/16442/chateau-de-la-chevre-d-or.shtml
    2010年2月15日投稿。(このページの最初のコラム)
    素晴らしかったとの評価。
    (→この時期、シェフが代わった後かどうか不明です。)

    http://www.tripadvisor.fr/ShowUserReviews-g187222-d805478-r59118324-Chateau_de_la_Chevre_D_Or-Eze_French_Riviera_Cote_d_Azur_Provence.html
    2010年3月21日投稿。投稿者 リヨン在住のフランス人。
    新しく来たシェフElena氏の料理に興味があって来たが、
    料理は良くできていると言えるが、二つ星と言うには物足りない。給仕人も、もう一つだ。
    ここのレストランに、何が起こってしまったのか。
    今まで何回か来たことがあるが、レベルは下がった。
    25年間、味覚を追求してきた自称グルメより。
    (→かなり厳しい評価。シェフが代わってからの批評がほかにはヒットしないので、この辺で。
     こういう人はだいたい辛口だけど、実際にはおいしいのかも。
     でも、値段に糸目をつけない覚悟じゃないと、かなり高いと感じるのでは。
     それまでの評価では、おいしいけど、料理もワインも高いという評価はかなりあった。
     200ユーロのランチは素晴らしかったとの、以前の評価などあり。)

    b)Chateau Eza
    値段との比較で、料理がまずいという批評はあまり見かけない。

    http://www.linternaute.com/restaurant/restaurant/40896/chateau-eza.shtml
    2009年2月投稿。
    料理は繊細でたいへんおいしかった。店のスタッフも良かった。

    http://www.qype.fr/place/90033-Chateau-Eza-Eze
    2008年1月投稿。投稿者 フランス人。
    35ユーロのセットメニューは味と値段の比率パフォーマンスがたいへん良かった。
    グラスワインを頼んだが、ソムリエの勧めてくれた選択も料理に合い、たいへん良かった。

    http://www.tripadvisor.fr/ShowUserReviews-g187222-d1016768-r47637086-Chateau_Eza-Eze_French_Riviera_Cote_d_Azur_Provence.html
    スタッフの客に対する接し方などが良くないという意見がちらほら見られる。
    ミシュランの一つ星としては、やや料理がもの足らないとする意見もある。
    総じて、料理もスタッフも良かったとする意見が多い。


    英文の tripadvisor を検索すると、米国人、英国人の評価が見られるかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本当に

    助かりました!
    ありがとうございます。

    不思議となかなか情報を得ることができなかったので、困っていました。

    色々と探してくださって、本当にありがとうございます。

  • 10/07/10 21:56

    Saint Paul de Vence と Vence(バスなど)

    1)Saint Paul de Vence と Vence へのバス
    サンポールドヴァンスとヴァンスは、別の村で、かなり離れています。
    日本的感覚から言うと、ヴァンスは村と言うよりやや町という方が当たっている感じです。

    私は、最初にヴァンスに行き、ヴァンスからバスに乗りサンポールドヴァンスに行きました。
    バスは途中にいくつもバス停があるのですが、乗り降りする人がいないと通過するので、
    時刻表と見比べていても、どこを通っているのか、分かりづらいです。
    おまけに、バス停名の表示板がバス停に向かって歩く人から見える向きで、
    バスの中からは直角で、見えにくいです。

    サンポールドヴァンスかも知れないと思う所に着いたとき、
    かなりの数の人が降りるし、何人もの人が乗ろうとしていたので、
    乗客に、ここはサンポールドヴァンスかと尋ねたら、そうだと教えてくれました。

    バスの時刻表は以下(これはもう見られていると思います)
    http://www.lignedazur.com/ftp/lignes_FR/400.pdf
    ニースのバスターミナルでこのバス時刻表をもらえます。
    (ニースのバスターミナルの係員は、質問に対し、やや事務的、つっけんどんな感じでした。)
    ニース空港にもバス案内所はあり、こちらの人は、たいへん親切でした。バス時刻表ももらえます。

    2)ヴァンスに行くなら
    ヴァンスのロザリオ礼拝堂のステンドグラスがたいへんきれいです。
    色彩の神様と言われた画家マチスが最晩年にここのステンドグラスの設計をしました。
    絵柄で、わかめみたいなひらひらしたものは、長寿の植物、サボテンの花だそうです。

    光のきれいな時間を選ぶなら、
    東と南(南が祭壇)がステンドグラスで、西側は壁なので、
    午後4時を回ると、太陽が当たらなくなり、輝きが減るので、日が傾く前に行くことをお勧めします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつもありがとうございます。

    mamoruさん、いつもありがとうございます!

    ヴァンスとサンポールドヴァンス、かなり距離があるのですね。
    ヴァンスのステンドグラスにはとても惹かれています。

    サンポールヴァンスの停留所については、
    バスに乗る時に運転手さんに聴くことにします!
    ありがとうございました。

    サンポールドヴァンスはいかがでしたか?^^

  • Re: ニース長距離バスから行く、村訪問について。

    イタリアとの国境マントンへ行かれてはどうでしょうか?海の色が南仏の中でも、より碧かったように思います。又国境の街だけあって、イタリアっぽかったですよ。ツアーではあまり組まれていないのか、日本人に会いませんでした。こちらもご覧ください。http://tabi-chance.seesaa.net/article/153859980.html#more

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    tabichanceさん、はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

    マントン!
    やはりイタリア色が強いんですね。
    海がキレイなのは、とても惹かれます。
    イタリアンも美味しそうですしね!

    さっそくブログを拝見しました。
    ありがとうございます。

    なんと!
    ゴルドに行かれているのですね。

    散々、ここでみなさんにゴルドのお話を聞かせていただいていたんです(苦笑)。
    みなさんのお話を伺った結果、次回、レンタカーを借りて訪れようと
    キモチが決まって今回はいかないことにしたところでした。

    その時には
    また色々と教えてください!

    よろしくお願いします。

  • Re: ニース長距離バスから行く、村訪問について。

    avion78さん、はじめまして。
    GGA02757さん、お世話になっております♪

    数時間前にちょうどニースからサン・ポール・ド・ヴァンスへ訪れた時の
    ことを書きました。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1-f33d.html
    サン・ポール・ド・ヴァンスの後に、バスでヴァンスへ行きました。

    ヴィルフランシュは私も100番、octroiで降りました。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-76e4.html

    少しでもご参考になりましたら幸いです☆







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    boraboraさん、はじめまして!

    レスありがとうございます!

    ここでお礼が言えるなんて!!です。

    実はboraboraさんのブログにヒットして、
    ニースのアパートを知り(広場近くのアパートです)
    予約することになったんです。

    だから、この場をお借りして、お礼を。
    ありがとうございました。

    アパート滞在、いかがでしたか?
    簡易キッチンの感じとか、教えていただけると嬉しいです!

  • Re: ニースバスターミナルから・・・・

    >Eze
    >-行きは82番バス、帰りはニーチェの道を下ってsncfで帰るのもいいかな?
    >と考えています。

    電車の前に100番バスが来るかも知れません。なにせ、1ユーロですからね。

    >La Turbie
    >-バスをまだ発見できていません。

    114番です。 
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/114.pdf


    下のページにニース近郊の人気の場所への行き方が整理してあります。
    http://www.nanfutsu.com/files/e.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    GGA02757さん、いつもありがとうございます!

    100番バスはSNCFの駅前に止まるのですか?
    それなら、バスがいいですよね!!

    La Turbie
    ありがとうございます!
    今、PDFを見たのですが、モナコから行くということでしょうか?
    ニースから直通バスはないということ??

    すみません、
    教えてもらえたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。