Q&A

ウクライナ-ルーマニア-モルドバ及び沿ドニエストル

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :

急な話になりますが、来週からウクライナ、ルーマニア、モルドバを旅行しようと考えています。
キエフに7月13日に入り、出国はまだ未定ですが同じくキエフから23日頃に予定しています。
今考えてるルートは
キエフ→オデッサ→ティラスポリ→トゥルチャ→キシナウ→キエフ
ですが、いくつか不安な点があるので質問させてください。

1.沿ドニエストルへの入国ですが、モルドバ/沿ドニエストルの国境を通らずウクライナから単純往復しても、賄賂の要求などのトラブルの可能性が高いのでしょうか?
2.オデッサからモルドバに入国せずに黒海沿岸を通ってルーマニアに入ることは可能でしょうか?イズマイールなんかからトゥルチャに入れるかなぁなんて楽観的に考えているのですが、そもそもイズマイールまでどう行かれるのか、本当にイズマイールからトゥルチャに何らかの交通手段があるのか、全くわかっていません。

あまり期間がないうえにトラブルは極力回避したいので、もし安全に通れる可能性が少ないならティラスポリ行きはやめようと思います。
また、最悪ルーマニア行きも諦めてウクライナとモルドバの2カ国に絞り、替わりにヤルタに行ってもいいかなとは思っています。

何か良い体験談や情報がありましたらよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追加の質問ですが

もしウクライナから沿ドニエストルに入ってまたウクライナに戻った場合、パスポートに沿ドニエストルのスタンプが押される可能性がありますが、その後モルドバに入国するときに入国拒否をされるといったことはあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加の質問ですが

モルドヴァ政府側の基本姿勢は沿ドニエストルを認めないというものなので、スタンプがあったとしても無視するのではと思います。両サイド間の関係がよほど悪化しない限り。

なお2については小生も興味があります。このルートの可能性につき、しかしここで回答が得られる確立は非常に低いでしょう。LonelyPlane やTripAdvisorの英語フォーラムに問い合わせてみる事をお奨めします。それでも明確な回答が得られない場合、該当区間で外国人が越境可能な国境を探し、そこまでタクシー等自力でドナウ川を越える船を探すという手順になります。ウクライナ・ルーマニア間直行のバスがあればいいのでは、まずそれはないと思います。一般的なアドヴァイスとしては、短期間の日程ならダメ元くらいで予定しておくという事です。

• モルドバから・・・

私達はモルドバへ2008年7月に行きましたが、キシニョフからオデッセ*や沿ドニエステルへ行かれては?

オデッセは行ったことが有りませんが、キシニョフ駅へ行った時、タクシ運転手からオデッセへ行くのか?行かないか?と声が掛りました。ここからそれ程遠くないようです。(キシニョフの道路にはオデッセ180km程度だったと思いますが標識が有りました。)

私達は、沿ドニエステルにレンタカで行きました。レンタカは運転手付(この時、彼の息子も同乗し通訳してくれました。)も同額でしたので運転手付で沿ドニエステル、道は全く反対方向でしたがオールドオルヘイを観光しました。
    (昼食は一度キシニョフに戻ってGrill Houseレストランへ行きましたが、モルドバには似ても似つかないレストランで値も張りますが美味しい肉やパスタ料理が良いです。)

沿ドニエステルは確かに国境は、3度くらい検閲があったと思いますが、パスポートが必要でした。でも、沿ドニエステルのスタンプは一度も押されませんでした。(パスポートを預けると運転手は全て処理してくれました。)

参考として、私達の旅程は次の通りでした。
    関空-ヘルシンキ-リガ-ミンスク-リガ-シグルダ-リガ-キシニョフ(沿ドニエステル、オールドオルヘイ、ワイナリー)-ブダペスト-プリシュティナ-レンタカ(自己運転)でコソボ国内観光-プリシュティナ-ブダペスト-ヘルシンキ-関空

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モルドバから・・・

チャーチルさん、早速のご回答ありがとうございます。

キシナウから沿ドニエストルを通ってオデッサなどのウクライナに向かうと、パスポートコントロールでかなりの確率で賄賂要求などのトラブルに巻き込まれるという話だったので、キエフから一度ウクライナを南下して、オデッサもしくは他のウクライナの町からティラスポリを往復しようかと考えています。
    国境の明解さを考慮した場合、モルドバ/沿ドニエストルよりもウクライナ/沿ドニエストルの方が行き来がしやすいのではないかと思いまして。
    しかし実際のところの事情はどうなのかな、と思って質問させていただいてます。

ただ、チャーチルさんの経験談を聞く限り、モルドバ/沿ドニエストルの行き来も特に問題はなかったようですね。
    運転手がついていると多少事情も変わるのでしょうか。
    私は貧乏個人旅行なのでそうはいかないのですが…。