Q&A

ジャーマンレイルパスでのヨーロッパバス割引について&日程にアドバイス頂けますか

公開日 : 2010年07月06日
最終更新 :

初めまして。

9月に夫婦二人で南ドイツ訪問の予定を立てています。
既にミュンヘン往復の航空券と、下記の6・7日目以外の宿は押さえてあります。
主目的はオクトーバーフェストで、その他ロマンチック街道・ライン川下り・ケルン大聖堂とコテコテ(笑)で、おおまかな予定は以下の通りです。

1日目:PMミュンヘン着、ミュンヘン泊
2日目:ミュンヘン観光、ミュンヘン泊
3日目:ミュンヘン観光、ミュンヘン泊
4日目:ホーエンシュバンガウへ移動、ホーエンシュバンガウ泊
5日目:ヨーロッパバスにてローテンブルクへ移動、ローテンブルク泊
6日目:ローテンブルク観光後昼過ぎ鉄道にて移動、ニュルンベルクorヴュルツブルク観光、フランクフルト泊予定
7日目:鉄道にて移動、ライン川下り(リューデスハイム~サンクトゴアルスハウゼン?)後、鉄道でケルン日帰り、フランクフルト泊予定
8日目:鉄道にて移動、ハイデルベルクor(and)ヴュルツブルク観光、ミュンヘン泊
9日目:PMミュンヘン発

1~5日目までの予定は大枠ではほぼ決定ですが、ご覧の通り後半部分は色々悩んでます。

1.
ジャーマンレイルパスのツイン3日用を買って行って、6~8日目で使用を考えてます。
(4日目のホーエンシュバンガウ移動は、リンダーホフ城へ行きたい為ミュンヘン発のツアー片道利用を考えてます。旅行会社に確認したらOKとのこと)
すると、一日もジャーマンレイルパスを全く使用しないままヨーロッパバスに乗ることになりますが、この場合でも20%割引は受けられるのでしょうか。
基本的に割引特典は1日分を消費しない、ライン川下りのように全額免除は1日分消費と理解しているのですが、未使用だとヨーロッパバス割引にも1日分消費するという情報も見かけました。
パスのアクティベート?をして、先の日付を書きこんでもらってあれば良いのでしょうか??
もし使っていないとだめならば、割引特典を放棄したほうが良いかと思ってますが…。

2.
6日目(ローテンブルク~フランクフルト?)・8日目(フランクフルト?~ミュンヘン)の行程で悩んでいます。
ヴュルツブルクに加え、ニュルンベルクかハイデルベルクのどちらかを移動中に観光しようと思うのですが、ずばりニュルンベルクとハイデルベルクどちらがお勧めでしょうか。
(ヴュルツブルクは相方の希望で外せません)
本当は3箇所全部を回りたいところですが、観光中はロッカーに預けるとはいえスーツケースもありますし、きつい行程になりそうで悩んでます。

3.
2とも関連するのですが、6・7日目の宿泊地について、フランクフルトに泊まるよりはリューデスハイムの方が楽しそうなのですが、移動の都合を考えるとやっぱりフランクフルトが無難か…と堂々巡りしています。
ここはまだホテル押さえてません。
できればリューデスハイムのつぐみ横丁を見てみたいのですが、朝9時台だとさすがに何もないですか?
(フランクフルトに泊まるならば、先にケルンに行ってライン川「上り」をすればいいのかもしれませんが、時間が大分かかりそうで迷っています。)


そのほか、何か問題点・改善点ありましたらご指摘いただけると幸いです。
長々とすみませんが宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/07/10 17:15

    朝のつぐみ横町

    最後の質問に、どなたも答えていらっしゃらないようなので・・・

    先日、Rudesheimに2泊しました。
    朝は、9;15出発のKDに乗るグループツアーの人たちが、
    出発までの時間を惜しんで、わいわい散歩したり、
    あとは、犬の散歩連れ、掃除の人など・・・

    せめて昼からでないと、
    店も開いてなければ、つぐみ横町のあの雰囲気もなく・・・
    行ってみても面白くないと思います。

    Rhein川については、旅スケに日々旅行記をアップしてします。
    旅程の検討材料として、よろしかったらどうぞ。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10111?page=3

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

    初めまして。
    私もニュルンベルクよりビュルツブルクをおすすめします(ニュルンベルクも川の方まで行けば再建された中世の木橋や木組みの家などもあり、なかなか良い雰囲気ですが)
    他の方も書かれていましたが、ビュルツブルクのビュルガーシュピタールはフランケンワインの日本への発送をしてくれます。
    店員は片言の日本語でワインの種類について色々と説明してくれ、日本語見本の発送票の書き方まであり、買い物がとても楽でした。(発送の場合、2本以上買うとテイステイング用(?)のミニグラスが2個付いてくるようです)他にワインジャムやグラスなど関連商品も取り扱っています。
    なお、私は城館より中世風の古城に魅力を感じるので、世界遺産のレジデンツよりマリエンベルク要塞の方が好きです。

    ハイデルベルクに宿泊してもいいとは思いますが、駅と旧市街には距離があるので、スーツケースがある場合は徒歩での旧市街への移動は大変です(私は布キャリーなので歩きましたが)
    駅の近くに宿泊するか、旧市街ならトラム・バス・タクシーのいずれかを利用された方が良いかもしれません。
    ちなみにハイデルベルク城のワイン大樽では試飲もしています(値段は少々高め)。飲み終わったグラスはお土産にできますので、お暇がありましたらお試しください。

    リューデスハイムはこじんまりとしたかわいらしい街ですが、いわゆる観光地なのでメインストリートだけの観光ならば宿泊する必要はないと思います(町外れの丘やお城など見所はありますが)

    ミュンヘンinフランクフルトout(もしくはその反対)ならば、楽な旅程になったのかもしれませんね。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/08 03:08

    マルコポーロ3様、frau.goemon3様、ありがとうございます

    (まとめてのレスお許しください)

    お二人とも、ご回答ありがとうございました。
    教えていただいた事を参考に、DBのサイトやガイドブックをひっくり返している真っ最中です。

    レイルパスの件、バリデーションしてあれば未使用でもOKのようで良かったです。
    frau.goemon3様が実際に未使用で使われたということで、これで安心してパスを提示できます。
    よろしければもう少し教えていただきたいのですが、この時はバリデーションのみで使用日の日付も未記入でした?

    また、日程の件ですが、マルコポーロ3様のご意見では圧倒的にハイデルベルクなのですね。
    そこまで素晴らしい町ならば、是非行ってみたいと思います。
    (ガイドブックで見ると、どの町も素敵に見えて非常に取捨選択が苦しいです。)
    そこで、frau.goemon3様の案をちょっと改変して、

    6日目 ローテンブルク→ヴュルツブルク→宿泊地
    8日目 フランクフルト(荷物預ける)→ハイデルベルク→フランクフルト(荷物とる)→ニュルンベルク(余裕があれば)→ミュンヘン

    を、今検討してます。
    ローテンブルクからニュルンベルクに出ようとすると、乗換えが2回の上に乗り換え時間がどちらも数分と厳しくて。
    frau.goemon3様の案の6日目と8日目を入れ替えた形ですね。ご提案ありがとうございました。

    ただ、宿泊地は相変わらず迷ってまして、マルコポーロ3様の強いお勧めのリューデスハイムも捨てがたいのですが、ハイデルベルクに泊まってもいいのではと思えて来ました。
    ちなみにマルコポーロ3様、リューデスハイムは「起承転結の起、序破急の序」とのことでしたが、あえてリューデスハイムを「結」にもってくるライン川上りは邪道でしょうか。
    ライン川を上るデメリットは時間がかかることだけで景観自体に差はないと考えていますが、他にも何かあるのでしょうか。
    7日目にフランクフルトから一気にケルンまで行ってしまい、帰りにサンクトゴアルスハウゼンあたりから船に乗ってリューデスハイム、その後ハイデルベルクへ移動という日程にすれば、泊まれないまでもつぐみ横丁が開いているところは見られるかなと思ったのですが。
    (時間的に現実的かはまだ調べておりませんが、ケルンは大聖堂さえ見られれば良いので…。)

    ちなみにfrau.goemon3様、ヴュルツブルクへ行きたいのは夫の方なのです。
    大学の時そういう研究をしてたそうで、レントゲン記念館に行きたいらしく…。
    お店の紹介、ありがとうございます。折角ですから本場のフランケンワインは飲みたいですね~。
    電車旅行の初日でいきなりワインを買って荷物が増えそうです^^;送ればいいですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    10/07/08 10:22

    リューデスハイム、ヴュルツブルク

    mistさん

    5/末に訪れた個人的印象です。ライン下りの為リューデスハイムに泊まりましたがこの町は
    観光客向けの土産店やレストランが多く、きれいでにぎやかな小さな町。リフトで
    丘に上がればラインが良く見えます。しかしここで敢えて泊まらなくとも、むしろ歴史的建物や
    美術館等のあるフランクフルトの方が私は好きです。ライン上りは時間が掛かる以外は別に
    不都合は無くリュ-デスハイムに上陸、見学、休息後移動でもいいと思うのですが。


    ヴュルツブルクは昔からの交通の要衝で観光というより町自体活気があっていい感じだった
    ですね。レントゲン、シーボルト、森鴎外そしてフランケンワインですか。
    確かビュルガーシュピタールには「日本向け発送承ります」の日本語表示があったような。

    良い国ですね。ただ挨拶程度しか独語を知らぬ私にとって一般ドイツ人に英語が必ずしも通じなかったのは
    意外でちょっと不便でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルパスでのヨーロッパバス割引について&日程にアドバイス頂けますか

    mist様
    今晩は!

    9月の南ドイツ旅行楽しみですね。

    >すると、一日もジャーマンレイルパスを全く使用しないままヨーロッパバスに乗ることになりますが、この場合でも20%割引は受けられるのでしょうか。

    昨年秋にアウクスブルクからローテンブルクまでヨーロッパバスに乗りました。
    ミュンヘンでジャーマンレイルパスを買ってまだ1度も使っておりませんでしたが、
    乗車の際に「私達はジャーマンレイルパスを持っているよ!」って運転手に伝えて、
    20%割引にしてもらえました。

    私達も「まだ使っていないからダメだ!」って言われたら仕方がない、正規の料金を支払ってGパスの権利は生かそう、と思っていましたが、その必要はなかったみたいです。

    なお、スケジュールの件ですが、私ならこうするって言うことで。
    6日目 ローテンブルク→ニュルンベルク(観光)→フランクフルト(荷物をホテルに預ける)
       フランクフルト⇔ハイデルベルク
         *この日はGパスを使う日ですね?
    8日目 フランクフルト→ヴュルツブルク(観光)→ミュンヘン

    ヴュルツブルクではぜひ、ヴュルガーシュピタールかユリウスシュピタールで本場のフランケンワインを味わいながら昼食を!(私のお奨めはヴュルガーの方)

    ヴュルツブルクがお好きだなんて、奥様お目が高い!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リューデスハイム、ハイデルベルクで決まりです

    割引は有効期間中すなわちヴァリデート後ならカウントなしに利用できるかと。提示で2割引きになるかと。

    リューデスハイム泊のほうが絶対にいいかと。荷物のためにこのライン河畔の素晴らしい町に泊るチャンスを逃すには一生の損です。ここを省くと起承転結の起、序破急の序を取ってしまうことになり、ライン下りでなくなります。なぜ、観光船がココから出るのかお考えください。

    荷物持参でケルン中央駅に預けるだけですから。連泊以外の方(バハラッハ、コブレンツ、ケルン泊など)はみな荷物持参で乗船します。宿に預け、1時間後の列車でフランクという方法もありますが。

    ハイデルベルクかニュルンベルクかでは問題なくハイデルベルクかと。
    実際はそうではなかったらしいですが、連合軍もこのドイツ一美しい街を廃墟にするのは偲びがたく、爆撃を避けたとうわさされたほどです。
    この街を絶賛したゲーテやユゴー、シューマン、ウエーバー、マーク・トウェイン、ヘルダーリン、マティソンら芸術家、文化人も「そりゃ、ハイデルベルクにきまってるじゃないか」とアドヴァイスされるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件