Q&A

海外でのヨーロッパ鉄道のチケットの予約・取得の方法

公開日 : 2010年07月05日
最終更新 :

現在海外に仕事で来ており、休暇を利用してヨーロッパを鉄道旅行しようと考えております。
鉄道のチケットの予約販売をしている日本語のHPはいくつか見つけましたが、
多くがチケットを郵送する形となっていました。

鉄道のチケットは、予約成立後
予約確認のEメールをプリントアウトして当日駅でチケットと交換というような形式は無いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/07/08 22:05

パリ~プラハの夜行バスあり、9月には往復50ユーロ台の切符

パリを観光されてから、プラハに向かわれるのでしょうか。
    この区間は、国際間の長距離バスがあり、時期により、安い切符も出ています。

eurolines と言うバス会社のサイト
    http://www.eurolines.fr/destinations_1/eurolines-destinations/

パリ~プラハだと、乗車都市のフランスのものを使うことになるようで、使用言語は仏語です。
    この区間の英語のものがあるかどうかは知りません。
    アルジェリアにいるのだったら、周りに仏語が分かる人はいくらでもいるだろうと思います。

仏語の簡単な説明と使い方
    先ず、地図のチェコをクリック、右の Paris→Plaha 35euros をクリック、小窓が出る

aller retour 往復、 aller symple 片道
    Pays de départ  出発国(FRANCEを選択)、 
    Ville de départ  出発都市(PARIS GALLIENI を選択  
           GALLIENIはこのバスのターミナルのあるパリ市の東北方面の地名)
    Pays de destination  目的国(REPUBLIQUE TCHEQUE チェコ共和国を選択)
    Ville de destination 目的都市(PRAGUE を選択)
    日にち(Date de départ 出発日、 Date de retour 帰りの日)を設定
    rechercher 検索

予約後、pdfファイルを自分で印刷して切符にする方式となっています。
    郵送もありますが、フランス本国内の住所に郵送する場合にのみ適用。

値段は、往復で、8月中は140ユーロ程度から、9月になると、50ユーロ以下のものも見られます。
    (緑色の割引切符は、20日以内、または30日以内の予約・購入が必要と表示されています)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/08 01:03

Re: 海外でのヨーロッパ鉄道のチケットの予約・取得の方法

SNCF(フランス国鉄)のサイトで購入検索してみるとパリ→プラハ(Prague)はヒットしなかったがストラスブール(Strasbourg)発だと下記のように出てくる。これはご希望とおりメールのプリントを駅に持っていけば購入可能であるがバス利用区間もあり現実的ではないように思える。パリの駅でプラハまでの切符と日時を紙に書いて見せれば、この路程またはより良い路程の切符の購入は可能だろう。しかしネット価格が適用されずに若干価格が高い可能性は否めない。

そもそもパリからプラハまでの超長距離を鉄道で往復することがかなり退屈なことだろうから、航空機を利用することが現実的であろうと思う。アルジェの代理店などで”アルジェ→パリ経由(降機可)→プラハの往復チケット”の価格を聞いてみるとか、アルジェーパリの航空券が決まっているのならば、パリの日系代理店にパリ→プラハ往復航空券の価格を聞いてみるとかまたはAir France 他の航空会社やEasyjetなどの格安航空会社などと見比べるとよいように思う。

その他の解決方法としては、パリの駅等ではInterrailpassインターレイルパス(またはアルジェで購入可能かどうか不明ですがユーレイルパスなど)というようなフリーパスが購入可能でしょう。周りのフランス語ができる人間にホームページなどを見てもらうとよいように思う。

09h45 De la gare de : STRASBOURG GARE
    11h04> 12h07 via à la gare de : STUTTGART HBF
    14h16> 14h41 via à la gare de : NUREMBERG
    (BUS)
    Départ à : 14h41 De la gare de : NUREMBERG
    Arrivée à : 18h26 à la gare de : PRAHA HLAVNI NADRAZI
    (片道1等257Eから 2等169Eなので飛行機、パスと比較が必要)

www.voyages-sncf.com
    ttp://francais.interrailnet.com
    www.airfrance.fr
    www.his-tours.fr
    www.easyjet.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ⇒プラハ

ドイツ鉄道(bahn.com)で予約すると、終点もしくは始点がドイツ内にある時、Eチケットで購入できるようです。
    パリ⇒フランクフルト⇒プラハのように、2区間に分けて購入する場合です。
    パリ⇒プラハのように、1区間でドイツを通り過ぎる時には、チケットは郵送とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/06 08:32

なにゆえ日本語

欧州に来てまで日本語(日本人が日本で受け取るためのシステム)のサイトに
    飛ばねばならないかが、凄い疑問です。良く、海外留学している人が、
    日本人に現地の旅行に関する相談をしていますが、なんのために留学して
    いるの?と言いたくなってしまいます。

隣に目を向ければ、沢山あるのでは?

国がわからないし、国を跨いでの旅なのかも不明ですが、一国だけならば、
    また国を跨いでも、オンラインで全てが可能なサイトだらけです。

今は、ほとんどの鉄道が民営化されたので、自社で販売網の拡大に努めて
    います。自社サイトならば、直前でもない限り安く買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なにゆえ日本語

解答ありがとうございます。

質問が言葉足らずですみません
    私は、現在アルジェリアで仕事をしている土木作業員でして、日本語以外は英語が片言(というのも恥ずかしい限り)です。ついつい、日本語に頼ってしまいます。

いま、考えているのは、パリからプラハまでを往復する旅程です。
    国を跨ぐし、乗り換えも必要というあたりまでは調べることができたのですが、
    いかんせん切符の受領のところがよくわからないのです。
    参考にしようと日本の旅行代理店のHPを見ると、どうも本券を郵送または店頭渡しのように書いてありました。

これまでも、休暇を利用して周辺国へ旅行した際も、基本的には、
    予約確認のメールをプリントアウトしたもので、ホテルなどの利用はできていたので、
    鉄道もそうなのかを知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件