Q&A

両替の賢い方法教えて?

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

今年の8~9月頃シンガポール旅行に行く予定を立てています。両替の賢い方法と現在のレートの一番いい場所を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/08/20 13:01

お金の持って行き方は、行く国、場所によります。

今は、ATMがありますから、日本で作ったカードで、どこの国ででも、現地通貨を引き出せます。
    まれに、とんでもない田舎だと、ATMがなかったり、ドルしか、両替できなかったりします。
    そういうことは、事前に調べておいて、必要なお金を持っていくようにしています。
    シンガポールは、アジアの中でも、発展した国ですから、ATMも問題ないです。
    シンガポールのチャンギ国際空港に着くと、たちまち、シンガポールドルが必要になります。
    空港内の銀行で両替するか、ATMで出すかしないと、市内へも行けません。
    (日本の空港で両替するのは、レートが悪いので、やめておいたほうがいいです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常はチャンギ空港到着時に当面必要な額を両替します

旅行に必要な現金は、人によって異なりますね。
    私の場合は高額商品はクレジットカード主体の買い物なので、1万円とか2万円を空港で両替します。
    それで足りなくなったら、ATMで引き出すか(クレジットカード、またはシティバンク口座をかなり以前には利用)、みなさんがお書きになっているような両替商(ムスタファ・センター、ラッキー・プラザ、ピープルズ・パーク・コンプレックス@チャイナタウン)を利用するでしょうが、最近はたいてい少し余るので次回に持ち越します。

少しのレートの違いで両替商まで出かけて行く手間や、シンガポールではめったに遭わないにしても犯罪の可能性は排除したいので。^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通常はチャンギ空港到着時に当面必要な額を両替します

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊場所にもよりますが

私はいつも両替にいくところですが、LuckyPlazaのなかにあります。オーチャードのマリオット方面から歩いていったほうの入口から半地下を降りてすぐ右に曲がった靴屋の隣の両替商がレートがいいです。お土産とかTシャツやシンガポール航空のFAの服とか売ってます。
    その店ですが年をとった太った人じゃなくて、ひげを生やした太っていない若い方(といっても40すぎかな)のひとのときのほうが日本円のレートはいいです。
    念のため他の両替商にもレートを確認してみてください。
    Lucky plazaは入口の両替屋が一番レートが悪いです。
    一万円以上両替のがレートいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿泊場所にもよりますが

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールでの両替

まず、成田や関空で日本円をシンガポールドルにかえるのは
    非常にレートが悪いので×

現金からの両替だと、リトルインディアのムスタファセンターとか、
    オーチャードのラッキープラザ内の両替商とか、チャイナタウンとか
    検索すれば一般にレートがよいとされている両替所が出てきます。
    ただし、チャンギ空港での両替レートと比べて、大きな差があるわけ
    ではないので、何かのついでにそこに行くのなら両替商のレートを
    見比べて両替するぐらいの感じでいいかと。

その他の各種カードやTC等はそれぞれメリット・デメリットあって
    常に論議されても結論の出にくい話で。旅なれた人はそれぞれ個人的
    な結論(ベストと思う方法)を持ってはいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シンガポールでの両替

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替の賢い方法教えて?

個人旅行ならそこそこなレートで便利で安全な場所があれば(そこですれば)充分だと思います、
    手間や安全を犠牲にしても得る利益は微々たるものです。
    一番無駄なのは余った外貨を再度両替すること。

必ずFXとかT/Cとか言いだすかたがいらっしゃいますが・・・・・

クレカ、デビットカードを数枚と日本円を用意していき必要に応じて両替する、余らせない。

シンガポール旅行なら空港で数万円を両替しておけば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 両替の賢い方法教えて?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単な方法

私も世界中旅行しますが、最初の頃は両替をいつも気にしていて旅行しました。
    両替が一仕事だった頃を覚えています。
    5年ぐらい前から自分のDEBITカ-ドで世界中のATMマシンで両替しています。
    その日のレ-トでご希望の金額がその国の現金で出てきます。手数料は2つの手数料を払います。1つは利用したATMの機械の手数料です。たいてい金額に関係なく100円から300円位のものです。2つ目は自分の銀行の両替手数料です。取引銀行によって手数料は変わりますが多くの銀行は顧客を集めるために安くしています。私の場合、全ての手数料を入れても何処の両替所よりも
    はるかに安いですよ。ですので私は旅行に行くのに現金は一切持って行きません。クレジット
    カ-ド三枚(VISA,MC.AMEX)とDEBITカ-ドを持っていくだけです。
    かなりへんぴな所にも行きましたが一度も困った事が有りません。旅行中ですので沢山の現金の
    持ち歩きは禁物です。ATMの機械は世界中いたるところにありますし24時間動いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 簡単な方法

• いいね! 0
    • コメント 0件