レポート

サン・マリノ共和国

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

イタリアのボロ-ニャより列車とバスを利用しサン・マリノ共和国へ行って来ました。

ボロ-ニャ7:36発→リミニ9:07着 (列車)  往復15.80ユ-ロ イタリアの列車は安くて嬉しい。

リミニ駅のインホメ-ションはまだ開いておらず駅前のインホメ-ションにてサン・マリノ共和国のパンフレットとバスのタイムテ-ブルをもらってバスの発着所を聞く。

サン・マリノ行きのバスはバス停Eの直ぐ近くから出発、ここが始発ではないのでここからたくさんの人が乗車して席はほぼ満席。
(始発はP.ZZA MARVELLI)

リミニ駅9:25発→サン・マリノ10:20着 (バス) 往復8ユ-ロ

バスの切符はドライバ-から買うのではなくサン・マリノ行き乗り場に立っているおじさんから買う。

海抜750mから見る景色は綺麗!

バス停を降りてガラス張りのエレベ-タ-に乗り上に上がり、そこから一つ一つお店を覗きながら一番上まで歩きました。

バックを売っているお店が多く、手に取って見ていると店員が静かに近づいて来て「ハ-フプライス(半額)にします。」と言ってくれます。

表立ったバ-ゲンはしていませんでしたがどのお店で見ていても「ハ-フプライス!」と言葉かけをしてきました。

お目当ての切手ですが郵便局を道行く人に聞いて、やっとの思いで辿り着き数枚買い求めました。

公衆トイレは50セント

ランチを済ませ、サン・マリノ14:15発のバスにてリミニ駅に戻りました。(バス停Cに到着)

リミニで列車の出発まで時間があったので辺りを散策しましたが雰囲気が怖く直ぐ駅に引き返しました。

サン・マリノ、お天気も良く眺めも素晴らしく可愛い国で4時間ぐらいの観光でしたが行って良かったです。  

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 興味深く拝読しました。

    小学校高学年から中学校の時代、世界中の小さな国に
    興味を持ち、地図を眺めておりました。

    アンドラ、モナコ、ヴァチカン市国については、その存在
    意義がよくわかるのですが、サンマリノとリヒテンシュタイン
    については、不思議に思っております。

    サンマリノがイタリアでないことによって、サンマリノは
    どんな恩恵を享受しているのですか? 切手はもはや
    金儲けにはならないでしょうし。 VAT は何%ですか。
    現地で、独立国家であることのメリットは認識・意識
    されましたか?

    基礎情報は下記です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8E

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/04 16:04

    Re: 興味深く拝読しました。

    GGA02757さん、レポ-ト読んでいただき有難うございます。

    グリンデルワルドのライブカメラ、いつも楽しみにしています。

    イタリア内の小国サン・マリノにはそこからの絶景が見たいが為、わざわざ行きました。

    サン・マリノ、切手よりもバック類の方が売っているお店が多く、バックを売るので生計を立てているのかと思うぐらいです。

    VAT,クレジットの領収書とランチの時に払ったレシ-トを見返したのですがそれらしいものは取っておらず値札とメニュ-に付いていた料金のみでした。

    独立国家の認識・意識ですが、イタリアの他の町を観光するのと同じ感覚です。

    サン・マリノは観光収入で成り立っている国ではないのでしょうか。

    バス停から一番上までお店がびっしり並んでいます。

    6月の下旬のウィ-クリィに観光客でいっぱいになるほどこの小国に押し掛けるのですから売り上げもそれに比例するのではないかと思います。

    絶景の景色が見られるこの小国サン・マリノに行って散策を楽しめて買い物が出来て良かったです。

    バス内にはス-ツケ-ス持参でこの小国に宿泊予定の方もたくさん見かけられました。


  • 10/07/04 09:55

    サンマリノのスタンプ

    私はボローニャ乗換えリミニに泊ってサンマリノへ行きバーリからギリシャへ抜けました
    そのときにサンマリノの街中目立たない小さな家でスタンプを押してもらいました。1000円払いました。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031385949

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031385907

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/04 15:26

    切手5枚で2ユ-ロ

    EAVOさん、レポ-ト読んでいただき有難うございます。

    貼り付けて頂いたスタンプの写真とポリスの写真、貴重ですね。

    ポリス、見かけませんでした。見たかったなあ。

    土産物店にも切手は50ユ-ロぐらいで売っていたのですがどうしてもいつものごとく郵便局で現在使われている物を買いたく5枚2ユ-ロで買い求めました。

    小さな小さな国であれだけのお店の多さには驚きました。

    でもランチで食べたシ-フ-ドスパゲティの味は???かな。

  • サンマリーのは絵になる景色ですね。

    nontaさん、お久しぶりです。

    イタリアの鉄道は、ストや遅延が無ければ、安くて良いですね。
    私達もサンマリーノへ行ったことが有りますが、坂が多く、荷物が多かったので大変でした。ホテルからバス駅近くまで迎えに来て貰いました。

    何と言っても、尾根伝いに16C建造の3か所の城塞が絶壁にあって美しく、また、早朝の朝靄の景色も良かったです。
    絵(写真)になる景色とはこのことでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/04 15:16

    Re: サンマリーのは絵になる景色ですね。

    チャ-チルさん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

    サン・マリノ、素晴らしいパノラマが見たいが為、ボロ-ニャから往復しました。

    一番上まであんなに坂道を登ったのに全然疲れなかったのは絶景とお買物の楽しさ故でしょうか。

    またここに宿泊するとイメ-ジはもっといいのでしょうね。

    イタリア国鉄、チケットを買って乗車前に検索機にかけるのを忘れたので車内で検札時に注意を受けました。

    直ぐ忘れてしまって駄目ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件