Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

那覇近辺の景色のよいところ

公開日 : 2010年07月03日
最終更新 :

いつもお世話になります。

さて、急に、来週末沖縄(那覇)へ行く用事ができて
しまいました。まだ、何も調べていません。
(そもそも、飛行機の席が確保できるのかなぁ)

沖縄へ行くのは初めてなので、土日の2日間弱だけ
でも、一人旅をしたいと考えました。

旅先で、美しい風景写真を撮るのが趣味なので、
沖縄市内で、オートバイ(50ccのスクーター)を
レンタルし、回ってみたいと思います。

そこでお伺いしますが、那覇からオートバイで
一泊二日で行ける範囲で、景色のよいところと
言えば、どちら方面でしょうか?

それとも、一泊二日でも、どこかの島に渡る
方がよいものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 沖縄本島南部はいかが?

なおみかさん、こんばんわ・・・

今年4月、沖縄本島南部をドライブした者です。
    (ダイビングの予定が、天候と風邪のためドライブに変更になってしまいました。)

レンタカーで「糸満市」「南城市」などを回りましたが、喜屋武岬へ行く途中、古い
    民家と畑の随分「狭い地道」を走りましたのでご紹介します。

沖縄本島南部・糸満市にある「琉球ガラス村」を南下すると「喜屋武岬」があります。
    琉球ガラス村から喜屋武岬へ行くには、「畑」と「古い民家」のきわめて狭い地道を
    走らなければなりません。  (岬には「平和の塔」「灯台」があります。)

車でしたので、随分神経を使い周りをゆっくり観察する余裕がありませんでしたが、
    バイクでしたら、ばっちりかなと思います。
    (ちなみに、沖縄本島最南端は「荒崎」だそうです。)

那覇から、「琉球ガラス村」までは、国道331号線をずっと南下すればいいです。
    「琉球ガラス村」や「喜屋武岬」を見学されたら、さらに国道331号線を東進すれば、
    「おきなわワールド」や「斎場御嶽」(世界遺産)などを見学する事も出来ますし、
    国道331号線が海沿いなので、景色の良い所があればどこでも止まって見学できます。

また、食事は糸満市の「レストランまぐろ基地」(安くて美味しかった)へ入りました。
    国道331号線からちょっと西(新しいサザンビーチホテルや美々ビーチがあります)へ
    入ったところにあります。

美々(びび)ビーチの北側の堤防(コンクリート)は「西崎護岸壁面描画大会」があり、
    色んなイラストなどがペンキで描かれていて面白いですよ。 (約1km続いています) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 景色の良いところ

なおみかさん、こんばんは

私は大宜味村(やんばるの森)が好きなのですが、50ccではきついですね。
    読谷村から残波岬も良いですが、ちょっと遠いですか?
    残波岬ではタコの木が面白いですし、海と独特の建物のバランスも沖縄的です。

もっと近くでしたら、那覇市から東に走り与那原市から海に出て、海岸線を南下し南城市(旧知念村)あたりを走られてはいかがでしょうか。
    リゾートもあれば、古い街並みもありますし。

沖縄では墓地が独特の様式をしていますので、興味深いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 景色の良いところ

参考になる情報ありがとうございます。

>私は大宜味村(やんばるの森)が好きなのですが、50ccではきついですね。

調べながら書いて増す。

やんばるの森はすごそうですが、
    ちょっと遠いですね。

>読谷村から残波岬も良いですが、ちょっと遠いですか?
    >残波岬ではタコの木が面白いですし、海と独特の建物のバランスも沖縄的です。

残波岬は美しそうですね。
    那覇からの距離も35kmですから、手軽ではないでしょうか。

沖縄的な建物のバランスというのは、この辺の集落のことでしょうか?
    岬には、ホテルや灯台しかありませんよね。

>もっと近くでしたら、那覇市から東に走り与那原市から海に出て、海岸線を南下し南城市(旧知念村)あた
    >りを走られてはいかがでしょうか。
    >リゾートもあれば、古い街並みもありますし。

こちらも調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 那覇市内

那覇近辺の景色の良いところというので、識名園とか首里城址の周辺をおすすめします。
    識名園は隆起珊瑚の石を利用した沖縄らしい名園です。
    中国からの使節をここでもてなしたそうで、背後の平野が見通せて沖縄も広いと感じさせます。
    なんともない街角の風景に沖縄らしさを感じるのが那覇・首里なので、市内散歩も面白いです。

レスを見るとなおみかさんは、もっとずっと遠くまでいらっしゃるつもりのようですね。

自動車を借りれば遠くまでいけるかもしれません。沖縄市でなくて那覇市で、ですよね。
    レンタカーも沖縄は安く借りられます。
    日中は日ざしが辛いのでバイクよりレンタカーをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 那覇市内

首里城自体には、仕事で行くことになっています。

>なんともない街角の風景に沖縄らしさを感じるのが那覇・首里なので、市内散歩も面白いです。

それは首里城ではなく、首里の町全体が、沖縄らしいと
    いうことでしょうか。
    そういうのがおもしろそうです。

>日中は日ざしが辛いのでバイクよりレンタカーをおすすめします。

よくヨーロッパをレンタカーで回っているのですが、
    車の場合、“あっ、この景色いい!”と思っても、
    駐車できる場所を見つけるのに、数百m通り過ぎ、
    エンジンを止め、鍵をかけて、数百m戻らないと
    いけません。

オートバイなら、その場で止めて、その場で
    ポケットからカメラを出してパチリとできないだろうかと
    考えた次第です。

でも、確かに暑そうですね。

• 10/07/03 09:12

人それぞれでしょうが

那覇市内ですか・・・。あまりないような気がします。
    首里城跡とか。

万座毛は恩納村まで58号線をひたすら走る。50ccではきつい距離です。
    手前の残波岬。
    中城城跡も中心地から琉球大までの倍はあるので、50ccではねえ。
    というか私は50ccは加速で逃げる=危険回避、ことができないので
    乗りたくない。ああ、高速も通れないか。

那覇からは南部のほうが便利。先月23日?が沖縄戦終結の65年目でした。
    あの軌跡、戦争の傷跡を訪ねる旅も。たまたま、前総理が沖縄訪問した
    直後に立ち寄りましたが、本土とのあまりの温度差に我を恥じました。

CMでも良く出るのが久米島はての浜。ただし、写真器材をもって渡れるのか、
    難しいのでは。西表とか石垣に行くと、全く異なる風景なので、とても
    面白いのですが、土日だけでは無理でしょう。宮古島もそうかな。

沖縄市内ですが、当たり前と言えば当たり前で(理不尽!)、一番良い場所が
    米軍居住区。今の副都心、再開発地域です。海が見える高台。

風景(=景色)でなくても良いのなら、市場でしょう。観光地化されていて、
    土産物は却って高いのですが、写真には向いています。沖縄は料理も
    安く(本当は安すぎる)美味しいので、これも絵(写真)になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/03 10:06

那覇市内でした

地元のかたご免なさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件