レポート

スペイン パラドールに泊まるアンダルシア地方の旅

公開日 : 2005年06月17日
最終更新 :

1日目 日本~バルセロナ
 2日目 バルセロナ
 3日目 バルセロナ~グラナダ トレンホテル
 4日目 グラナダ(パラドール)
 5日目 グラナダ~ミハス~フリヒリアーナ~ミハス~トレモリノス
 6日目 トレモリノス~ロンダ(パラドール)
 7日目 ロンダ~小さな街~カディス~アルコス・デ・ラ・フロンテーラ
 8日目 フロンテーラ~セビージャ
 9日目 セビージャ~コルドバ
10日目 コルドバ~マドリード
11日目 マドリード
12日目 マドリード~日本

憧れのスペイン旅行いって参りました。旅行前にお世話になった方々ありがとうございました。おかげでかなり楽しい旅になりました。
日にち毎に少しずつ旅のレポート書いていきますので今後行かれる方々のお役に立てば大変うれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• 05/10/31 12:18

11日目 スペイン最後の不安な夜。

ホテルの中で朝食をし、バナナを1本かばんの中に入れ観光スタート。
    このバナナが後から恥ずかしい思いをすることに・・・

今日は世界遺産の街トレドへ
    調べておいた南バスターミナルへ地下鉄を乗り継いで向かう
    切符売り場で往復チケットを買おうと思ったら片道だけしかありませんって。
    片道だけ買ってバスへ乗り込む
    こちらの人ってすごい!!ちゃんとバスに入った順番にすわるんだ!!と感心し
    私たちは真ん中の扉の後ろが空いていたのでそこに座っていたら、
    後から来たお姉さんに、ここは私の席よ、チケットをみてあなたたちはここよって!!
    えっ!!どうりで来た順番にきれいに座っているなと思ったらチケットにバスの
    座席番号、そして窓にも座席番号がはってありました。

1時間30分ほどでトレドに到着、みんなが行くほうへ着いていってみる。
    かなりきつい登りの階段をすぎると大きな門がみえてきた。
    これがトレドの入り口、登り坂を歩いていると観光客をのせたトレンバス
    が抜かしていきました。これに乗りたかったのでそのトレンバスが行くほうへ
    歩いていくと広場がありそこがそのバスの乗り場のようです。

そのバスに乗りたくてチケットを買おうと近くのチケット売り場へ
    今とまっていたバスは出発してしまい次のバスを待つことに

BARでトイレを借りるついでにオレンジジュースを注文、資金が
    底を突いていたので隣のおじさんにならって立ち飲み

広場で先ほどのトレンバスを待ちトレドの街を1周してきました。
    私たちはそのバスがきたらすぐ乗り込んだのですが、時間ぎりぎりで
    他のお客さんが進行方向の右側に座ってしまった。

トレドの街を見渡すのは進行方向の右側でないと人が邪魔で
    写真すら取れなかったので、後から乗り込んだほうが良いです。

市内観光をし入り口の門の手前にファーストフードというかくるくる棒について廻って焼いた肉をそいで切り落としパンに挟んで食べるやつ。
    名前を忘れてしまったケバブでしたっけ??
    を買ってベンチで食べることに、これが以外においしくて大満足。
    お腹も一杯になって再びバスに乗ってマドリードに戻ることに。

その足で昨日いけなかったプラド美術館へ、今日は開いている。
    入り口で切符を買い中へ入る手前で荷物チェック
    係りのお姉さんにバナナといわれ!
    お腹がすいたら食べようと朝ホテルの朝食の時にかばんへ入れたバナナが
    こんなところで発見されるとは・・・
    食べ物は中に持ち込めないようだ。
    泣く泣くバナナをゴミ箱に捨てプラド美術館の中へ

ホテルへ街をぶらぶらしながら帰る途中、両替所があったのでちょっと
    除いてみる、1万円変えたらいくらと聞いたらまあまあぼちぼちよかった
    昨日の両替所とは目と鼻の先、悔しい!!
    ユーロの残金があとわずか、明日、空港までタクシーで行こうと決め
    1万円はホテルのセーフティーボックスの中なので後からくるからといって
    ホテルへ戻り再び両替したのでした。

資金も増え、スペイン最後の食事は何処にする??もう疲れていたので
    近くのBARで軽くすませて少し買い物をする。

ホテルへ戻り目覚ましをセットしようと携帯をみる。相棒の携帯はすでに
    充電がきれていて、電池式の充電器を借り私の携帯を充電していたはずが・・・
    私の携帯も電源が入らない状態になってしまった。

今まで携帯のアラームで朝おきていたのだけど二人ともアラームが使えない
    フロントにモーニングコールを電話でお願いする。
    多分通じただろうと思ったのですが、不安だったのでフロントまで行き
    もう一度確認、大丈夫ちゃんとセットされてますよ!!とノートを
    みせてもらい安心する。

二人とも朝が弱いのでかなり不安な夜を過ごすことに。
    ここまで順調にきて飛行機に乗り遅れてはどうしようもないので
    ホテルからのモーニングコールだけを頼りにスペイン最後の夜がすぎるのでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

楽しませて頂きました

壮大な旅行記ありがとうございました。
    とても楽しそうに旅されている様子に、私までスペインへの夢が広がりました。
    本当に臨機応変、大らかに旅されてますよね~。
    小心者の私は羨ましい限りです。
    私も見習って、色々心配するばかりで無く、旅自体を楽しむ事を心掛け得ようと思います。
    不安な夜と言うのが、治安とかの心配で無く、目覚ましの問題と言うのには、笑わせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 12:12

10日目 AVE初体験!

ホテルをチェックアウトし、荷物はフロントに預かってもらい市内観光。

コルドバの迷路のような道を行ったりきたり、あれっさっき通った道じゃない??
    なんていいながらお土産を買ったり散策していると感じのよいレストランが
    あったので食事にする事に!!
    チキンカツとエビのオイル焼きともう一品何にしようと店員さんに勧めを
    聞くとこれは??ってメニューを指してくれた??何かのハニーかけだけ
    わかったけどあとは何かわからなかった。
    とりあえずそれをお願いする事に。ハーフ?クオーター?と聞かれ多分かなりの量
    だと推測しクオーターでというとえっ??少ししかないよって言われたけど
    大丈夫といってそれを注文。

なんだろうと楽しみにしていたら天ぷらというかころもがうっすらついて
    ほとんど素揚げみたいなナスがでてきた。1本を縦に4分の1前菜なら
    この量で十分。これに蜂蜜がかかっている。
    どんな味なんだろうと食べてみるとこれが以外においしかった!!

食事も済ませホテルに戻り荷物を受け取りフロントのおばちゃんに
    タクシーを呼んでもらう。しばらくするとタクシーがきてコルドバの駅へ

今日はAVEに乗ってマドリードまで移動です。
    切符売り場で2枚購入(一人50ユーロ)少し時間があったがプラットホームで
    待とうと思ったけど、降りていく場所には荷物をエックス線に通す所とボディーチェックそこを通らないとプラットホームに降りられない。列車がくる少し前じゃないと
    そこに係りの人はこないのでしばらくベンチに座って待つ。
    やっと係りの人が現れて切符を見せて荷物のチェックをすませ
    ようやくプラットホームへ。

初めてのAVEに乗り込むとすぐに飴をもらい、今度はイヤホンを
    疲れていたのか二人ともぐっすり眠っている間にマドリードに到着。

タクシーでプエルタ・デル・ソル広場の近くのホテルへチェックイン
    ここは日本から予約をしていったホテルなのでバウチャーを見せて
    チェックイン、30階くらいの部屋でスペインへ来て初めてこんな高い
    所(値段ではなくて)に泊まる。部屋はあまり素敵ではなかったけど
    地下鉄も近いしまあいいかっと。

怖い怖いと聞いていたマドリードなので金庫に貴重品・航空券・パスポート
    を入れようと思い鍵のかけ方がわからない。カードを入れる場所があって
    ランプが着くタイプのもの。
    ホテルの部屋の鍵を入れてみても無反応??もしやクレジットカード?
    と思いクレジットカードを入れるとランプが着くけど閉まる気配がない。

フロントに行って係りの人が部屋へ来てくれた。クレジットカードを挿して
    チョット急いで抜くと。ガチャっと鍵がかかりました。チップを渡し、なんだ
    もっと早くカードを抜かなければならなかったのか。と相棒と苦笑いをし、
    街へくりだしました。

ユーロの資金がそこをついてきたので1万円を両替することに・・・
    レートがかなり悪かったけどなくなく交換。(次の日その両替所とは別の
    所へいったらその場所と比べたらかなりレートがよかったちゃんと
    いろいろ見て確認すればよかったと反省)

プラド美術館をみようと散歩がてらいってみると今日はお休み。残念!!
    明日来ようっと!!
    買い物したり街をぶらぶら、近くのBARで食事をしマドリッドの夜はすぎたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 12:08

9日目 レンタカー返却ギリギリセーフ!

昨日市内観光ができなかったので8時頃起きて支度を整える、
    チェックアウトをして荷物は車に運んでからにするかホテルに預かってもらうか
    悩んだ末ホテルに預けることに少し不安だったけどおじさんが
    僕がちゃんと見てるから大丈夫って!!何時に戻るって聞かれて1時くらいといって
    観光にでた。
    今日はコルドバまで行ってレンタカーを返却する日、18時に返す予定
    にしていた。こんなに日が長いならもっと遅くにするべきだったかなっと。

市内を観光しホテルに帰ろうとするとおいしそうなレストランが、
    ここで食事にしようと思いレストランに入り食事を済ますと約束の
    1時をすぎていたので急いでホテルに戻るが鍵がしまっていてだれもいない。

あちゃーレンタカーの返却時間がせまっているけどどうする??
    とホテルの前で待つことに。そうですよねスペインではシエスタの時間
    どこかで食事でもしているのでしょう!しばらくするとホテルのお兄さんがのぞきにきた
    時計を指して時間が過ぎてるよっていってるようだ。ごめんなさい。
    あわててお礼をし荷物を車に詰めてコルドバへ向かう。

本当はカルモナにも寄りたかったけど時間がないので先を急ぐことに!!
    返却場所はコルドバの駅の中です。最後にガソリンを満タンにしなくては
    いけないので駅の近くというところにガソリンスタンドを見つけ最後の給油をする。
    店員さんにコルドバの駅は何処と聞くと洗車にきていたお兄ちゃんと
    なにやらヒソヒソこのお兄ちゃんの車に着いていきなさい。って
    返却時間まで残り20分ほど、助かる~
    このお兄ちゃんハーツの従業員で洗車にきていてコルドバの駅の
    ハーツの事務所に帰るところだったみたい。

指定の駐車場らしきところまで案内してもらってカウンターにいくと
    返却時間の5分前ぐらい、間に合った~。
    チェックも終わり何事もなく無事返却しこれで車ともお別れ。

駅のBARで休憩し相方に荷物をみていてもらい私はホテルを探しに行くことに。
    明日はこの駅からマドリードへ向かう予定なので近くのホテルを探すが見あたらない
    あっ!!こういう時はガイドブックにあるホテルにいってみようと
    タクシーに乗り指さしてここへ行って下さいとお願いする。

ホテルのフロントへ行くと満員ですって。うっそー!!と100mほど
    行ったところにもホテルがあったので泊まれますかときくと大丈夫って
    感じのよいおばちゃんで部屋を案内してくれる。

この部屋もかなり広く2階の窓からは一方通行の道路を行き来する人や
    車が見える。たまに大音響の車やサッカーの応援歌らしき声も聞こえる。

歩いて5分ほどに観光スポットが点在していてとても便利な場所でした。

今日はホステルの近くで食事、夜になると少し肌寒い。
    何を食べたか覚えていないが、料理の量の多さに少しげんなり気味!!
    あ~白いご飯とみそ汁が恋しくなる。

部屋に戻りサッカーを見ながらひまわりの種をつまみにビールを飲む。
    スペインにいるなぁと実感しながら明日にそなえたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 12:05

8日目 (2)結婚式の二次会にご招待???

ヘレスを出てセビージャへ向かう

この街がセビージャなのねという場所まではスムーズに着くのだけど
    やはり街の中心へ行くのには詳しい地図がないと少し不便である。

中心へ向かって適当に走っていると。スペイン広場が見えてきたので
    その前の駐車場が1台だけあいていた。ラッキーと思い車を止めて観光する事に!!
    太陽がまぶしすぎて普通に目があけていられないくらい!!
    日陰にはいられるが太陽の下に行くには勇気がいるくらいに暑い。

そそくさと撤収し、近くにホステルはないかと探すがみあたらないので、
    車に乗ってもう少し街の中へ

ビルとビルの間にある駐車場のお兄ちゃんが手招きしている。
    ここに止めちゃおうと指示された場所へ
    5ユーロと言われてまあいいかと思い払ってしまったのだけど
    もしかしたらぼられたのかも・・・レシートもくれなかったし・・・
    ここはいったい誰の駐車場なの???と思ったけどお金も払ってしまったので
    荷物は車に残したまま宿を探すがなかなかみつからない。

近くのお店の人にホテルはありますか?と聞いてやっと見つけてそのホステルに決める。チェックインして荷物を車までとりに行き部屋へ行こうと階段を
    上る(初めてエレベータがないホステルでした)日本でいう3階。

狭い部屋で、小さいパイプベットが二つ、ベッドに寝っころがってみるが
    ぐらぐらするけどまあいいかと水回りをチェックするがどれだけたっても
    お湯がでない本を片手にフロントへ、業者を呼ぶから少し部屋で待ってて
    と言われうたうた昼寝タイム、しばらくして業者の人がきてなおしてくれて
    無事お湯がでるようになりました。

少し昼寝もしたしそろそろ街に繰り出そうとカテドラルの方面へ
    どこで食事しようと話しながら1周回っておいしそうなところが
    あったらそこでなんて思いながら歩いていると、場所がわからなく
    なったので階段の所に座って地図を見ていたら

5人組のちょー酔っぱらいの陽気なお兄ちゃんたち
    (お店でもないのに手にはグラスを持っている)に
    囲まれて身動きがとれなくサッカーのセビージャの応援歌を歌い始めた。
    着ている服をみると新郎かと思うぐらいの皆燕尾服を着ている。
    結婚式で盛り上がっているんだと思ったら!一緒に行こう??と言われ。
    でも私たちドレスも着ていないし、ラフな格好、しかも草履なんだけどいいの??
    と身振り手振りのジェスチャーで聞くと大丈夫っていうので
    悪い人達そうでもなさそうなので一緒に行ってみることに。

細い路地を入っていくと2次会の会場らしきお店に行くとまだ誰もきていない。
    カウンターのバーがあって少し広いフロアーがあるお店で少しすると
    たくさんのかたたちが集まり始める。私たちちょっと場違いじゃない??
    と思ったけど興味津々なので隅っこで見学する。

飲み物は飲み放題で食事は日本で言う宅配ピザみたいな箱に入ったタパスが
    5箱くらい!!どうぞどうぞって言われるのでお言葉に甘えてごちそうになる。

しばらくすると新郎と新婦があらわれる。
    私たちの紹介までしてもらって他のお友達とも身振り手振りで
    一生懸命おしゃべりする。
    先ほどのお兄ちゃん達が太鼓やギターで演奏がはじまりダンスタイムとなる。
    お客さんも新郎も新婦もみんな混ざって大いに盛り上がっている。

これがスペインの結婚式の2次会なのね。あー言葉が話せたら
    もっと楽しかっただろうな。

楽しいひとときを過ごしてホテルへ戻り眠りについたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/20 12:52

8日目 (1)シェリー酒の街へレス

朝8時頃起床。
    本当はもっと早く起きて太陽がギンギンになる前に行動しようとおもっているのだけど・・・
    どうしても日が長いので遅くまで行動してしまって寝るのが遅くなっちゃうんですよね。
    そうすると灼熱の昼間の観光になってしまい結構くたくたです。

さすがシェリー酒の街、街中がほんとにシェリー酒の香りがする。
    お酒好きにはたまらない。
    街のあちこちに樽がおいてありこぢんまりして素敵な街です。

少し遅めの朝食をとるために広場にあるBARへ
    外の席にすわりオレンジジュースとパンを食べていると
    隣に犬をつれたお兄さんが食事が終わり私たちにシャキーンとウインク
    このわざとらしくなくスマートなウインクって日本ではあじわえないなぁと
    少し心ときめく!!

食事も終わりボディーガ見学に行くために観光案内所を探す。
    道を聞くとあっちよと教えられ【i】のマークの看板を発見と思い中に入って
    地図下さいと言うと怪訝な顔。よーく見るとたぶん携帯ショップのようでした。チョット紛らわしい会社名やめてほしいわ。もう!!
    ごめんなさいと言ってインフォメーションを探す。

インフォメーションに着きこれから観光できるボディーがを紹介してもらい。
    地図を見ながらゴンザレス・ビヤス(TIO PEPEで有名)で受付をすます。
    タパスはどうする??っと言われてそれもお願いすることに。
    英語の案内かスペイン語の案内か選択でき、どちらもわからないが取り合えず
    英語の案内を選ぶことに。
    タパス付きで一人15ユーロ位だったような(うろ覚えでごめんなさい)

広~い広~いボディーがの中をトレンのような乗り物に乗って見学が終わり
    最後に楽しみにしていた試飲です。
    席に案内されるときにタパス付きの人たちは赤のテーブル、
    そうでない人は緑のテーブルといっていたのを、
    勘違いして緑の方に座ってしまったのです。

飲み物まではどちらのテーブルでも同じものがでてきたのですが、
    席が違っていたので私たちの席にはもちろんタパスはでてこない
    テーブルにワインをつぎにきてくれたおねえさんにチケットを
    見せたら大丈夫と言われたのに・・・

タパスのない人たちは試飲をしてもう帰ろうとしていた。
    ガイドのお兄さんにチケットを見せたら
    席が違うからと苦笑い・・・
    オッケーといってお店の人に頼んでくれてやっとタパスがでてきました。

ふ~こんなおいしいハムを食べ損なうところだったと思い
    気を取り直してシェリー酒を楽しみました。

重たいけどお土産にシェリー酒を買って市内を少し観光して
    酔いが醒めたころにセビージャに向けて出発。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/19 21:18

7日目 念願のひまわり畑の中でパチリ!!

パラドールでゆっくり朝食をとってチェックアウト。

グラナダでは取られなかった駐車場代15ユーロ。

車の運転もやっとなれてきて快適なドライブに・・・
    今日はジブダルタル海峡方面からカディスに行くか
    内陸のアルコス方面から行くか悩みましたが
    また海岸線まででるのはかなり遠回りになると思い
    アルコス・デ・ラ・フロンテーラに向かうことに・・・

湖が左に見えてきたらもうすぐ着きそうだったのに
    なんだか通りすぎてしまったみたい。
    素敵な街だと聞いていたのでどうしても寄りたかったのですが
    またまたあきらめて先を急ぐことに

もうどこの街でもいいや。っと休憩もしたかったので次の小さな街の方へ
    いって見ることに。

観光地でもないし本当に小さな街で車で通っているとなんだか小さいBAR
    なんだけどかなりの人が集まっているところを発見!!
    どうする、ここでひと休みでもしようと車をとめちょっと休憩をするつもりが・・・
    そこにいたお客さんのおじ様が、飲み物をおごるから飲め飲めといって
    勧めてくれるし・・・禁煙中の私たちにタバコは勧めるし・・
    しまいには宝くじまで買ってくれて楽しいひと時を過ごしたのでした。
    多分日本人なんてくるような場所ではなかったのだと思う
    なかなか帰るタイミングがつかめずに1時間から2時間くらいいたような・・・
    みんなが不思議そうな顔でずっと見ていたり近づいてきたり・写メ撮ったり
    迷って入ってこなければ味わえなかった経験をして
    先を急ぐからとおじ様に道を教えてもらいさよならを言ってその街を後にしました。

どんどんカディスに向かう途中初めてのひまわり畑を目の当たりにし大感激!!二人でキャー!キャー!騒ぎまくり。
    傍らに車を止めてひまわり畑の中へ・・・
    そうこの中で写真が撮りたかったのでレンタカーにしたのもあり
    ひまわり畑の中におじゃまして写真を取り捲りました。

その後ひまわり畑はいやほど遭遇しました。
    季節は6月でしたが、あっちもこっちもひまわりで最後の方は感動も薄れるくらいに咲き誇っていました。

今日はカディスの街に宿泊の予定でしたが、カディスの街に行く方面は大渋滞でした。
    それでもカディスまでやっとの思いでたどり着き街に入って車をとめようと
    思ってもなかなか車すらとめられない。

カディスの街を3週ほど廻ってもまだ車をとめられないし、ホテルも目に
    つくところにない。とりあえず有料の駐車場にとめて近くを散策したが、
    夕方の6時頃だというのに今まで味わったことのないくらいの眩しさ。
    なんだかこの街に泊まる気持ちになれずカディスで泊まるのは諦めて
    近くのBARでパンを買って次の目的地ヘレス・デ・ラ・フロンテーラに
    向かうことに決める。

カディスから1時間もかからないうちにヘレスへ到着
    またまた中心へ行くのに少し迷いましたが犬を散歩している
    おばちゃんにヘレスは何処ってきいたらココっていうんだけど
    ぜんぜん住宅街みたいなところでビックリ!!
    もう少し中心へ行くとなんだ観光地みたいな場所の近くっぽくなって
    きたのでホステルを探して宿は決まり。

スペインのホステルはカディスを除いて宿探しに苦労することはなかったです。

シェリー酒の街ヘレスの夜を堪能し
    明日はボディーが観光を楽しみに深い眠りについたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらやまし~

ひまわり畑憧れです~。
    良い季節に旅されて、うらやましいです。
    景色もいいし、日も長いし。
    レンタカーで多少迷って時間かかっても、明るいうちに目的地にたどり着けそうだから、安心ですよね。
    私が行く年末年始は、日が暮れるのが早いんで、不安です。

• 05/10/19 12:57

6日目 (4)パラドール・デ・ロンダ

今回の目的であるパラドール2泊目
    グラナダのパラドールは重厚感がある感じであったのだけれど
    ロンダのパラドールの内装は近代的な印象を受ける。

普通の部屋を予約しようとしたら満員であったため少し高い
    デラックスダブルルームというのを予約することにした。

ロンダのパラドールの前評判は聞いていたけれどこんなに素敵とは!!

122号室、日本でいうところの2階で
    部屋に入ると
    広~い部屋の奥の窓の外にはヌエボ橋がベランダまでいくと崖したが見える。
    そしてガラスのテーブルに素敵なソファーがベットが2台
    素敵なおうちのリビングなようなお部屋でした。

敷地内にはプールもあり部屋にはプール専用のタオルも備えてある。

こんなところなら1週間くらいゆっくりしたい気分になった。

備え付けの紅茶をいただきホテル内を散策へ

闘牛場や市内を散策してそろそろだいぶ胃もつかれてきていたので
    近くのお店でワインやチーズを買い込んで部屋でゆっくり
    軽い食事をとる。

日も暮れてヌエボ橋の夜景を見にいこうと暗い暗い階段を少し下へ
    降りていくことに。
    人は誰もいなく月明かりとヌエボ橋のライトアップでほんのり明るく
    なった道を降りていくとだんだんガイドブックでみたことのある
    光景が・・・そして一件の古い民家??いやBAR??
    暗くてあまりわからないようなところを入っていかないと写真が
    とれないので入っていくとそこのお客さん??みたいなお兄さんが
    写真を撮る場所まで案内してくれました。

下は草ぼうぼうで一歩間違えると崖下へ落ちていってしましそうな
    ところだったのだけど危険なところへ行くと
    先ほどのお兄さんがそこはダメとか教えてくれて
    無事写真をとることができました。

素敵な思いでがまた一つ増えロンダの夜は更けていったのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/18 12:40

6日目 (3)長~い長~いロンダまでの道のり

ミハスを後にして一路ロンダへ

ロンダ行きの看板を見つけそちらの方向へ
    入り口らしきところにはガソリンスタンドがありましたが、
    今のところガソリンはまだ半分以上はあるし気にも止めていなかったのだけど・・(今後このガソリンスタンドの意味がわかる)

地図上でみたかぎり確かに山だなあという印象はあったのだけど
    これほど山だとは・・・
    いけどもいけどもなかなかたどりつかない!!隣でナビゲートしてくれている
    相棒に大丈夫この道であってる??っと聞くと「うん」とは言うがなんだか
    心配な返事??
    途中にロンダという看板すらでてこないし・・・
    道を聞こうにも家や店すら見当たらない(泣)取り合えず前の車について
    どんどん進む事に・・
    こんな山道なのに車は結構走っていたから大丈夫とは思いつつ。

しかしだんだんガソリンが心配になってきた。
    もし道に迷っているのならガソリンもなく最悪なパターンを頭の中で
    ぐるぐるめぐらしていると・・・

やっとロンダの看板がでてきたのでした。
    ふうーと一息、ガソリンスタンド発見!!と思ったら
    警察官に手招きされている、前の車に続いて路肩に止まることに。
    シートベルトはしているし・・・スピードもぜんぜん大丈夫だし・・・
    前の車はトランクを開けられなにやら物色されているようす。

やばい!!次は私たちの番です。
    何か言ってるけどわからない「???」の顔していたらいっていいよ
    って言われて何事もなく無事その場を離れることができました。
    助かった~!!

ガソリンスタンドへ入るとセルフサービスのようです。
    車を借りるときにディーゼル車と言うことを確認していたので
    それを入れる事に、満タンまで入れて精算は店の中に入って
    お金を払う30ユーロくらいだったと思う。

燃料も満タンになり安心してロンダへ向かう。

ロンダの街の詳しい地図を持っていなかったのでパラドール目指して
    進んで行くと道に迷うことなくパラドールの前に着いてしまった。

地下の駐車場にに車を止めて122号室にチェックインしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

警官に停められるとヒヤヒヤだよね

ワタシも先月イタリアで経験したので、お気持ちわかります。。。^^;

レンタカーで、相棒の地図のみかたがあやふやで自信がないときの
    不安といったら!!ウンウンと読み進めました。

ガソリンの心配をしながら、でもGSで満タン入れて30ユーロとは
    スペインはオイルが安いかもしれないですね。

さぁ、ラストまでもう少しですね!!
    思い出しながら、「ああだっけ、こうだっけ??」と書いている姿も目に浮かびます。。。

• 05/10/17 14:08

6日目 (2)白い街ミハス

ホテルへ戻り、チェックアウトをし荷物を持って車へ乗り込み
    ミハスへ向けて出発しました。
    トレモリノスから1時間もかからなかったと思います。
    今回もあまり街の中心まで行く前に車を止めたはいいけど、ちょっと遠すぎた。
    太陽のギラギラにまいってしまいそう!!

白い素敵な街です。見下ろせば海が見えるし見上げれば山が見える。

ロバタクシーのロバちゃんがたくさんスタンバイして待っていました。

そそそろお腹がすいてきたのでお昼にすることに・・・
    何処にしようと迷っているとホワーンとにんにくの良い香りが、
    きっとおいしいに違いないと思いそこで食事をすることに。
    写真入のメニューがおいてあったので指を差して頼む。
    えび・いかとパエリアを注文、パエリアは30分ほどかかるけどいい?
    と聞かれ大丈夫と答えて待つことに。

パエリアを待つ間にえびがテーブルの上になにやらお皿で蓋をしながら
    運んできてくれました。オリーブオイルの中で海老を炒めたみたいなやつ。
    にんにくの香りとえびのなんともいえないおいしさ。
    そのオリーブオイルをパンでひたして食べるとまたおいしいこと!!
    名前をきくと【ピリピリ・ガンバ】っていっていたかな。
    ガイドブックの名前とは違っていたような???

えび・いか・パンで結構おなかも膨れてきたころパエリヤが登場。
    キャーこんなにオレンジ色なの??というくらいカラフルなパエリアでした。
    味はうーんいまいちかな??というより不味い。なんか肉が今まで食べたことのない味がする??なんの肉だろう??怖くて聞けないし・・・
    いまだに謎のままです。

さっきのいか・えびだけでやめとけばよかったー。

と後悔しミハスを後にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/17 12:34

旅程訂正

2日目 バルセロナ
    3日目 バルセロナ~グラナダ トレンホテル
    4日目 グラナダ(パラドール) 【4日~10日迄レンタカー】
    5日目 グラナダ~フリヒリアーナ~ネルハ~トレモリノス
    6日目 トレモリノス~ミハス~ロンダ(パラドール)
    7日目 ロンダ~小さな街~カディス~ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ
    8日目 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ~セビージャ
    9日目 セビージャ~コルドバ
    10日目 コルドバ~マドリード【AVE】
    11日目 マドリード
    12日目 マドリード~日本

ごめんなさい。
    街の名前がなんだかごちゃごちゃになってしまってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お待ちしてました

怒濤のレポート更新、ありがとうございます。
    地図と照らし合わせながら、ルートたどらせて頂きます。
    積極的に動いてみえますね。走行距離もかなりのものでしょうね。

アルコス.デ.ラ.フロンテーラもパラドールに泊まられたのでしょうか?
    と、せかしてはいけませんね。
    引続きのレポート楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 12:26

ごめんなさい。

7日目のルートに間違いが・・・

ロンダ~小さな街~カディス~ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ

そうなんですアルコスとヘレスと間違えていました。
    なのでパラドールは泊まってませんというよりアルコスは
    通りすぎてしまったのです(泣)
    なので誰も行かないような小さな街へ行ったのです。

でもアルコスは皆様が口をそろえて素敵な街だと言ってますので
    是非、行ってみてください。

あ~私も行きたかったな。今度スペインに行ったら是非いってみます。
    いつになることやら。

引き続きがんばりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/14 11:01

6日目 (1)トレモリノスで海水浴

朝食はホステルの1階にあるBARで軽くトーストとコーヒーをいただく。
     このパンがかなりおいしい(期待していなくておいしい物を食べられると本当に幸せになる)

今回の旅の目的のひとつでもある海水浴に出かけることに、荷物は部屋にんこしたまま午前中だけでもビーチにいけばその気になれるだろうと・・
     朝早いせいか人はぜんぜんいない。サンデッキはかなりの数がならんでいる。まだこんな時間なのに日差しはかなり厳しい!!ビーチの真ん中に少しだけ日陰になるような傘のようなもの??小屋の屋根だけみたいな??ちょっと説明ができないのです・・・がありそこの日陰を勝手にお借りすることに・・

こちらの人は向日葵みたい!!だって太陽に向かってみんな座っているんだもん。スゴイ!!

場所を決めて写真を撮っていると怪しい(?)いや優しいおじさんが近づいてきた。袋から飴を取り出してどうぞというではないか。えーもしかしたらこれには睡眠薬が入っていて何処かにつれていかれるのだろうか?と警戒していたら、後ろを指差して僕はあそこで働いている(スペイン語がわからいので多分)といってその先を見ると海を監視する監視台でした。
     じゃーこれから仕事だからといって(想像)その監視台に上っていったので本当だったんだと安心しました。
     少しするとまた先ほどのおじさんが今度はさくらんぼを持ってきてくれて一緒にたべました。おいしかった!!言葉の勉強をしてこればもっと楽しさが倍増したに違いない。(といつも旅行に行った後に思うがなかなか)

そんなやりとりがあり日も高くなってきてこれ以上いたら火傷しそうなほど暑かったのでビーチを後にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/14 10:01

5日目 (2) 宿泊先を探して・・・

ネルハからマラガ方面へ

次の目的地はマラガに決め高速に乗りドライブの始まり。
    海岸を走る道と内陸を走る道が2本あるようでマラガの案内板とおりに進んだにもかかわらず行き過ぎたみたい。
     少し戻ってあれ~また行き過ぎた???なんて繰り返しやっとマラガ市内に
    出るところがわかったと思ったら大渋滞、どうしようと相棒と相談して今回はマラガはあきらめることにしました。

もう少し西へ進むとトレモリノスの街が見えてきたので今日はこの街にホテルを取ろうと思い街の中心地へ、フリヒリアーナ事件(街の中まで車で入って大変な思いをしたので)があったので適当に車を止められる場所を探していたら駐車場の係りのおにいさんがここここと案内してくれて1ユーロと言われお金を渡すとレシートをくれました。
     もしかしたら時間制なのかと不安に思い片言のスペイン語とで明日まで大丈夫?と聞くと大丈夫と答えてくれたのでそこに駐車することに。

荷物は車のトランクにおいたまま宿を探しにいくとすぐのところにあり海岸にも歩いていけそうだし、繁華街もすぐ近くだったのでそのホステルに決定海が見える(遠くだけど)側の部屋でバルコニーも着いて50ユーロ弱、かなり広いし大満足そこにチェックインして、車から荷物を運びました。

ふ~と一息、ホテルの前にスーパーもあるしすぐ裏手にはかなりの人で賑わう繁華街がありぶらぶら夕食は何にしようかとパンフレットをくれたおばちゃんの店へ。シーフードのお店で海老と何か他のものを頼んだのだけどかなり不味い。観光客向けのはずれレストランに入ってしまったみたようだ。
     少しだけ食べてお店を後にし、部屋でのみ直そうと先ほどのスーパーへ行くともう閉まってる。うぅー最悪なことは続くものね。別の場所にアルコールを求めて買出しに行き部屋のバルコニーで外をみながら今までの旅行を思い返したり明日からの事を話ながら盛り上がりました。

まだ先も長いことなのでお風呂に入り眠りにつくことに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/13 15:19

5日目 ①コスタデルソルまでドライブ

あ~いまいち改行のタイミングとレイアウトがつかめないので、
    読みにくくてごめんなさい。今回はがんばって書きます。

午前中はパラドールで朝食をしたり近くをぶらぶら散歩して
    いざコスタデルソルへ。
     昨日駐車場にいれておいた車に乗り込み11時頃出発。
    アルハンブラ宮殿の横を車で走ると、たくさんの観光客で
    なかなかうまく進めない。きゃーどかないと引いちゃうわよ。
    と叫びながら無事脱出。

ホテルも決めていないし泊まる場所もまだ未定とりあえず目星だけはつけて
    ドライブしながらたどり着くままに・・・
     グラナダ~南へ向かって2日目の運転です。なれないミッション車と戦いながら高速道路へ、スペインの高速道路は無料なのね。ラッキー
     目標はマラガ方面へその間に行きたい街がみつかったら立ち寄って観光と
    決めていたのでやっと2時間ほどかけて海が見えてきました。
     道もわかりやすくなるべく遠くの目標の町方面へ向かって走れば迷うことは
    ありませんでした。

フリヒリアーナの看板を発見、まずはここに決まり!

マラガ方面へ向かって右手山方面へ少し走ると街へ着いたみたい。
    なるべく街まで入らないように!!とこちらの掲示板で聞いていたので
    手前で車を止めるはずが・・・
    あれよあれよという間に街の中心の狭い道へ迷い込んでしまいました。
     観光客と対向車で身動きできず、冷や汗かきながら坂道発進、
    キャー教習所以来だわ、こんなヒヤヒヤしたの。
    なんとか街のはずれに車を止めて徒歩で市内観光。

きれいな白い街見下ろせば海も見えるこじんまりした素敵な街でした。

オレンジジュースのおいしかった事!!

1時間ほど散策して出発。

次はヨーロッパのバルコニーへ
     先ほどの経験をいかしてあまり街中に入り込まないように手前で駐車
     (無料の駐車場がいっぱいあったのでそこに止めることに)

お腹もすいてきたので近くにあった海の見えるレストランへ
    隣の人がおいしそうに食べていたパスタ・シーフードサラダ・
    スペインといえばガスパチョを頼み海を見ながらのんびり食事
    そのパスタのおいしかった事、今まで食べた中で一番おいしかったかも
    大満足でネルハの街を散策。

そういえば近くにネルハの洞窟があったのでそこへも行くことに、
    車で5分くらい走ったらすぐ到着。
     洞窟に入るとすぐの階段のところでパシャッとフラッシュが、写真を撮られたのでした。
     そのあとすぐ紙を渡され出口で渡すと写真と引き換えてくれるもののようです。
     でもなんだか強引で嫌な気分になっちゃいました。
     別にいいんだけどね買わなきゃ、気が弱いと買っちゃうかも・・
     私は低調にお断りして帰ってきましたけど。

ネルハともお別れし今日の宿も探さなければならないので
    とりあえずマラガ方面へ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/14 09:19

5日目 訂正

旅程に一部誤りがありましたので訂正

5日目 グラナダ→フリヒリアーナ→ネルハ→トレモリノス(レンタカー移動)
    6日目 トレモリノス(海岸)→ネルハ→ロンダ(パラドール)

低調にお断り→丁重にお断り

• 05/10/13 14:17

【4日目】憧れのアルハンブラ宮殿そしてパラドール宿泊

朝、グラナダへ到着、タクシーでパラドール・デ・グラナダへ
    フロントに荷物を預けトイレでお化粧させてもらうことに・・・

★アルルハンブラ宮殿の入場チケットをとりに・・・
    インターネットでは予約がいっぱいだったのでこちらで教えていただいたチケットを頼んであった所に受け取りにいく。
    パラドールから散歩がてら歩いて15分ほど、下り坂なのであまりきにならない。
    チケットをもらいフラメンコの予約もお願いして送迎付きだったので待ち合わせの場所を確認しお昼にすることに・・・

★レンタカーを借りてパラドールの駐車場に入れておくこと!
    明日から約1週間レンタカーでの移動になる、1日増やしてもそんなに値段が変わらなかったしパラドール宿泊後ゆっくりしたかったので今日から借りる事に、予約してあったEUROPCARは駅の並びにありインターネットの予約表と免許書・国際免許書・カードを出したら鍵をくれた。ナンバー○番にあるからと今日からお世話になる車とご対面かなり新しい車で大満足。あとは運転できるかどうか??駐車場内を練習のためくるっと廻ってみて次はバックをしようと思ってもギアがRに入らない!!駐車場の係りのお兄さんに聞いて教えてもらいいざ出発したものの・・・
    朝、駅からタクシーでパラドールに行く間、地図を見ながら道を確認したはずだったのに・・・違う方面へ行っているではないか(泣)。
    そういえばさっきチケット買った所の方が街を走るのは大変だから高速にのってぐるっと廻ったほうがわかりやすいかもと教えてもらっていたのにもかかわらずタクシーで通ったからわかるはずと来てしまった・・・。と思ったらなんと先ほど教えてもらったルートにきたみたい。高速にのるとアルハンブラ宮殿の看板が見えてきたので看板に沿ってなんとか到着。ふぅ~

★アルハンブラ宮殿観光
    4時くらいのチケットだったと思うのですが、かなり暑い。こちらの4時って日本でいう真っ昼間みたいな感じでもうくたくた。
    さらっと観光して部屋でのんびり。

★フラメンコを見に行くこと!
    カテドラルの近くで待ち合わせ。その前にBARで軽く夕食
    私たち2人ともう一人日本人の女性の3人。
    タクシーで一緒にアルバイシン地区にあるフラメンコショーへ
    着くとオランダ人(?)たぶんそうだったかな?のご老人の団体30名ほどがいる、どうやらこの方たちと一緒にみるみたい。店の女性にこの子達宜しくと頼み、帰りはカテドラルと書いた紙を渡されこれをお店の人にみせればカテドラルまで送ってもらえるからっといって送ってきてくれた方は帰ってしましました。
    フラメンコの前にこのご老人たちとアルバイシン地区を散策そしてアルハンブラ宮殿の夜景が見える場所を1時間くらいかけて案内してくれました。
    そしてフラメンコショーが始まり楽しいひと時を過ごし帰ろうと店の人にカテドラルの紙を見せるとタクシーを呼んでくれた。えっ。送迎つきなのにタクシーで帰るの?と疑問に思いつつたかだかしれているからまあいいかと思ったのだけど相棒ともう一人の女性は不満顔。ちょっと勇気を振り絞って手を出してみたら5ユーロ渡された。
    オーなんてアバウトな国スペイン。カテドラルまではタクシーで約5ユーロ。ちゃんとわかっていたんだ!!カテドラルでもう一人の日本人を降ろし、私たちはそのままパラドールまでのって帰りました。

あ~なんて忙しい1日だったのかしら。当初の予定はグラナダ2泊だったが1日になってしまったせいであれもこれもになってしまったんだと少し反省。今度はゆっくりグラナダ満喫できるようまた来たいという思いを残して深い夢の中へ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 引き続きのレポート期待してます

年末年始で、レンタカーでの旅行を計画中です。
    スペインは初めてなうえ、スペイン語もままなら無い為、大変不安です。
    rinoさんの旅を是非参考にさせて下さい。
    引き続きのレポートよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 12:32

もうしばらくお待ち下さい。

kabochanさま

こんにちは!!
    最近ずっと多忙な日々を送っておりましてこのままフェードアウトしようかな?なんて思っていたのですが・・・
    来週以降時間ができそうなので引き続きレポートしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
    レンタカーでも1週間ほど廻ってますので旅のお役に立てるようなレポートにしたいと思います。
    大丈夫ですよ!!
    私もスペイン語・英語もままならないまま旅に出ましたけど
    なんとか日本にたどりつきましたから・・・

• 05/08/04 11:52

トレンホテル(バルセロナ~グラナダ)

サンツ駅の切符売り場に向かって一番左手がグラナダ行きの切符売り場です。

切符売り場の上に列車名がのっている掲示板があって一番右側がホームの
    番号ですが出発時間の20分前にならないとホームがわからないそうです。
    20分前になるとホーム番号が出てきます。それから番号を確認してホーム
    へ降りてください。

乗車口の前に係りの方がいて切符の確認と部屋を教えてくれます。

部屋へ着くとすでにスペイン人の女性が二人、言葉はわからないのですが、
    あなたたたち上ね。って言っているようなのです。
    うっそー。早い者順なの???と思い切符を確認すると私たちが1階でした。
    一晩一緒の部屋で過ごさなくてはいけないので仲良くしようと思い
    いろいろお話しようと頑張ったのですが、言葉の壁が厚かった。
    気まずいムードのまま列車は出発したのでした。

時間がくると係りの方がベッドメイクに来てくれて切符の確認、
    あなたたちは1階ねとちゃんと指示していってくれました。
    スペイン人の女性たちはかなり嫌な顔をして部屋を出て行ってしまいまいた。
    切符は係りの方がそのまま預かっていて朝になると返してくれます。

眠るのにはまだ早いのでBARで少し飲もうとBARへ行くと同室の
    スペイン人がすでに飲んでいました。

軽く飲んでゆっくり眠ることに、2階の誰かのライトのあかりがが私の顔に
    直撃し、結局深い眠りにつくことなくグラナダに到着。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/04 11:10

3日目 バルセロナ~モンセラット

今日は昨日行けなかった市場に朝食を食べに。ふらふらするだけでも楽しい。
    それからモンセラットへ行くためにスペイン広場駅へ駅の切符売り場へ行くと係りのおばちゃんがいて行き先を伝えるとモノレールも?
    (ジェスチャーで聞いてくれた)往復?とかなり親切に教えてくれてボタンはすべて係りのおばちゃんが押してくれてあとはお金を入れて切符を購入。
    30分ほど列車を待ちモンセラットへ出発しました。

モンセラットと名前が着く駅名は4つ程あった??多分??きっと??ちょっとわかりづらいので注意してください。
    列車の路線図を見るとモンセラットへ行くのにロープーウェイで行く方法とモノレールで行く方法がありどの駅で降りればいいかわかりますので間違えないように!!
    でも迷っていたら一緒にのっていたおじさんが駅につくたびにまだだからって教えてくれてました。その列車にあわせてモノレールが出ているので駅についてからモノレールの切符を買っても充分に間に合います。

モンセラットについて壮大な景色を見て、なにやら人だかり一緒に並んでみたらそれは黒いマリア様へと続く道でした。
    マリア様まで行くのにかなり時間がかかりました。後から聞いたところかなりの確立で願いが叶うという噂!!もっと早く知っていれば一生懸命お願いしたのに・・・何のお願いしたかしら?

バルセロナに戻りグラナダ行きの列車までは少し時間があったので、カテドラル等市内観光し、カタルーニャ音楽堂へ行こうと思ったのですが場所がなかなかわからなかったのでベンチに座っていたおじさんに地図を見せてここに行きたいっていったらついておいでって連れて行ってくれた。
     かなりの距離だったけど・・・みんなやさしい。

その日はカタルーニャ音楽堂でなにかコンサートをしていたみたい。
    お洒落したおば様たちでごった返していたのでさらっとフロアだけ見て引き返してしまいました。

ホテルに戻りタクシーでサンツ駅へ今日でバルセロナとはお別れです。
    切符が買えなくてバルセロナ滞在が1日伸びたことでかなり満喫することができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/28 11:50

2日目 グエル公園にて全裸男性出没。

朝はゆっくり起きて、昨日の夜フロントにもう1泊追加したら大丈夫だといっていたので、荷物は部屋に残しフロントへ昨日とはちがうお姉さんがいてとりあえずもう1泊追加の件を話してみると、『えぇ~聞いていないわ!!満員で空いていないシングルかダブルベッドなら空いているけど』って!別のホテルを探すのは面倒だったのでしぶしぶダブルで了解した。う~ん相方(女)は非常に寝相が悪い、もしかしたら襲われるかも・・・と不安を抱えつつグエル公園へ向かったのでした。
     その前に朝食、近くに市場があったので楽しみにしていたらなんと今日は日曜日で人の気配はなく、明日の朝、市場は寄る事にして近くでスパニッシュオムレツとオレンジジュースをスペインに来てから初めての食事をとったのでした。スパニッシュオムレツ、ポテトが入っていてかなりおいしかったのでおすすめです。
     地下鉄に乗ってグエル公園へ急な坂を上っても上ってもなかなかたどりつけない『ハア~・ハア~』いいながら途中、中年のご夫婦と写真を撮りあったりしながらエスカレーターまでなんとかたどり着きいつになったらトカゲにあえるのだろうと楽しみに歩いていたのでした。
     エスカレーターの頂上までいって少し山道、廻りにサボテンとか咲いている所で写真を撮っていたら、土手の上からガサガサ音がしたと思ったら全裸の男性が私たちに近づいてきて体をフリフリしているではないか。何故だかそういう場面に出くわす事の多い私は、とりあえず上から下まで観察、何故靴と靴下を履いているのだろうっと冷静にみてしまい、キャーなどという言葉は一言も出ずその後どうするのだろうかと眺めていたら、先ほどのご夫婦がやってきた。すると全裸の男性はまた茂みの中へごそごそと引き下がっていったのでした。今後行かれる予定のある方は、くれぐれもご注意ください。襲われそうなことはなかったのですが変質者だと思われますので誰か他の人がいたらその人達について言った方がいいと思います。(朝の10時~11時頃)後にも先にもこの全裸の男性を目撃したのがこの旅行の一番の危険な事でした。

本当は、バルセロナは今日立つ予定だったのであまり下調べをしていなかった。ガイドブックを見ているとフィゲラスのダリ美術館へ行こうということになりサンツ駅でパンを買い列車の中でお昼ご飯を食べフィゲラスに到着する頃、相方は乗り物に乗れば必ず熟睡する困ったちゃんでいつものようにうとうとしていた。もうそろそろフィゲラスに着くよといっても寝起きでボーっとしていた。なんとなくそれらしき駅に到着『ここじゃない?』といったら『まだじゃない?』でも遠くで(フィゲラス)って聞いて列車を降りた人が、もしかしたらっと思ったら列車は走り出してしまっていた。その座席から駅名がみえなかったせいもありフィゲラス駅を乗り越してしまったのでした。ここであたふたしてもしかたがない次の駅で降りようと思ったが次の駅まではかなり遠かった。(トホホ)30分ほど列車を待ってフィゲラスにやっと着いたと思ったら美術館までは結構の道のりやっとの思いでダリ美術館についたらあと40分ほどで閉館しますけど入る?といわれここまできてみないわけにはいかず、急ぎ足でダリワールドに引き込まれたのでした。

またまた後ろ髪を引かれつつバルセロナへ戻りホテルへ、ベッドは二つあり安心!!今日もぐっすり眠れる。それからレストランで食事、イカ墨のパエリヤと白身魚のレモン風味、日本人にはこれぐらいの料しか食べられない!味は濃いけどかなりおいしい!!その後ランブランス通りをうろうろし、似顔絵を描いてもらったりかなり楽しくすごせました。
    明日グラナダへ立つ夕方までバルセロナを満喫しなくちゃっと眠りについたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/18 18:30

初セントレア、今までは30分もあれば空港についたのに・・・

今回は少し余裕を持って早めに自宅を出発、思ったよりかなり遠い。ふぅっ。
    駅から降りたら少しだけ歩いたらもう航空会社のカウンターがあるかなりわかりやすい。

荷物を預けていざ出発。途中乗り換えバルセロナへ30分遅れで出発し無事バルセロナへ到着、20時頃でした。

外はまだ明るくホテルまで列車で行こうかタクシーで行こうか迷ったのですが皆様の意見を参考にタクシーでランブラス通りから少し入ったホテルへチェックインすることに・・・

唯一気がかりだったというのもバルセロナはサグラダファミリアだけがどうしても見たくてなんとかして組み込み翌日の夜にはトレンホテルでグラナダに向かうつもりでいた。そして翌々日にはパラドールグラナダのホテルの予約がしてあったのでどうしても明日かあさってにはグラナダまで移動しなければならなかった。

地下鉄でサンツ駅へそして問題発生!!本当は1等寝台で優雅に行こうと思っていたのに、明日のチケットはツーリスト1人分しかありませんって、うっそー!冷や汗がもしかしたら空港から直接サンツ駅迄きていたらあったのかも・・・
    どうしようと気をとり直してあさっては??と聞くとなんとかツーリストクラスのチケットを買うことができました。
    日にちに余裕のない方は日本から予約していかれることをお勧めします。

最初の予定とはちょっとくるったけどなんとかグラナダへはいけそうだしサグラダファミリアのライトアップを見て感激!!念願のサグラダファミリアを見たしホテルへ戻ろうと地下鉄でホテルに向かう駅はランブラス通り沿いこんな時間なのにかなりの人・人・人!!あ~後ろ髪を引かれつつ明日もバルセロナだからと自分に言い聞かせ今日はゆっくり眠ることに・・・おやすみなさい

ホテルの入り口は頑丈な鉄の門があり中から鍵がかかっていてフロントのおじさんが宿泊者かどうか確認してからしか開けてくれないので安心でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/18 17:46

旅の準備

去年の暮れから準備開始
    まずは場所と日にちの設定からどうしても憧れのスペインへ行ってみたく同行者を説得、ついでカレンダーとにらめっこしながら日にちの設定。

13日間スペイン旅行が決定した。

それからはこちらの掲示板で情報集めをしルートを決定、飛行機の手配とパラドールの予約、到着日のバルセロナとマドリードのホテルだけは日本からしていくことに・・・

どうしてもひまわり畑に立ってみたいのと効率よく廻れるということで一部レンタカーにしこちらも日本から予約。

本当に皆様にいろいろ教えていただいて感謝感謝!!

あ~長い長い旅の準備が終わり首しめ強盗に少し不安を感じつついざスペインへ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンダルシアのパラドール 憧れです。

パラドールの体験談が少ないので細かいことが分からなくて困っています。
    個々の施設の設備(古いのは覚悟してますが・・・)や雰囲気、それに部屋の窓からとは言いませんがテラスからの景観などを知りたいです。アクセスが難しいところは行き方もお願いします。なるべくタクシーは使いたくありません。(難しい注文ですね、気にしないで書いてくださいネ)

出来たら今年中に行きたいと思っています。
    長い詳しいレポートを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/18 19:08

別トピで・・

パラドール情報皆様に募集してみました!!
    いろいろなパラドール情報集まるといいですね。
    今、グラナダパラドール情報書いておきました。
    近いうちにロンダも書きますが個人的にはロンダのパラドールお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件