Q&A

イタリア~スイス4日間!!

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

こんにちは!!7月に3泊4日でスイス旅行を考えています。

▼1日目:朝ミラノIN。ミラノ観光後、サンモリッツへ(サンモリッツ泊)
▼2日目:サンモリッツ~ツェルマット(ツェルマット泊)
▼3日目:ツェルマット(ツェルマット泊)
▼4日目:ツェルマット~夜 ジュネーブOUT

という日程です。
教えてください!!
①サンモリッツでの過ごし方(ハイキング、おすすめのレストランなど)

②サンモリッツ~ツェルマット途中下車するようなところはあるのでしょうか。ツェルマットには夕方着でもかまいません。おすすめの場所があれば・・・

③ツェルマットでの過ごし方(3日目に早朝ハイキングツアー、マウンテンバイク滑走を考えています。他にあれば・・・)

④最終日、ツェルマット~ジュネーブ。
フライト時間が遅いので、その間に寄れるところがあれば教えてください、、
ちなみにツェルマット~グリンデルワルド~ジュネーブは難しいですかね。。。

⑤そのほかアドバイスなどございましたらお願いします!スケジュールやおすすめなどなどなんでも♪

※スイスパス4日間(ユース)を利用予定です。これから購入します。

以上です。
皆様のお知恵を是非お貸しくださいヽ(><)よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 「ゆっくり旅ろう・・・スイス・・・」です。

失礼ながら、ガチャリンさんのプロフィールを拝見すると、
    ロンドン在住とのこと。
    年齢までは分かりませんでしたが。。。。。

私の意見・・・・
    「そんなに急いでどこへ行く・・・・?」
    「ゆっくり旅ろう・・・スイス・・・」です。

若いのなら・・・・仕方ないかな・・・・?
    中年なら、そんなに無理しなくても・・・・
    高年なら、もっとゆっくり見たらどうですか・・・・?

スイスは自然を楽しむ場所ですよ。。。。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルにも1泊がいいかと

初日にベルニナ急行でサンモリッツへ行けば、氷河急行は乗らなくても良いかも知れません。ベルニナ急行のほうがはるかに雄大で絶景だからです。氷河急行はハイライト区間のクールまで(アルブラ線)だけでいいかと。
    ここを2日目に通り、ルツエルン、ゴールデンパス経由でグリンデルワルト泊、
    3日目ツエルマット泊だとグリンデルワルトもゆっくり散策できますよ。
    ツエルマットは1泊で十分かと。
    グリンデルもツエルマットも両方の日にまたがるので山の見える可能性は大きいです。
    2日とも雨か曇って見えなければ、運が悪いと諦め、次回リベンジを。
    私のようにグリンデル、ツエルマット、シャモニの順に1泊ずつで、すべて快晴、アイガーもマッターホルンもモンブランも見え過ぎということを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア~スイス4日間!!

ガチャりんさん

パスはそれでいいでしょう。

日程ですが、サンモリッツについてはミラノをぶらついてからだと、サンモリッツは夕方ですね。ということはハイキング・・といっても限られます。翌朝は発つのですから夕刻7時前なら ムオタスムラーユへ急いであがって夕方のサンモリッツ全景を楽しんで見るのはいかがでしょう。 このケーブル例年は夜遅くまで運行なのですが山頂のホテルレストランが改装中で今年は7時ごろで終電?のようです。

後はピッツネールの中腹までのケーブルカーで上がってぶらぶら歩いて下がってくる・・・ぐらいがいいところでしょう。 

サンモリッツ/ツエルマット間はほぼ一日仕事です。途中下車ということは氷河急行ではないと考えます。

氷河急行の前の電車で乗り継いでアンデルマットで降りて、少し先へ出て草原を走る氷河急行の写真を撮る。
    さらに先に進んでフィエーシュで降りて、ロプウエイーでフィエーシュアルプ経由でエギスホーンから欧州最大の氷河アレッチグレッチャーの全貌を眺める(山頂にたてばユングフラウ、アイガーメンヒが見えます)。

これをやるとツエルマット到着は結構遅くなりますが、電車は遅くまでありますから心配ありません。ただし
    早めにホテルに到着予定時間を知らせておくこと。ハイジのマイエンフェルト行きもありますが、単なる田舎村です。 いえそれなりにハイジのいた感じはありますが所詮は小説上の場所です。 所要時間はエッギスホーン立ち寄りといい勝負です。 列車で往復1時間以上のロスですし。

ツエルマット・・お天気なら(お天気が悪くてその日が晴れそうだったらまっすぐツエルマット入りして夕方のスネガ、またはゴルナグラードへあがってハイキングを楽しみます。 スネガからは徒歩1時間半ほどですし。ゴルナグラード鉄道は夜遅くまで走っていますのでゴルナグラードから夕日の山々を眺めながらリッフェルベルグまで歩いて、後は電車。そうすれば 翌1日のマウンテンバイクが心置きなく楽しめます。

4日目 ツエルマット・グリンデルワルドは移動時間だけで3時間。ユングフラウヨッホまであがると更に4時間。かなり厳しくなります。

電車が好きならば、シュピーツまで出てきて、ゴールデンパスラインでモントルーまで走るというプランはいかがです。 モントルーでシオン城をのぞいてジュネーブ空港はそれほど忙しくは・・・若い人にはですが、ないようです。 ゴールデンパスライン(パノラマエキスプレス)は峠を越えると眼下にレマン湖が広がりそれに向けて急勾配で下るのがいい気分です。 途中の景色はそれまでのスイス風景とはがらりと変わった、それでもスイスらしい山村風景です。

このコースは登山電車を除いてスイスパス適用範囲です。その他は50%割引OK。

• いいね! 0
    • コメント 0件