Q&A

キューバは面白い場所?

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

来月8日から中南米を旅する者です。
チケットはメキシコINのリオデジャネイロOUT。

多分最後の中南米旅行という事で思い残す事のない様にと
ルート作りに頭を抱えておる次第です。

でキューバ。メキシコシティーから飛ぶと往復で4万弱。TAX込み。
滞在は一週間弱、今になってそこまでして行く国かと悩みはじめたわけです。

でズバリ、キューバという国はワザワザ4万かけて行って面白い国でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 行かないと一生後悔かも

中南米はアフリカと違って、空路ならほぼ一筆書きできるので、陸路以外に、以前は燃費なしで激安だったノーマルチケットで小アンチル、大アンチル諸島も含めひとつ残らず行きましたが、よかったベスト10は以上です。

メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、キューバ、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジルでした。ヴェネズエラやコロンビア、マルティニーク、ジャマイカも悪くなかったですが。10に絞れば最大公約数になるかと。

キューバは世界遺産も多く、少なくとも中米・カリブ海地域では一番面白いかと。
    最近,YHもキューバ各地にできたことだし、旅もしやすいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行かないと一生後悔かも

そうですね、サーチャージがね、今はかかっちゃうんですよね。
    所でコロンビア、エクアドルはどうでしたか?
    もしよければ情報頂けると有難いです。

• キューバへ行くかどうかは、メキシコシティで考える。

>>チケットはメキシコINのリオデジャネイロOUT。

これだと、メキシコシティへ行くことは間違いないわけですね。

>>でキューバ。メキシコシティーから飛ぶと往復で4万弱。TAX込み。

これは、おそらく、メキシコシティで切符を買うという意味でしょう。
    だったら、いま考える必要はありません。

メキシコシティで考えたらいいです。

中南米旅行だと、遺跡や大自然を見るのが普通ですが、
    南米でマチュピチュを見るとなると、
    メキシコではテオティワカンを見たくなります。

また、ユカタン半島に多いマヤ遺跡群も気になります。
    旅行期間はいくら長くても、限られていますから、
    そこで考えることになるでしょうね。

僕のような年寄りにとっては、
    キューバは、いろんな思い入れがあるところでした。

岡林信康がキューバにサトウキビ狩りに行くといって、ドタキャンした思い出もあります。
    また、ソ連、東欧の崩壊のあとに残された、
    社会主義国を訪れたいという考えもありました。

現在の一般日本人にとっては、わざわざ行く意味があるか?
    一般的には、キューバはリゾートですが、1人でリゾートへ行って楽しいか?

でも、ある人がどこかへ旅をするとしたら、
    その人は、神に導かれています。

ですから、メキシコシティへ行ったら、
    そこで神の啓示が示されるでしょう。

メキシコへ行く飛行機の隣の席の人の名前が「キューバさん」ならば、
    これは、キューバへ行けというお告げです。

もっと一般的な例では、メキシコシティで出会う人との話で決まりますね。
    僕の場合は、メキシコシティのホテルペンシルバニアに泊まったら、
    そこで、キューバ帰りの旅行者に会いました。

どういう旅をするのかわかりませんが、
    メキシコシティの「ペンションアミーゴ」や「サンフェルナンド」
    へ行って、「キューバはどうでしたか?」と聞く。

そこの人が、「キューバは楽しかったよー♪」と答えれば、キューバへ行く。
    「たいしたことなかったですね」と言うならば、キューバへ行かない。

というわけで、現地で考えたらいいでしょう。

オマケに僕のキューバ旅行記をどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/cubalist.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キューバへ行くかどうかは、メキシコシティで考える。

いつも有難う御座います。

流石ですね。おっしゃる通りメキシコで決める事にしました。

ハバナ行のチケットは日本のメキシカーナ航空に問い合わせた値段です。
    シティからはUS320ドル+TAX、カンクンからは250+TAXで
    日本でもメキシコでも値段は同じだそうです。日本でも発券出来ると
    いう事で日本で手配していこうと考えておったのですがもう少し考える事
    にします。有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩むなら行かないことです

心に迷いがあるのなら何事もネガティブになりがち。
    行かない方がいいですよ。
    今回行かれる中南米で費用対効果のある場所は何処なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悩むなら行かないことです

有難う御座います。

< 今回行かれる中南米で費用対効果のある場所は何処なのでしょうか

今回の旅の一番の目的はエンジェルフォールとレンソイスです。
    そこに多分南米の旅は最後という事でキューバもと頭をひねり
    メキシコIN、リオOUTのチケットを手配したんですが…。

この予定で行くと航空券代がかなり膨らんできまして…。
    ん~て感じなんです。

• 価値評価は人それぞれ

ドラえもんのタイムマシンではありませんが、
    たかが4万円プラスして時計の止った国を
    観ることができる、これをどう評価するかです。
    私個人ではもう一度ゆっくりと見てみたい国の
    一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 価値評価は人それぞれ

そうですよね、人それぞれ。
    有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはあなたが考え決める事

こんにちは。

タイトル通りです。
    この文章を入力している1時間前にクーバからメキシコのカンクンに帰ってきたばかり。
    目的がはっきりしないのなら、行かない方がいいと思いますよ。外貨獲得の為、とにかく物価が高い国です。ホテル代は高いし、食事も美味しくは無い。

クーバの歴史に興味があるか、ゲバラに男を感じるか、ヘミングウェイが好きか、大自然のジャングルが好きか、カリブ海が好きか。

どれも当てはまらないなら、あえて行く国じゃないです。
    クーバは入出国に特に厳しい国です。(特に入国)必要書類に不備があると入国許可も出ません。
    個人で行くのなら、十分に下調べをしていかれた方がいいですね。最低、三つの書類が無いと入国できません。それはお調べ下さい。何でもかんでも”教えて君”じゃ面白くないでしょう。また、中米とは習慣が違うので最初は戸惑うかも。(イライラもする)行かれるのなら、それがクーバだと割り切りましょう。

>でキューバ。メキシコシティーから飛ぶと往復で4万弱。TAX込み。
    滞在は一週間弱、今になってそこまでして行く国かと悩みはじめたわけです。

安全圏の日本で準備するから、そんなとんでもない料金になるのではないでしょうか?
    現地で、スペイン語のツールカンパニーに飛び込めば半額で行けます。但し、スペイン語が出来ないと、必要書類に不備が出そうですけど。

>ズバリ、キューバという国はワザワザ4万かけて行って面白い国でしょうか?

それは、本当にあなたが決める事ですが、私は面白かったです。
    文章を読む限り、クーバに行く目的が無いようですから、クーバを外してカンクンでリゾートを楽しんだほうが良いと思いますよ。もし行かれるなら、たっぷりとお金をかけて楽しむ覚悟。それとクーバの歴史を勉強してた方がいいです。そうしないとラバーナの旧市街を見ても意味がわかんないと思います。クーバはゲバラだけじゃない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

>最低、三つの書類が無いと入国できません。

最低、4つの書類でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僅か4万円なら・・・

キューバは至る所で音楽が流れ、それ程悪い人もいないので、旅行しても楽しいと思います。
    僅か4万円なら、きっと良い思い出になるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件