Q&A

ニュージーランド、変圧器と両替について教えてください。

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

サンフランから日本に着たら
びっくりするほどの暑さです。時差ボケと下痢で参っています。その上やすいビジネスホテルで、部屋中荷物、足の踏み場を探すように歩きます。夏なのに分厚いふとん! やはりいろいろあるけれどアメリカはいい。少なくともスペースに関しては、…ははやくニュージーランドへ逃げたいです。成田に数日いて、冬のニュージーランドです。汗だくで倉庫からオーバー出してきました。少し気分がよくなったので、以下の質問を書くました。

1.変圧器が必要なのですが、成田で買えるところはありますか? プラグはO型で、ですよね?

2.最も有利な両替(計6000~8000ドル程度)
こちらのスレッドにお邪魔してみたのですが、まだ理解できていません。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/366880/-/parent_contribution_id/366880/

東京三菱 キャッシュ:71.85円、TTS 65.15
アパートの支払いは、レミッタンスでもできると言ってきましたが、送金手数料が3500円、そのときの両替はTTSでいいんですよね? ニュージーランドから電話で送金依頼ができるとかページに書いてあるのですが? 利用された方はいますか? もちろん日本国内からの電話でも

ANZ銀行のキャッシュというのは、NOTEを書いてある欄の数字でしょうか67.46円で余りよくない。ANZ銀行のTCはありませんか?

あとはスパー、グロサリストア、ドラッグストアとうでの買い物はすべてといっても1000円相当ぐらいからクレジットカードを使う予定ですが、日本のカードどこでも使えますか? そのときのVISAれーとは仲ねからどれくらいですか? (USだと1.6%?)

あまり昼間、電話している時間がないというか、まだアメリカ時間で脳が活動しています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 150/w とか

    シーズンオフだからかしら??
    http://nzdaisuki.com/cf_flat/detail.php?parent_id=47162
    その他
    http://nzdaisuki.com/cf_flat/category.php?genre=153

    WCのチケットが発売開始されたとかニュースを見たような??
    できたらチケット欲しい・・・入手は難しいでしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/06 03:45

    Re: 150/w とか

    私のところは、300$/week、電気代超過分別 です。その他のしたに書かれたクラシファイドに出ています。毎週、オーナーのいんすぺくションがあります。

    冬だからどこでも空いていると思ったらオークランドのほうは、wk200だったのですが、たぶん鉄筋のおおきいところだとおもいますが、2軒断られてしまいました。後もう1軒、別の暮らしファイトでみた風呂付のところも2月までいる人が抑えたとかでダメでした。

    空いていたのがここだけだったので予約してしまいました。

    木造で、日本のように床を上げていない構造なので、今日の朝はしんしんと冷えが地面から伝わります。冬ですね。7時近いというのに真っ暗です。

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/05 12:12

    クレジットカード

    近くのスーパーで拒否されました。ニュージーランドのカードだけだそうです。

    ぜんぶ現金の生活は交換レートも少し悪く大変です。

    キャシングしないともち現金では足らない。

    落ち込んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クレジットカード

    スーパーはNew World ??、何処ですか、クレカが使えなくなったのか。EFTPOSカードだけしか使えないと不便。一つくらいクレカが使えるチェッカーがあってもいいのにね。

  • 標準的な為替換算

    中値から何%とか電卓を使わなくても、これが目安になるので便利。
    http://www.oanda.com/lang/ja/currency/converter/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/03 13:20

    まるほどなるほど

    でもここのクレジットカードレートは2%になっている!

    まーわずかなことですが、普段はまったく気にしていません。今回調べて、どの通貨でも1.6%というのは知らなかった。

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/02 04:43

    ほかに有利な銀行ご存知なかた まだまだお待ちしています。

    この銀行のほうがよさそうだ!

    https://www.asb.co.nz/personal/international/foreign-exchange/foreign-exchange-rates

    Cash: JPY 63.4278

    なお、昨日は
    TRAVELEX: 64.12
    三菱 CASH: 69.72, TTS:62.64

    ほかに有利な銀行ご存知なかたまだまだお待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Aucklandなら

    両替と銀行口座を分けて進めるなら、既に書いたKVBもいいですよ。オークランドに上陸するならだけどね。
    http://www.kvbkunlun.com/jp/html/product/exchange.aspx

    両替は別室でユックリとやって、他人に大金を所持しているのを見られないように気を付けてください。
    特にオークランドは少し危ないですから。

  • 都内で手っ取り早く両替したいなら

    日本橋にある両替屋さんもいいですよ。ただし、特にNZ$は急には対応できないようです。屋号は【インター◆◆◆◆◆】だったかと。でも、歳とってあれこれ億劫というのでなければ、万札を鞄に仕舞って現地入国後に口座開くと同時に両替してキャッシュ・レートより有利にすることを試みたほうがスマート。
    円高の恩恵を存分に受けることが出来て羨ましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/02 02:47

    Re: 都内で手っ取り早く両替したいなら

    >日本橋にある両替屋
    なんという両替商ですか? 場所はどこですか? アドレスは?
    大黒やならNZ$はやっていないみたいだ。

    まだ、いい情報はないけれど、以前から言われるように、円キャッシュを抱えていくしかなさそうだ。今、調べてあるのは、TRAVELEX
    http://www.travelex.com/nz/

    三菱のキャッシュよりははるかによいレートが出ている。50万円も現金もって海外を歩くのは初めてだ。三菱によって、なぜこんなに手数料が高いのか! 聞いてみよう

    三菱のグローバルなんとかは3週間前に申し込まないと国際送金できないそうだ。もうひとつの電話でやるやつも事前に銀行に送金先の口座とかを銀行に届ける必要がるとか? 説明もよくわからない対応で、....従って、NZについてから口座を作ってもそこに送ることはできないみたいだ。三菱のTTSには魅力があるのですが、....

    フレンチさんのあとの書いてくれたのは、なんだかよくわからないのよくは読んでいません。いろいろありがとう。これからまだ、パッッキングしなきゃー

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行は、

    民営化された郵便の流れの銀行はどんなかな? 個人的にここの状況と使い勝手に興味あります。それ以外で、ANZの他にも数社の全国展開の銀行があったのを覚えているけど、個人顧客にとっての特色と優位性は様々なのかな。
    こういった情報サイトをみつけられなくて、・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    比較できるHPがありました

    様々の条件を加味しているかは疑問ですが、
    http://www.kiwibank.co.nz/personal-banking/rates-and-fees/compare-our-fees.asp
    用語の意味するところは何なのか、判らねー・・・・
    お節介ついでなので、穏やかに願います。(冷汗)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/30 17:20

    自分で調べたら

    ANZ東京支店のわかりやすいページがありました。

    TOKYO MITSUBISHI CASH=69.80, TTS=63.10

    ANZ CASH YEN BUYING=62.70

    http://www.anz.co.jp/cgi-bin/souba.cgi

    これがほんとだと思います。早速、ANZ東京支店へ行ってみます。

    やはり聞くより探せって言うことですかね?

    ここはいつまでもレベルが低いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/01 15:09

    Re: 自分で調べたら間違えました

    >ANZ BANK, CASH YEN BUYING=62.70

    外貨預金のみでした。両替はもやってねーとか!

    レベルが低いのは私でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュージーランド、変圧器と両替について教えてください。

    両替について、こんな方法もあります。場合にもよるでしょうけど・・・・。
    http://www.gekkannz.net/thats/modules/smartsection/item.php?itemid=179
    http://www.gekkannz.net/thats/modules/smartsection/item.php?itemid=178

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/30 16:49

    Re: Re: ニュージーランド、変圧器と両替について

    自分の口座を持ったにしても円で送金してどうするのでしょうか?

    教えてください。

  • 10/06/30 06:23

    昨年3ヶ月間滞在しました

    早くお腹を直してください。

    変圧器が必要な物はなんですか? プラグはハの字をしているやつです。

    クイーンズタウンに到着したので、そこの銀行で両替し、口座をオープンしました。(町の両替屋の方がほんのちょっぴりレートはよかったです)
    カードはすごく便利で、ATMでのキャッシング、マーケット、レストラン、宿泊施設などで使用しました。feeはありません。
    私はCHASEのクレジットカードで、これは米国外で使用すると3%の手数料をチャージされるので。。。

    アパートはもう決まっているのですか?NZに到着後に支払いはできませんか。

    現在、NZドルは高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/30 09:49

    Re: 昨年3ヶ月間滞在しました

    早速のアドバイスありがとうございます。

    >カードはすごく便利で、ATMでのキャッシング
    手数料取られなければ、年18%のキャシングでもいけますね。アメリカは、3ドルぐらいとられるんで、カードのキャッシングはしませんでした。

    >アパートはもう決まっているのですか?
    クライストチャーチの奥様が日本人のところです。もっと安いところで、オークランドが希望だったんですが、とうとうありませんでした。数週間分のデポジットはアメリカにいたのでネットで円で日本の口座に余分に振り込んで受けてもらいました。

    東京三菱はネットで海外口座にも送金できるんですね。但し、出発の3週間前に手続きしないとネットではできないとかで残念です。電話でどのようにやれるのかはあとで確認しようとは思っています。TTSのレートが1番いいので、アパートの家賃全額しはらちゃーおうかと思っています。

    銀行口座を明けられてそこにNZ$で送金できれば、それは便利ですね。何か必要な条件とかはないですか? 4ヶ月いるのでビザもあります。