Q&A

フィレンツェ、ローマの旅を計画しています。

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

9月に13日間ではじめてのイタリア個人旅行を計画しています。
母と妹と私の女3人です。妹が英語が堪能なので、すっかり頼っていますが、私は今イタリア語入門の本を買って勉強中。カタコトでも話ができるようにしたいと思っています。
イタリアはあこがれの国でいろいろ行きたいところはあったのですが、あまり無理をしたくないので、フィレンツェ3泊→アグリーズモ4泊→ローマ4泊という旅程にしました。すでに飛行機のチケットと宿泊の予約はとってあります。
そこで、みなさんにご質問したいことが3つあります。

1.フィレンツェからアレッツォへ鉄道で行き、そこからレンタカーでアグリーズモまで行きます。アグリーズモの人からレンタカーをすすめられたからです。ただ、はじめての国で車を運転することは少々不安です。トスカーナの田舎をレンタカーで周るときに気をつけたほうがいいことを教えてください。また、おすすめのポイントがあったらそれもお願いします。

2.フィレンツェ、ローマと2都市とも美術館や街並みを歩いて回ることがとても楽しみです。ただ、そこまで美術に特別な興味と知識があるわけではないので、少し違う観光もしてみたいと思っています。ローマからアマルフィ方面へ日帰りまたは1泊して南イタリアの空気を吸いに行きたいとも思うのですが、日程的に難しいでしょうか。鉄道を調べたら、ローマから片道4時間ほどかかりそうで、日帰りは厳しいかな、とも思っています。
他にローマ近郊でおすすめの日帰りスポットがあったら教えてください。

3.母が70代で私も母も英語、イタリア語もつたないので、迷子になったらと不安です。携帯電話を持っていこうかとも思っているのですが、おすすめの携帯電話(レンタル、海外携帯など)がありましたら、教えてください。私は、日本では携帯電話を使用していません。でも、ipodはいいな、と思っていて検討中ではあります。

以上いろいろ質問してしまってすみません。
どなたかお答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/27 20:15

よいご旅行を

姉妹とお母様、3人でのご旅行、楽しいものになるといいですね。
    70代といっても75ぐらいまでなら、まだお元気な方が多いようですから、
    今のうちに、うんと楽しいご旅行を企画して出かけられるのがよいかと思います。
    (私の両親は、76才過ぎから、海外には行きたがらなくなりました)

1.については、私は運転しないので何とも言えませんが、
    トスカーナの田舎であれば、運転は大丈夫なように思います。
    地図だけでなく、こちらのサイトでルート検索して、プリントアウトするとよいと思いますよ。
    http://www.viamichelin.co.uk/tpl/hme/MaHomePage.htm
    これも参考になるでしょうか。
    http://www.italia.gr.jp/viaggio/rentacar.html
    アレッツォからだと、コルトーナとかサンセポルクロあたりにも足を伸ばせそうです。
    (それぞれ、バスで1時間ぐらいです)
    シエナ、モンテプルチァーノぐらいまでは日帰りできるかもしれません。
    アグリトゥーリズモ滞在中にわざわざ遠出するのももったいない気がしますが。

2.フィレンツェ3泊だと、実質2日~2日半しか見られないでしょうから、
    美術に格別な興味がなくても、フィレンツェ市内の観光と街歩きであっという間に時間が来てしまうでしょう。
    時間があったら、ピサやルッカに列車で出かけみるぐらいのゆるい予定でいいと思います。
    ローマからアマルフィへの日帰りはお勧めしません。
    アマルフィまでは、結構遠いですよ。
    そして、ちらっと見て終わりの場所ではなく、滞在して美しい景色をゆったりと楽しむところですから、
    せめて1泊はすることをお勧めします。

3については、私は分かりませんが、ipodは今すごい人気で、
    今から申し込んでもいつ手元に届くか分からないという話を聞いていますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速お返事ありがとうございます。こんなに早くお返事をもらえると思っていなかったので、今感動してます。

レンタカーの情報ありがとうございました。参考になりました。
    アグリーズモではのんびりするつもりなのですが、せっかくレンタカーを借りるので、1日は車でトスカーナを周りたいと思っています。

やはりアマルフィはあきらめます。なかなか長期の休みがとれないので、どうしてもあそこもここもと欲張ってしまってだめですね。
    イタリアは交通事情が日本と違うようですし、やはり余裕のある計画にします。

母と妹と一緒に海外に行きたいと思っていてやっと実現しそうです。
    楽しい旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    10/06/27 20:00

Re: フィレンツェ、ローマの旅を計画しています。

アグリトゥーリズモを知らないし、車を運転しないので、1番はパス。

2. ローマ4泊程度なら、あまり遠出はしない方が良いと思います。
    イタリアはどことも交通機関が時刻表通りに動かないことが珍しくないですが
    移動距離が長ければ、それだけリスクが高くなります。
    日本の公共交通の感覚を持ち込まないこと。

日帰りなら、ティヴォリがお薦め。
    エステ荘は噴水が素晴らしいし、ハドリアヌス帝の別荘跡も趣深い。
    ただし、ヴィラ・デステは確か月曜日は休みだったと思います。

オスティア・アンティカも、遺跡が好きならお薦めですが、ここも月曜はお休み。

オルヴィエートも、ローマから日帰りできます。
    ここのドゥオーモは、ファサードが美しい。

あとフラスカーティなどのカステッリ・ロマーニの町とか。

でもローマだけでも、4日ぐらいならすぐつぶれますよ。
    ちょっと足を伸ばせば、アッピア街道沿いにカタコンベなどもあるし。

近郊まで足を伸ばすつもりなら、日曜・祝日は要注意。
    バスの本数が激減しますし、切符を売っている店が閉まったりします。

3. iPhone ( iPod じゃないですよね?)は、要注意だと聞きました。
    わたしは使っていませんが、設定を誤ると莫大な料金を請求されかねないらしい。
    日本で携帯を使ってらっしゃらないのなら、避けた方が無難では?

日本では使うつもりがないのなら、わたしはこれをお薦めします ↓

http://www.mobell.co.jp/sim/

一番安いので5000円弱。
    買い取り制で、基本料金がないのが一番のメリットです。
    つまり使わなければ、一切料金が発生しません。
    ただし、その分、使用料金は高めです。
    ただ日本の携帯を持って行っても、やっぱり料金は高いから
    単に安心のために持って行くのなら、これで良いと思います。

わたしは去年、それまで携帯を使ったこともない状況で
    これを買って、ヨーロッパに持って行きました。
    日本に数回、滞在国内で数回通話して、6000〜7000円程度だったと思います。

現在は国内用の携帯を持っていますが、
    今年もヨーロッパに行くときには、これを持って行くつもりです。

9月のイタリアは、8月に比べるとかなりましだとは思いますが
    やはりかなり気温が高いはず。
    町を歩くのなら、水を持ち歩くことをお薦めします。
    特に高齢の方がごいっしょなら、ホテルは便利な場所に取って
    体調が悪ければ、すぐ休めるようにしておいたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速お返事ありがとうございます!

詳しい情報をすぐにいただけて感激です。
    とても参考になりました。
    やはりローマ近郊に行く程度がいいですよね。それでもいろいろスポットがあって魅力的です。
    おすすめのところを詳しく調べてみます。

携帯電話を普段使っていないので、またまちがえました・・・・・そうです、iPhoneです。
    やっぱり料金が高くなりそうですよね。
    モベルのことはネットでも見ていたのですが、よくわからなくてどうしようと思っていました。
    利用した方の情報がいただけて感謝しています。
    前向きに検討してみます。

水を携帯ですね!母のことを気遣っていただいてありがとうございます。
    母は元気で、わたしよりも健脚なので、だいじょうぶだとは思いますが、できるだけ気をつけて、楽しい旅にします!
    ありがとうございました。