Q&A

フランクフルト国際空港周辺での過ごし方

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

はじめまして。

フランクフルト国際空港周辺での過ごし方について、アドバイスをお願いできないでしょうか。滞在場所、観光スポット、宿泊ホテル、バー、レストランなど、皆様のお勧め情報があれば、ぜひ♪

状況ですが・・・

今回、ナポリに行く途中、フランクフルト国際空港の周辺に一晩だけ滞在します。滞在時間が短いので、ドイツの街並みや雰囲気を軽く楽しみ、美味しいビール(リンゴ酒?)片手にリラックスした夜を友達と過ごしたいなって考えています。女性2名の旅で、英語はネイティブ並み。ドイツ語は一切ダメです。

【スケジュール】
 10/2(土) フランクフルト着 14:15
 10/3(日) フランクフルト発 7:55

※ いずれもLufthansa

過去ログをイロイロ拝見したのですが、フランクフルト中央駅の方向へ行くか、マインツなど観光要素のある方向へ行くか、かなり悩んでます。

トランジットを除き、ドイツ滞在は初めてになるので、よろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: フランクフルト国際空港周辺での過ごし方

そのくらいの滞在時間であれば、フランクフルトの街に出たほうがいいと思います。

宿泊先は、長旅の直後となると、宿はシェラトンが楽だと思います。空港近くの無料送迎のあるインターシティーホテルに泊まったことがありますが、送迎の間隔が長く、夕方到着だったため、待っている間に寒い思いをしたことがあります。
    到着が土曜日だと翌日は小売店がお休みになるため、大通りのZeilに面したデパートやスーパー、商店が活気付きます。レストランは8時ぐらいから混み始めるので、ゆっくり食事をしたいなら7時ぐらいに入店した方がいいでしょう。レストランには、大体英語のメニューがあるので、注文には困らないと思います。(画は無いことがほとんどなので、イメージ通りのものが来るかわかりませんが。)
    治安は悪くないほうだと思いますが、物乞いや少し変わった感じの人が行くたびに増えてるような気がします。空港にも旅行者を装ったゴミをあさる人たちが多数見かけられます。人気の少ないところや、地下の駅のホームなどでは気をつけるに越したことは無いでしょう。
    遅い時間になると酔っ払いが叫んでいたり、朝歩いていると割れたビール瓶が道に散乱してることがよくあるので、夜遅く歩くのも止めておいた方がいいかもしれません。

体力に余裕があれば、明るいうちにマイン川を散策して、欧州中央銀行のユーロマークの前で記念撮影、大聖堂にレーマーを見て、早めに夕食をとってはいかがでしょう。

スーパーは、空港の第一ターミナルであれば地下のCにもあります。空港内の土産物屋よりも「ハリボ」が安く買えるので、駆け込みで買い物するのにお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リンゴ酒電車はいかが?

土曜日にフランクフルトに行けるなんてラッキー♪

私ならリンゴ酒電車に乗ります。

>ドイツの街並みや雰囲気を軽く楽しみ、美味しいビール(リンゴ酒?)片手にリラックスした夜を友達と過ごしたいなって考えています。<

これが殆ど叶います。
    先週フランクフルトから帰ってきました。

詳しくは
      http://www.ebbelwei-express.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リンゴ酒電車はいかが?

可愛いっ!

Webサイトのリンゴ酒電車をみて、そう思っちゃいました。

土日限定イベントなのですね。
    これは、これは、これは、かなり気になります!

時間的にも、最後のほうの便に間に合いそうですし・・・・楽しそう!
    お酒を飲みながら、観光名所をまわれるのですネ。
    お酒好きの友達も喜びそうです。

楽しい情報をありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港ホテル

早朝出発なので空港ホテルをお勧めします。
    http://www.sheratonfrankfurtairport.com/en/
    シェラトンはターミナルビル直結なので、ぎりぎりまで寝ていられ徒歩でアクセスできます。なので、ここにチェックインすれば、その後空港駅から電車に乗って観光にでかけるのにも便利です。ただし値段が高めです。それ以外のホテルはシャトルバスによるアクセスになりますが、頻度が少ない(30分ごと等)こと、空港での乗り場が判りにくいことから、あまり便利とはいえません。シャトルバス利用の空港ホテルよりも中央駅近辺のホテルのほうが便利かもしれません。

シュタイゲンバーガーはターミナル2から歩けそうな距離ですが、実際に徒歩アクセス可能かは知りません。ターミナル2ができる前(すなわち大昔)に泊まったことがありますが、快適なホテルでした。シェラトンよりは安いと思います。
    http://www.steigenberger.com/en/Frankfurt_Airport

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港ホテル

レスが遅くなりましてすみません!

ホテル情報、ありがとうございます。
    確かに朝のことを考えると利便性って大切なのですよね。

> シェラトンはターミナルビル直結なので、ぎりぎりまで寝ていられ徒歩でアクセスできます。
    > なので、ここにチェックインすれば、その後空港駅から電車に乗って観光にでかけるのにも便利です。

着いた直後にすぐに身軽になれるという点ではいいですね。
    あと、朝、余裕があるという点も!

ただ、シェラトンともあって、価格はお高めですネ(涙

シュタイゲンバーガーは、空港周辺のホテルをみていた時に気になっていた所です。
    シェラトンよりお得ですよね。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトをおすすめします。

こんにちは。

マインツではなく、フランクフルトをおすすめします。
    他の方とも重複しますが、
    ・古い町並み(レーマー広場)が中心街にある。
    ・都会で、お店が多い。(見ているだけでも楽しいですものね♪)
    ・中央部(Hauptwache)と空港間がS-bahn1本で行ける。
    ・初ドイツなので大きい町の方が良い(何かと揃っている)
    というのが理由です。

日本からの長フライト後って、なぜか気力満タンの時とフラフラの時が
    極端なので(私の場合)、体調に応じてゲーテハウス見学。
    マインタワーもいつか行ってみたいところです。

ホテルは滞在時間が短いので、中心部がいいと思います。
    泊まったことはないのですが、以前宿泊を検討したホテルです。

Hotel am Dom
    http://www.hotelamdom.de/index.html
    教会ビューのお部屋があるようなのと、
    バスタブのある部屋があるようなのがポイントです。
    返事も早かったと思います。
    お値段は安くはありませんが、立地を考えると良心的な気がします。
    tripadvisorでもなかなか好評価なようです。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187337-d236683-Reviews-Hotel_am_Dom-Frankfurt_Hesse.html

時間があまりないので、ホテルは立地がポイントだと思います!
    駅には用事が無いので、中央駅周辺よりは、Zeil(S-bahn駅だとHauptwache)周辺が
    おすすめです。観光の合間にトイレにも戻れますしね(笑・でも重要かも~)
    いずれのホテルに泊まられるにしても、朝食時間のご確認を
    お忘れなく!朝早いと朝食時間に間に合わないことがあるので。

レストラン、バーの情報は無いのですが、
    ザクセンハウゼン地区に散歩がてら行ってリンゴ酒でも良いですし
    (少し距離があるので体力と気力があれば)、
    近場で、ということでしたらレーマー広場で建物を見ながらビールでも。
    もしくは、百貨店カウフホフ(GALERIA Kaufhof、緑色の装飾のビルです)の
    最上階のセルフレストランも良いですよ。
    セルフなので、情緒はありませんが、レーマー等の古い造りの町並みや、
    マインタワー等の近代的な町並みを見ながらお食事できます。
    たしか、りんご酒もあったような記憶が…?定かではありませんが。
    町歩きの途中の休憩にも良いですよ。

以前の記事ですがスーパーマーケットの情報もありましたのでご参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/343758/-/parent_contribution_id/343758/

長々とすみません。
    フランクフルト、良いところです。行きたくなって来ました~。
    何かありましたら、またおっしゃってください。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランクフルトをおすすめします。

レスが遅くなってすみません!

ホテルやレストランなど、役立つ現地情報ありがとうございます。
    イメージが広がって、旅行がとても楽しみになってきました。

海外に行くと、地元のスーパーを訪れるのが好きなので
    スーパーの情報も助かります。日常雑貨とか食材とか、見るの好きなんです。

> マインツではなく、フランクフルトをおすすめします。

フランクフルトに心が傾きかけてます。
    もっと時間があれば、色々行けるのですが(^^;
    ドイツには、まとまった時間をとって、いつか行きたいと思ってます。

> 日本からの長フライト後って、なぜか気力満タンの時とフラフラの時が
    > 極端なので(私の場合)、体調に応じてゲーテハウス見学。

確かに。
    長い、長いフライトになりそうです・・・。

> 駅には用事が無いので、中央駅周辺よりは、Zeil(S-bahn駅だとHauptwache)周辺が
    > おすすめです。観光の合間にトイレにも戻れますしね(笑・でも重要かも~)

なるほど、なるほど。
    観光の間にトイレや戦利品(!)を置きに帰れますね。

教えていただいたホテルの情報、見てみますね!
    まだ少し先だ・・と思ってたけど、あっという間に時間が経っちゃいそうです。

るるこさんをはじめ、多くの皆様に有益な情報をいただきましたので
    来週までには、友達と訪問場所やホテルを決めなくては!!

ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト国際空港周辺での過ごし方

ヴィスバーデンまでSバーン(近郊電車)で20分。
    フランクフルトのあるヘッセン州の州都です。
    週末ですの一部お店などが閉まっているかもしれませんが、十分に楽しめます。
    フリードリッヒ浴場で、裸の異文化交流もオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルト国際空港周辺での過ごし方

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

>ヴィスバーデンまでSバーン(近郊電車)で20分。

ヴィスバーデンって、意外と近いのですね。
    もっと遠いかと思っていたのですが、Sバーンで20分ですか。

>フリードリッヒ浴場で、裸の異文化交流もオススメです。

温泉で有名なところなのですね。
    調べてみて、ちょっとびっくりしました。殆ど混浴だとは。
    温泉大好きなので、ゆっくり長居したくなるような場所ですね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のんびりとしては?

emikosfさん、こんばんは

フランクフルト着14:15だと、成田発ですか?
    時差が7時間のフライトが12時間ですから、フランクフルト(Frankfurt am Main)でのんびり時差ぼけ解消されたらいかがでしょうか。
    朝も6時前には起きなければいけないのでしょうから。

フランクフルトに着いたらもう夕方ですから(午後9時までは明るいですが)、街を散歩してZeilあたりでノンビリ夕食。でもツァイルはまさに近代都市なので日本とあまり変わりません。古いドイツがよければ、Domを見てから観光名所のレーマー広場あたりで夕食も悪くありません。
    ホテルは、駅前に取っておけば朝が楽です。

おいしいApfelweinは微妙ですが、話のネタにはいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: のんびりとしては?

こんばんは!
    コメントいただけて嬉しいです。

>フランクフルト着14:15だと、成田発ですか?

はい、その通りです。9:35に成田発です。
    実際、家を出るのは6時前なので、長い、長い道のりになりそうです。

>時差が7時間のフライトが12時間ですから、フランクフルト(Frankfurt am Main)でのんびり時差ぼけ>解消されたらいかがでしょうか。
    >朝も6時前には起きなければいけないのでしょうから。

なるほどっ。
    時差という要素をすっかり見落としてました;;
    折角のドイツなので夜遅くまで楽しまなきゃって思ってましたが、
    時差ぼけを考えると、夜は早めに切り上げたほうがよさそうですネ。

>フランクフルトに着いたらもう夕方ですから(午後9時までは明るいですが)
    >街を散歩してZeilあたりでノンビリ夕食。でもツァイルはまさに近代都市なので
    >日本とあまり変わりません。古いドイツがよければ、Domを見てから観光名所の
    >レーマー広場あたりで夕食も悪くありません。

意外と遅くまで明るいのですね。
    無理をせず、現地の風景に溶け込んで、ゆったりと過ごす夜も好きです。
    Zeilとレーマー広場の美味しいレストラン情報、ちょっと調べてみます。

>おいしいApfelweinは微妙ですが、話のネタにはいいと思います。

Apple Ciderっぽいのかな。
    とにかく、地ビール、楽しみです♪

アドバイス有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/27 17:47

一泊だけならFrankfurt am Main

のほうが良いと思います。朝も割と早いので。

まず、Flughafen Frankfurt周辺と言っても、アクセス等を考えるとFrankfurt am Mainが
    一番便利で、結局近いことになるため、周辺=市内となります。

距離的に近い街からは、車(普通の人はタクシー)でのアクセスとなりので、食事等を
    考えると敢えて泊まる必要はないと思います。それでも空港と名乗るホテルがあるので、
    それなりに需要もあるし、価値を見いだす人も居るのでしょう。

市内からは6:02 6:17 6:32 6:48 7:02 7:17のS-Bahnがあり(6:32はIC)、10分で到着します。
    ICは出る場所が異なるのと17分と時間が掛かるので、外したほうが良いかも知れません。

一方、Mainzは、Hbfから6:02 6:28 6:32 6:59で17-22分で着きます。ただし、6:59は
    7:21着なので、危険。6:32-6:59が最後でしょう。中央駅よりも南駅のほうが
    ライン川沿いなので、景観は良いが、周囲にはあまり店がない(なくもないが)。
    南駅からは6:06 6:38だけになります。S-Bahnしか停車しないので。

Mainzはそれなりの都会ですが、Frankfurtに比べれば、長閑な街です。刺激が少なすぎる
    くらいのんびりしています。今見たら、南駅はMainz Römisches Bühnentheaterに
    変わっているのでしょうか。Südで探すと、これになります。

少なくとも観光するだけの時間や体力(むしろ気力)も残っていないので、Mainzまで
    行くだけの時間も勿体ないような気がします。エアラインクルーの場合は、車で運ぶし
    夜遊びも御法度なので(多分)、マインツのほうが適しているのだと思います。

店が充実しているのと、アクセスが楽で、いざとなったらタクシーでも行ける
    Frankfurtのほうが良いかな(という程度で、どちらでも構わないでしょうが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一泊だけならFrankfurt am Main

早速のご回答、ありがとうございます!

そうなんです、朝が早いんです。少しだけでもドイツの雰囲気を楽しみたくて、
    レイオーバーを選んだのですが、せめて昼辺りの便にしておけば、
    選択肢が広がったかも、ですね。

>まず、Flughafen Frankfurt周辺と言っても、アクセス等を考えるとFrankfurt am Mainが
    >一番便利で、結局近いことになるため、周辺=市内となります。

なるほど、なるほど。
    アクセスの点で、最初は空港近くのホテルを考えていましたが
    S-Bahn/ICで行きやすい範囲であれば問題なさそうですね♪

>市内からは6:02 6:17 6:32 6:48 7:02 7:17のS-Bahnがあり(6:32はIC)、10分で到着します。
    >ICは出る場所が異なるのと17分と時間が掛かるので、外したほうが良いかも知れません。
    >
    >一方、Mainzは、Hbfから6:02 6:28 6:32 6:59で17-22分で着きます。ただし、6:59は
    >7:21着なので、危険。6:32-6:59が最後でしょう。中央駅よりも南駅のほうが
    >ライン川沿いなので、景観は良いが、周囲にはあまり店がない(なくもないが)。
    >南駅からは6:06 6:38だけになります。S-Bahnしか停車しないので。

交通事情に関する情報、ありがとうございます!
    具体的なイメージがしやすくて、とても助かります。
    慣れない場所であること、またアクセスのしやすさから考えると、
    市内のほうがリスクは少ないかな。あと、朝の10分+は大きいです・・・!

>少なくとも観光するだけの時間や体力(むしろ気力)も残っていないので、Mainzまで
    >行くだけの時間も勿体ないような気がします。エアラインクルーの場合は、車で運ぶし
    >夜遊びも御法度なので(多分)、マインツのほうが適しているのだと思います。
    >
    >店が充実しているのと、アクセスが楽で、いざとなったらタクシーでも行ける
    >Frankfurtのほうが良いかな(という程度で、どちらでも構わないでしょうが)。

Frankfurtに一票ですね。
    明日、早速、友達に伝えて、どうするか話し合ってみます。

二人共、ドイツは初めてなので、少しでも楽しく過ごせたらいいな♪

• いいね! 0
    • コメント 0件