Q&A

ホテルのキャンセル料金要否?

公開日 : 2010年06月24日
最終更新 :

Librevilleガボンのホテルを7泊予約しましたが、4泊+他のホテルで2泊+1泊に変更したいのですが、ホテルの規定では、キャンセル料は宿泊当日の18:00まで掛りません。

この場合、4泊した後、5泊目及び6泊目のキャンセルも、最初の1泊目の当日にキャンセルする必要がありますか?
(現地で確認する必要が有って、宿泊のキャンセルは、最初の宿泊当日に確定しません。)

ご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/25 07:54

チェックインしたときに聞けば良いだけ

イベントや年末年始などでこみあっているときに、長めの予約をキャンセルすると
    一泊分取るとかいうホテルがあります。あくまでホテルが決めることであり、
    ここに棲息する、ほとんどが日本人で、日本に住んで居る第三者が決めることでは
    ありません。『こうあるべき』とか『それはけしからん』と勝手に言うのは自由で、
    皆そうしているのも現実。

どうせ、予定が決まらないし、そのような不確実なことを聞くのも、知り合いならば
    まだしも、これから泊まる予定のホテルに聞くのも面倒だし、相手にうまく通じるかも
    わからない。複雑なことを言い出すと、予約自体が取り消されてしまったりも
    する可能性は十分あります。

本人も不確定なので、チェックインのさいに、『4日で出るかも知れないが、
    その時は事前に言えば良いですよね?』くらいで良いのでは。そのとき、
    『その時はペナルティーを要求します』と言われたら、それもその後の予定変更の
    判断材料になるだけで、ほんの少しだけ余分な頭を働かせれば良いだけでしょう。

ただし、上に書いたようなケースでのペナルティーは、必ず明文化されているので、
    予約のさいのキャンセルポリシーになければ、普通はかいと考えるのも、この世の
    常識だと思います。これが通じない世の中になっているのもまた事実ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャンセル、変更のタイミングで悩ましい所です。

JORGEさん、回答有難うございました。

ホテルの予約はインターネットから旅行会社に予約していて、次のような悩ましい点が有ります。
    1、ホテル到着時でも、ホテル側がOKするのかどうか(旅行会社に連絡する必要があると厄介ですね。)?
    2、そのまま放置すると2泊で約US$450損する。
    3、安い旅行会社(2泊で約US$450)は一度HPから消えたことが有り、この旅行会社以外だと約US$350×2泊=US$700にもなって、直ぐにキャンセルした場合、高い料金の旅行会社の料金しかなくなると、痛手が大きい。

変更する場合は、全ての予約をキャンセルして新たに再予約の要求が有りますが、一度ホテル及び旅行会社に聞いてみる必要がありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件