Q&A

カプリ、アマルフィ、マテーラ、

公開日 : 2010年06月23日
最終更新 :

こんにちは。
過去のQ&Aや他サイトを見ましたが、まだ不明な点があります。

ナポリ、カプリ、アマルフィ、マテーラ、アルベロベッロをうまく周遊する方法を探しています。

現段階では・・・
1日目>>ナポリからカプリに日帰り
2日目>>ナポリからアマルフィへバス移動、そのあとマテーラへ移動して宿泊
3日目>>マテーラからアルベロベッロへ移動(シャトルバスを利用するか、バーリを起点にして移動)。そしてバーリからフィレンツェへ向かいます。

1.ナポリに滞在して、カプリへ日帰りする予定でしたが、カプリからアマルフィへの船をみつけました。
ナポリ~カプリ、カプリ~アマルフィへスーツケース持参で一日での移動は可能でしょうか?
その場合は、アマルフィに宿泊したいと思います。

2.アマルフィからマテーラの移動について
アマルフィから一端、バスでソレントに行き、そこで乗り換えてマテーラに行くバスがあるようなのですが、詳しくわかる方がいらっしゃいますでしょうか?

3.バーリからフィレンツェへ向かう予定ですが、マテーラやアルベロベッロからのフィレンツェへ移動する方法やその他の行き方があればお聞きしたいです。

わたしの調べ不足かもしれませんが、上記の三点について、どなたかお力になっていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/24 06:21

南だから西も東も一緒に3日間でという発想はかなり厳しい

皆さん書いていらっしゃいますが、移動ばかりで見る時間がわずかになってしまいそうです。
    移動については、GORGEさん等が書いていらっしゃいますが、1つだけ。

>カプリからアマルフィへの船をみつけました。
    ナポリ~カプリ、カプリ~アマルフィへスーツケース持参で一日での移動は可能でしょうか?

それは可能です。
    ただし1年中ではなく、Spoohさんの旅行時期が9月中旬までなら、の話。
    カプリには、マリーナグランデに荷物を預かってくれる店があります。
    アマルフィ行きの船の時間をきちんと確認し、チケットを買ってから、
    余裕をもってカプリ観光をしてください。(何事も思ったとおりにことが運ばないのがイタリアです)

しかし、1日目にアマルフィまで行って泊まったとしても
    2日目にマテーラへ移動して宿泊、3日目にマテーラからアルベロベッロへ、
    そしてバーリからフィレンツェへという予定は、移動ばかりのスタンプラリーになってしまいそうです。

せっかくだからあそこもここも、というのは分からないではありませんが、
    忙しすぎる旅行は、それぞれの見所でただ写真を撮るだけで、印象の薄いものになりそうですし、
    1つ歯車が狂うと(狂う可能性大なエリアです)、その後の予定に破綻をきたしそうです。

できるなら、3日間であればナポリ、カプリ、アマルフィ海岸を楽しむか、
    それをやめてマテーラ、アルベロベッロとその周辺の町を楽しむか、
    (プーリアには、オストゥーニ、ロコロトンド、チステルニーノなどの白い町や
    バロックの町マルティーナ・フランカなど、魅力的な小さな町がいくつもあります)
    どちらかにした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/24 02:37

厳しい日程です><

始めの方が、かなり親切に回答されていると思いますが、2月に南イタリアを1カ月1人旅したので、参考までに。

1.ナポリ~カプリ~アマルフィについて

この時期なら船で移動できますが、カプリ島でスーツケースを預ける場所がないと思います。
    カプリ~アマルフィの船も1日2~6便なので、時間を気にして観光することになりますね。
    ナポリからの日帰りをお勧めします。

アマルフィへは、ナポリからソレント、ポジターノを経由して2時間くらいで着きます。
    ただ、船は天候が悪いと出ないので、(カプリへも同じ)陸路も考えておいた方がいいです。

ナポリ→(ベスヴィオ周遊鉄道)→ソレント→(バス)→アマルフィ
    というのが一般的です。

アマルフィも日帰りで行けますが、宿泊することをお勧めします。

2・アマルフィからマテ―ラの移動

マテ―ラに行くのはFAL線の電車かバスになりますが、アマルフィからはないです。
    ナポリ~マテ―ラ間はあります。

Miccolis社の運行で2009年度はナポリ発6:20、15:00,18:00。
    変更があると思うので、HPで確認してみてください。

便数が少ないので、バーリ→マテ―ラの方が時間の融通がききます。

3.フィレンツェへの移動について

まず、南イタリアはバス(プルマン)移動が中心になります。
    マテ―ラやアルベロベッロからフィレンツェへ直接は無理です。(バーリが拠点です)

考えていらっしゃる通り、バーリ→ナポリへはプルマン、ナポリからユーロスターで一気にフィレンツェで行くのが1番速いと思います。

マテ―ラもアルベロベッロにも泊まりましたが、やはりバーリへ一旦戻らざるを得ませんでした。

参考までに。

私鉄FAL線:www.fal-srl.it(バスも)
    SITA社(アマルフィ方面へ):www.sitabus.it
    バーリ→アルベロベッロはSud-est線です。

大変ですけど、頑張って調べて見てクダサイ。どれか、グーグルで英語に翻訳できたような気がします・・・。後、余裕があれば、infomationにまず寄ると、最新情報が確認できますよ。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カプリ、アマルフィ、マテーラ、

皆可能ですが72時間耐久レースですか?《笑》

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/23 19:15

ご自分でどうぞ(相当苦労します)

>わたしの調べ不足かもしれませんが

正直なところそう思います。

理由は、ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア等をまわるのと違い、
    交通の便が悪く、移動がかなりの部分を占めるからです。ある程度
    自分で捜すだけの根性と能力がないと、破綻すると思います。

これまでも、敢えて書かないが、本心では、『本当にその力量で行けるの?』と
    言いたくなるかたが沢山いました。その方々がどうなったかは、きちんと報告される
    立派な(真っ当な?)かたもしますが、多くは不明のまま。

と上のことが書いてなければ、書かない内容なので、それを自覚しているだけ
    まともだと言いたいと理解してください。

これから調べるでしょうから、少しは助けになることを。

スーツケースの件ですが、個人で動きまわるときに、これほど邪魔なものは
    ありません。車で移動とか、アマルフィーで長期滞在のリゾートとかなら、
    全く問題ないのですが。

身軽になることにより、行動力は劇的に向上します。逆に、スーツケースなるものが
    あるがために、行動自体が億劫になります。

バスはナポリでしょう。以前はあったようですが、ここ数年で随分減ったのでは?
    //www.marinobus.it/index.htm

鉄道は、
    IC701 SALERNO 09:35 FRRAN-P 12:01
    R3469 SALERNO 17:18 FRRAN-P 20:12
    ES9363 SALERNO 18:19 FRRAN-P 20:44

正攻法はバーリまで出て、空路、鉄道でしょう。
    空路は、FR9784 (Ryanair)がPisaに飛んでいることになっていますが、
    この空港サイト(www.aeroportidipuglia.it)ほど信用できないものはないので、
    実際にエアラインサイトで確かめてください。ローマなら沢山あります。

Ferrandina-Pomarico-Miglionico
    //www.fal-srl.it/lineemezzi_automobilistichebasilicata.php→
    //www.fal-srl.it/orari2010/orari_bus_feriali_basilicata.pdf
    Ferrandina Scaloがバス停ですが、正直言って気が遠くなる。

//www.marozzivt.it/web.aspx

Stazione FAL Villalongo-Autostazione Tuburtina (Matera-Roma)

7:45-15:45
    16:00-22:30
    23:59-06:30

Stazione FAL Villalongo-Pietrasantina (Matera-Pisa)
    22:35-10:20

この地域の特徴は、過去に書かれたものは、ほとんど役にたたないこと。
    きちんとしたサイトで時刻が表示されるもの以外は信じてはいけない。
    ですから、例え、ここに書かれたものでも、自分で確かめないと偉い目に
    あいます。

さらに言えば、時刻表通りに交通機関が運行されているとは限らない。
    FSは一時間おくれはザラで、私鉄なんか、5分も早く出てしまった。

のんびり旅するという気持ちに切り替えないと(少なくとも日本的効率性で
    行動すると)、間違えなく破綻をきたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件