Q&A

8月にヴィスバーデンからマルセイユまで2泊3日周遊 旅程で迷っています

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :

8月初めにドイツのヴィスバーデンからフランスのマルセイユまで、途中の都市を観光しながら移動する2泊3日の旅行を計画中ですが、旅程で迷っています。下記のルート候補を考えてみたのですが、他におすすめの経由地がありましたらぜひお知恵をください。女性一人旅で、歴史や街並み、美術、そしてグルメに関心があります。現在欧州在住でよく一人旅をするため、列車での移動や現地の観光に特に不安はありません。DBおよびSNCFの割引切符をネットで早めに手配しておトクに移動したいと思います。

【プランA】国境の町バーゼル探訪とリヨンで美食の旅
1日目:ヴィスバーデン朝発==(ICEで約3時間15分)==>バーゼル昼着(ホテルの安いドイツ領内に宿泊)
2日目:バーゼル朝発==(ミュルーズ経由約4時間半)==>リヨン午後着(リヨン泊)
3日目:リヨン午後発==(TGVで約1時間40分)==>マルセイユ夜着

【プランB】ハイデルベルク散歩と「イーゼンハイム祭壇画」を訪ねる旅
1日目:ヴィスバーデン朝発==(ICEで約1時間半)==>ハイデルベルク午前着(ハイデルベルク泊)
2日目:ハイデルベルク朝発==(約3時間)==>コルマール昼着(コルマール泊)
3日目:コルマール朝発==(リヨン経由約8時間分)==>マルセイユ夜着

1.出発地のヴィスバーデンと到着地のマルセイユはそれぞれ用があるので動かせません。

2.ヴィスバーデンからマルセイユまで最短時間のルートはフランクフルト&パリ経由のICE&TGV利用だと思いますが、パリには行ったことがあるので今回は対象外とします。

3.ヴィスバーデンに近いフランクフルトは観光地としてはあまり魅力がないので素通りします。

4.マルセイユは現地の友人が迎えに来るので到着が夜遅くなっても安全面では問題ありません。

5.ストラスブールは前に行ったことがあるのであえて素通りし、同じアルザス地方のコルマールで「イーゼンハイムの祭壇画」を見たいと思います。

それでは皆さま、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私だったら…ですが

中央線の謎さん

なぜ、ハイデルベルクなのか、バーゼルなのか、その意図が良くわからないのですが、コルマールの祭壇画に重きを置いているのなら、フランクフルト空港駅から16時頃の電車でコルマール近郊まで行ったことあるので、以下のコースはどうでしょうか。

1.ヴィースバーデン~ハイデルベルク観光~コルマールへ移動(コルマール泊)
    2.コルマール観光後~リヨンへ移動(リヨン泊)
    3.リヨン観光 or マルセイユまでの間の観光地観光~マルセイユ

コルマール~リヨンの直通電車は非常に本数が少ないので、私だった、ハイデルベルクもバーゼルもパスします。フランスはストも心配なので。

1.ヴィースバーデン~コルマール観光(コルマール泊)
    2.コルマール~リヨン観光(リヨン泊 or マルセイユまでの間の観光地)
    3.リヨン or マルセイユまでの間の観光地~マルセイユ

先日、中央線の謎さんの逆コースのような旅行を計画し、アヴィニョン~リヨン、リヨン~コルマールの2つの区間を予約して、郵送を選びました。
    が、リヨン~コルマールのチケットが1カ月以上たっても届きません。
    郵送ではなく、駅で受け取りを指定するのが無難と思います。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答をありがとうございます

コリュウさま、早速のご回答をありがとうございます。

実は「ヴィスバーデンからマルセイユに移動する」という目的が先にありきの旅で、フランクフルト=>マルセイユの空路移動は料金や接続に難があったため、途中の都市の観光を兼ねた陸路の移動を考えました。

出発地と到着地の間に位置する都市で観光によさそうな場所としてハイデルベルク(日本で人気の高い観光地ですが行ったことがないので)、バーゼル(3カ国の国境に位置するという地理的な興味&スイスに行ったことがないので一度くらいは)、コルマール(前々から見たかった祭壇画がある)、リヨン(マルセイユから適度な距離の観光地)という目的地が候補に上がったのですが、アドバイスいただいたようにコルマールにポイントを絞るなら、ハイデルベルクやバーゼルを割愛して、ご回答にある2番目のルートを採用するのがよさそうですね。

フランスのスト&列車チケット受け取りの件もアドバイスありがとうございます。今週24日もゼネストが予定されているようですが、ストの多いフランスは旅行者にとっては油断大敵ですね。