Q&A

アンマンからシリアのハマへの移動

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アンマンから国境を越えてまっすぐハマに移動したいと思います。
※ダマスカスには別に寄らなくてもOKなのですが、
とりあえず、
①アブダリからセルビスでダマスカスのガラージュ・ソーマリーエへ、
②ガラージュ・ソーマリーエからガラージュ・ハラスターへ、
③ガラージュ・ハラスターからハマ方面行きのバスに乗り換え
で考えていますが、もっと乗り換えが楽または速い移動方法はあるでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 他にはアレッポ直行バス

お考えのルートが最も一般的で、いずれの区間も頻発していますので思い立った時に移動できて便利だと思いますが、あえてもっと乗換えがないというルートをということでしたら、

アブダリの旧バスターミナル広場内あるいは周辺の国際バス会社でアレッポ行きを探し、ハマで途中下車する

という方法があるかと思います。

私が知っているアレッポ行きバス運行会社は、
    1 アブダリ広場内の建物(ちょうどトレドホテル正面くらい)にあるアルハラメイン社
    2 アブダリ広場南側の道路向かいにあるチャレンジ社
    の2社です。

ただ、難点は
    1 それほど便数がなく、夜行便も多いので移動時間帯が制限される(夜行になると国境越えもあるので熟睡はできない)
    ※手元の2009年時点でのメモによると、アルハラメイン社午前10時がアレッポ行きとなっています。12JDです。
    2 ハマの街中に寄るかどうかは不明。かなり高い確率で、ハマ市街北東郊外にある、ハマとハムラという町を結ぶ道路と、アレッポへのハイウェイの立体交差点で降ろされる。旅慣れていない、あるいは事前に知らないと「こんなところで降ろされても」と呆然とします。
    ※そこにタクシーが寄って来ますので、少々高い値段で乗るか、がんばって値切るかです(相場では30SPくらい)、市街地方向に100mほどの交差点まで行けば、中心部行きのセルビスが5分に1本くらいは通りかかります(が、タクシー運転手はもちろん教えてくれません)

私が知る限り、上記のような方法が考えられます。
    ヨルダン〜シリアの国境越えルート各種、ダマスカスの市内線バス、ダマスカス〜ハマ〜アレッポのプルマンバスの情報をブログにまとめていますので、良かったら参考にしてください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/23 20:32

Re: 他にはアレッポ直行バス

アンマンレジデンスさん;

ありがとうございます。ブログの記事もいろいろ参考にさせていただきました。
    とりあえずアブダリ広場のアルハラメイン社とチャレンジ社にいってみて運行情報を
    収集してみます。どっちみち違う用事でいくつもりだったので・・・
    利用することになった場合、難点②についてはしっかり頭の片隅にとどめておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンマンからシリアのハマへの移動

基本はお考えのルートですが、一部区間だけをバス利用なら
    全区間セルビスを利用なさるなら如何ですか。
    アンマンからダマスカスまで行かれてもターミナル間は
    タクシーを利用されると思いますのでバスはダマスカスから
    ハマの区間だけ、ハマに到着してもターミナルから
    市内中心まではまたタクシー利用でしょうから・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/23 20:27

Re: Re: アンマンからシリアのハマへの移動

彝驫靉さん;
    ありがとうございます。
    シリア国内でバスかセルビスかどっちを利用するかはあんまりこだわってない
    ので、ケースバイケースであまり待たされないほうにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件