Q&A

鉄道

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :

夏にローマ、ピサ、フィレンツェ、パリ、ロンドンを旅行予定です。
ヨーロッパの鉄道に関しての質問です。

1)少しでも、手数料等を押さえたいのでチケットを予約する際、レイルヨーロッパ(英語版)、TRENITALLIAなどがありますがお薦めのサ  イトがあれば教えて下さい。
  フィレンツェ〜パリはアルテシアナイトで、パリ〜ロンドン間はユーロスターで移動しようと思ってます。

2)例えばレイルヨーロッパの場合予約すると郵送でチケットを受け取る事になりそうですが大丈夫でしょうか?

3)ローマからまず、ピサに移動したいと考えていますがこのチケットも予約した方が良いのでしょうか?
  ローマの駅は非常に混んでてチケットが買いにくい、とう地球の歩き方にも書いていますが、、

4)ピサの駅にはコインロッカーがあるか(にもつを預けられそうな所)ご存知の方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピサの駅に荷物預かり所がありました。

4)だけですが、
    コインロッカーは知りませんが、荷物預かり所は構内にありました。
    場所は改札からローマ寄りでした。

疑いたくないのですが、荷物預かりとスリがグルになっていて、私達が列車に乗る時、スリグループを手引きをしていました。(私達が荷物を引き取ると直ぐに預かり所を閉めて走って仲間に知らせに行きました。)
    乗車前後(列車の入口と列車のデッキ)にスリが待ち構えていてどちらかで隙の出た方で掏られます。

彼等に荷物の積み込みと座席まで運搬を頼み、自分自身は自己周辺を警戒しておくと良いですね。
    イタリアはスリの多い国なので要注意です。
    (ホームにいる人達を先に列車に乗せて、荷物を受け取って貰って最後に列車に乗り込み、自分の後に人がいないようにした方が良いですね。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピサの駅に荷物預かり所がありました。

早速のレス、ありがとうございました。

ちょっと質問です。
    荷物預かりの人は列車まで積み込みまでやってくれるのでしょうか?
    チップを渡せばよいと言う事なのでしょうか?

イタリアは初めてなのですが、評判通りスリが多いのですね。
    レスを読みながらかなりきを引き締めなければ、、と思いました。