Q&A

ローマからフィレンツェ

公開日 : 2010年06月21日
最終更新 :

長い事休みが取れずにいたのですが、今回やっと休みが取れて、急な事なのですが、今週末にローマに行く事になり、それも無謀にも言葉も出来ないのにです。ローマからフィレンツェにユーロスターで1時間40分位との事ですので、行こうと色々なサイトを見ているのですが、皆さんに教えて頂きたいのですが、先ず、切符は日本から購入した方がいいですか?時刻表を探しているのですが、イタリア語のサイトは見つけたのですが、先ずわからない?日本語の時刻表ってあるのですか?フィレンツェに行くのに良い曜日ってあるのですか?月曜日は切符が取れにくく、現地では長蛇の列だった。と感想を他のサイトで書いてあるのを見て不安でいっぱいです。もし、教えて頂ければうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ローマからフィレンツェ

    めめちゃん さん
    ローマに着いて即日フィレンツエに行かれる訳ではないと思いますし、ローマに着かれてから前日までに切符を購入されたらいかがでしょう。ヨーロッパの主要国鉄駅はどこも同じように混んでいますが前日までに駅で時刻表を確認し(もしくはホテルで調べてもらう)、メモを書いて駅で見せて切符を購入されるのが良い方法だと思います。6月中ならばそんなに恐れるほど混んでいるとは思われません。駅は英語も通じますし、大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メモ書きの手が!!

    parismamaさん、確かにイタリアも初めてなので、確かにローマ着次の日フィレンツェとは恐ろしくて勇気がありません。土曜日の夜着くので、日曜日はバチカンにA線で行こうと思います。遠い所から攻めて行き、火曜日位にフィレンツェに挑もうと思ってます。しかし、本を参考にすると日曜日は結構混むし、お店もお休みの所があるとの事、仕事から帰ってからあたふたと本とニラメッコしていますが、未だに理解できてなく、無謀な旅行に一抹の不安もあります。歩いて色々行くのは結構平気なのですが、乗り物にはめっきり弱く、迷ってしまうのが、今までの経験からして・・・・!不安なんです。滅多に行けないイタリアなので欲張りたい気持ちなのですが、後数日で出発なので、準備や予備知識や行程を考えないと。。。。って頭がパニックになりそうです。(笑)良い行程の進め方ってありますか?

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/21 23:05

    Re: ローマからフィレンツェ

    めめちゃんさん、こんばんは。
    旅行、楽しみですね。

    イタリアの列車の時刻表検索は、こちらのサイトで(イタリア鉄道のサイトです)。
    伊語と英語の2バージョンあります。 ↓

    http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

    ↑ 分かりやすいかと思い、英語バージョンにしておきました。
    ページ右上に、伊語切り替えボタンがあります。

    使用方法 ↓
    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web02.htm
    (多少、情報が古い部分もありますが、概要は同じです)

    上のサイトは、時刻表の検索と、そのままチケット購入へと進むことができます。
    ただし、このサイトでの購入にはトラブルもあるようです。
    (そういう人たちがここのQ&Aに駆け込んできます)

    ローマのテルミニ駅だと、駅の窓口は混み合っているかと思います。
    駅には自動券売機もあるので、それを使うのも一法です。

    自販機の使い方 ↓
    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ローマからフィレンツェ

    ラヴリさん、本当に分かりやすい解説ありがとうございました。確かにイタリア語より英語の方が分かりやすかったです。自販機が現金不可なんですね。知りませんでした。知らないで行っていたらきっとその場で焦りまくりだと思います。そんな焦った姿はスリの目にも止まるかも。。。本当に感謝です。時間がまだ少し余裕があるのでじっくりゆっくり間違えないようにやってみようと思います。

    楽しんで良い思い出を作りたいと思いますので色々教えて下さい。お願い致します。