Q&A

アゴダでキャンセル料金¥58000‼

公開日 : 2010年06月20日
最終更新 :

夏休み、タイ、パタヤに行こうと思いアゴダで大人1人子供2人で設定し予約しましたが、予約が確定した画面に変わった途端、料金がエキストラベッドの入った料金に変わり、最初納得して申し込んだ金額よりかなり高くなっていました。それなのでアゴダの方に問い合せメールしたんですが、ハッキリした返事が来なくて数日後、
こちらからキャンセルを入れてしまいました。次の日キャンセル料は100%だというメールが来たんですがまさかと思っていたんです。ところが今月のクレジットカードの請求書に¥58000もの請求がのっておりビックリしてしまいました。何度かメールしたんですが、全然話になりません。この様な事ってあるんでしょうか?泊りもしないホテル代にそんなにキャンセル料をはらわなければならない事ってあるんでしょうか?せっかく子供達と楽みにしていた旅行なのにとても気分が悪くなってしまいました。この様な事になられた方っていらっしゃいますか?半額でも良いので返金してもらいたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • ホテル予約 Agoda はキャンセル料に注意

    アゴダはキャンセル料が発生しないと消費者を誤解させる作りになっていますが、ほとんどのプランでは 100 % のキャンセル料を取られます。予約する際には必ず細かく規約を見ましょう。

    すでに、アゴダの誤解を誘発する作りにだまされた方は、あきらめずにキャンセル料を取り戻しましょう。そして、クレジットカード会社にもそのような行為をする会社であることを報告し、取引の是非を検討してもらいましょう。ひとりでは小さな声ですが、皆が声を挙げれば変わるかもしれません。

    電話をするとキャンセル料は返せないと言われますが、私は3泊予約中2泊分取り戻しました。相手の言いなりになってはなりません、毅然とだまし取られたキャンセル料を返すように言い続け、相手の不当な言い分は聞いてはなりません。電話を切ろうとしても切らないで下さいと言って毅然と不当にだまし取られたキャンセル料を返すように言い続けましょう。

    アゴダが巧妙に誤解を誘発するような作りになっていることの詳細。
    http://solo-travel.sblo.jp/article/52815418.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます

    tact226さん、どうもありがとうございます。
    2泊取り戻せたのですね。すごいです。
    多くの方がアゴダで不当にキャンセル料をとられているんですね。
    酷いですね。
    私の場合はもう既にクレジットカード会社の
    請求書なども手元にないのです。
    海外の会社はトラブルがあった時自分で解決しなければならないですね。
    色々教えていただきどうもありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    11/12/24 19:53

    Re: アゴダでキャンセル料金¥58000‼

    0707rubyさんは昨年のようですが、私は今現在Agodaとメールと電話のやり取り
    をしています。香港で二件(旅の前半2泊と後半1泊、間はマカオ宿泊の為)の
    予約をしました。二件の予約を済ませた後、一件目の予約の時に、私の勘違い
    により、操作ミスで予約をキャンセルしてしまったこと気づき、キャンセル
    した確認画面上からはその連絡ができない為、もう一方の活きている予約の
    方の画面に、別件のキャンセルが間違いであることを知らせる予約番号を添え
    たコメントも入れ、さらにメールも送りました。間違った操作のキャンセルから
    10分後のことです。その後、何日たっても何の連絡も来ず、その間メールを
    送り続けたけれど無しのつぶてなので、苛立っていっそのこと2件ともキャン
    セルしたのです。
    それに対しては、翌日直ぐにキャンセル受付のメールが来たので解決したと
    安心していたのですが、それから2週間以上経った21日にキャンセルした
    宿泊料は100%で返せない(ならば何パーセント出返すというのか、何も書いて
    いない)旨のメールが届きました、今頃。それに対しても私は3度メールを出した
    もののやはり連絡は来ず、本日電話をすると日本語がほとんどできない
    女性が、私が送った間違えてしまったキャンセルについてのメールなど来て
    いないと言う。ありえません。何度名前を訊いても答えず、質問にはほとんど
    無言のままだです。
    電話の後、Agodaから直ぐにメールが届いて(このときばかりは対応が速い)、
    今度はキャンセル料は全額返せない、私のキャンセルしたホテルはもう一度
    復活したと記述です。私はもう他のホテルに予約済みです。こんなことはある
    のでしょうか?本人である私の意志を無視して勝手にホテルに予約をする
    なんて。しかもキャンセルしたホテルの請求額はカード会社からの明細を
    見ると¥29237です。
    叔母と二人で来年1月に出かける予定ですが、利用もしないホテルに勝手に再
    予約され、Agodaのいい加減な対応が理由でキャンセルしたにも拘らず、この
    金額を払うなど到底我慢で来ません。0707rubyさんはその後どう対処されたの
    でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アゴダでキャンセル料金¥58000‼

    せかいあるきさんの気持ちわかります!
    私はあの後、カード会社に問い合わせたり、消費者センターに相談したのですが日本国外のことでどうにもなりませんでした。
    くやしいけど、勉強代と思ってあきらめてしまいました。
    本当に腹が立ちますね。せかいあるきさん、頑張って返金してもらえること、お祈りします。

  • Re: アゴダでキャンセル料金¥58000‼

    考えられませんが 実際なんでしょうね。
    現在海外暮らし中ですが カードの不正請求に合って 現在処理中です。
    最近は日本でも物騒ですが、やはり海外はそれ以上、ネットからの情報窃盗 実カードからのスキミング、何でも有りですね、
    特に日本のパスポート カード 等は 信用が高い(価値がある)上に セキュウリテイが 圧倒的に低いため 狙われます。
    また 事故や システムのエラーがあっても 「申し訳ありません」の言葉は海外では絶対聞けません、せいぜい「no problem」?? どっちが悪いの?です。
     アゴダですが 私もよく使います、お話の様な事は今まで有りません、逆に 宿泊途中に残り数日分キャンセルして 該当日数分全額返金してもらった事もあります。キャンセル料 違約金 等のルールは 大抵 アゴダではなく 相手先ホテルのルールです、 電話の方が良いでしょうが メールでも ホテルに当たってみたらどうでしょうか?  
    また アゴダの連絡先にタイ本社が有ると思います ここには日本語のできるスタッフがいます 親切です、一度電話してみる事をお勧めします(=あくまでホテルの規定ですから 交渉をお願いする、スタンスで)。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます

    丁寧なご返答どうもありがとうございます!
    海外では気をつけなければいけないんですね。
    この事で、当時アゴダに電話連絡したのですが日本語の話せる方がたまたまなのか、いらっしゃらず話ができませんでした。
    今回の事があってからアゴダは安いので魅力なんですが他社にしました。その時も充分に気をつけるようにしています。
    今回は勉強代だと思う事にしました。
    (ちょっと痛いですが!)

  • クレジット会社に相談してみたら

    不正利用されたようですと、クレジット会社から連絡があったことがあります。
    見知らぬ国で私のクレジットが使われた。。。。
    私が国内にいることを確認して、支払いとりけしてくれた。。。

    そこで、今回のこの件も不正利用されたと報告。。
    勝手に請求された。。。
    いろいろやり取りした場面のコピーなど添えて、
    相談してみられたらと思います。

    泊まらない、泊まれない、そんなホテル代金支払うなんて、いくら約定がどうであれ、そんなのに応じられないです。読んだだけでカッカとします。

    私、あと2週間で、バンコクのアゴダの支社のまん前のホテルに宿泊予定なので、のぞきに行って日本人がいたら捕まえて聞いてこようかしら。

    ところで、パタヤには行かれないのですか。ロイヤルホテルは便利で快適なホテルですよ。
    過去3回ほど泊まっています。なんとか解決してもう一度別の旅行会社から予約されて、行かれたらいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    色々な方法がありますね。やはり質問して良かったです。わたしの不注意もあったかと思いますが
    最初のアゴダへの問い合せメールの返信がこなかったりするのはちょっと不誠実ではないかなと思っています。
    今回はバンコクで暴動があったりで子連れではタイは無理かなと思い行き先を変更してしまいましたが、ロイヤルオーキッドは写真で見ると素敵なホテルなのでいつか行って見たいです!

  • Agodaに限らず、特定のホテルに限らず

    宿泊する部屋によっては、人数によって、エキストラベッドの利用が必須になります。
    海外のホテルの多くが部屋数で料金を支払うのですから、エキストラベッドの利用が選択自由な場合、極端なケースでは、大人1人子供10人エキストラベッド無しなんて事をやられてしまうでしょう。
    また、キャンセル・ポリシーについても、申し込み時点でキャンセル料が発生してしまうのは、他でも有り得る話です。
    また、法律の点でも、日本の法律が通用しないサイトも存在する訳です。

    少し試してみましたが、部屋のタイプと2歳以上の子供を含めた人数によってはエキストラベッドが自動選択されたりしますが、その場合は、多分、クレジットカード入力画面で、総額が既に変更になっておりました。
    Agodaは、キャンセル・ポリシーが他に比べて厳しいとは思いますが、システム上の瑕疵は存在し無さそうなので難しいと思います。
    今後も旅行される事はあると思いますので、次からは、必ず、キャンセルポリシーについては確認されてから、利用するようにすべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ご回答ありがとうございます。

    次回からはもっと気をつけようと思いました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も冷静に再確認すべきと思います。

    100%のキャンセル料に納得されていないようですが、DIV2さんのNo.4のレスにあるように
    セール価格で安い代わりに変更不可というプランは存在しますので、予約しようとしたプランが
    該当するものか再確認する必要があるかと思います。
    他社でも同じような変更不可/格安プランを出している場合がありますが、他社は
    変更不可がひとめで判る様に表示されるのに対してAgodaはプラン毎のキャンセルポリシーを
    見に行かないと表示されないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。そうなんですね。

    最初に設定した条件で提示された金額だったら仕方ないと思うんですが、最後の画面では金額が高くなったので納得できないです。それにしてもキャンセルの料金がいくらかかるか実際の金額をだしてくれたら、私みたいな者でも分かりやすいのに!と、思ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/21 17:51

    アゴダを擁護する気はさらさら無いですが

     詳細を教えていただけませんか 予約予定のホテル、大人、子供の入力人数 子供の年齢。予約の手順を確かめてみたいので・・・

     返金してもらう為には、いろいろ立証しないといけません。

     この予約サイトは、ホテルや料金プランによってキャンセルポリシーが違います。キャンセル後のメールで100%のチャージに驚かれている点からも、キャンセルポリシーを読まれてないですよね。

     カード番号入力画面に子供の年齢入力もあり、最終額も表示されるのですが、その次の画面で料金が変わって表示されたのであれば、立証して返金を求める方向にすすめるのですが・・・

     このサイトは時折 似たような問題が話題にのぼり、慣れない方には分かりにくく、誤解をまねいているので、あくどいやり方だとは思いますが、キャンセルポリシーを読まれていないと思われるなどから推測すると、返金は困難であると思われます。

     消費者生活センターに間に入って貰って、私の最初のレスNO.4のなかで回答した 大人2名子供1名の料金(エキストラベッドなし)、要するに最初納得された料金で宿泊できるように交渉する方が良いと思います。

     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    予定していたのはタイ、パタヤのロイヤルオーキッドパタヤというホテルです。予約を入れたのは5月の連休明けくらいです。7月31日から6泊とりました。大人1人子供2人の設定で子供の年齢は10歳と5歳です。それで出てきた金額に納得したんで予約しましたが、最後の画面には高くなった金額になって出てきてしまいました。納得出来なかったのでキャンセルしたいと問い合わせて見たんですが、返事が暫く来なかったので、それこそキャンセル料がかかってしまうと思い、こちらからキャンセルしてしまったのです。結局はタイも暴動があったりしたのでホーチミンの方に行き先を変えたんですが、そちらのメトロポールホテルの予約でも同じ様に高くなっていました。(そこはまだ1泊なのであきらめてしまいましたが)

  • なんとか、返金してもらうよう頑張ってください。

    OTOA,JANT、とか、旅行会社の業界、協会に相談してみてください。

    以前、私も日にちを間違えて手配されてしまい、予約ができてないと現金で支払いしたり、食事代、観光代など立替たり、国際電話したりなど、お金が途中でなくなるのではと心配しながら帰国したことあります。

    担当者は自分の首が掛かっているせいほか、私を、ブラックリストに載せるなんて脅しましたがひるまず消費者センター、上記業界等に相談し、本社にも出向き(HxS社)喧嘩してきました。

    HxSならしょうがないとか友人にも言われましたが、がんばってみました。

    ちょっと、暇じゃないとできないかもしれません。パソコンにはりつき、電話にはりつきの毎日でしたが、なんとか、思うように返金してもらいました。専業主婦だからできたかも。夫など、無事に帰ってこれたし、ガイドさんもいい人だったからいいじゃあないのなんて言ったけど、1日分と立替分と国際電話代、絶対かえしてもらううっと頑張りました。

    後談ですが、担当者首になったみたい。。。知らない、行ったら予約は明日からですなんていわれて真っ白になったこと思ったら、とうぜんです。

    マスコミにも、投稿するとか、悪徳業者絶滅にがんばってください。

    成功を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心強いご回答ありがとうございます‼

    とても励まされました‼ほんとうにありがとうございます!色々と方法がありますね。私一人でくよくよ考えていても思いつきもしなかったでしょう!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/21 15:41

    お住まいの自治体(都道府県)にある消費者センターに、相談してはどうですか?

    あくどいですよね。
    都道府県には、”消費生活センター”とかいった名称の相談窓口がありますから、相談しては、どうですか?
    苦情がたくさん寄せられると、政府として取りまとめて、対応してくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ほんとうにどうもありがとうございます!

    やはりそうですよね。実はそれも考えていました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アゴダでキャンセル料金¥58000‼

    予約確定した時点で14日間を切っていたとかではないですよね。

    キャンセルポリシーは日本語ですから、返金は難しいと思います。

    私は複数のサイトで価格を調べ、ホテルへも直接プロモがないか確認します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アゴダでキャンセル料金¥58000‼

    夏休みに話ですね・・・。

    14日以上ありますからいくらかの返金はあると思います。

    クレジットの引き落としキャンセルはできない場合が多いです。


    全額返金でも最初の引き落としは処理され、後日返金される場合が多いです。

    キャンセルポリシーにある、14日以上あるのに全額とられるのはおかしいと交渉するしかないと思います。

  • 10/06/21 02:08

    agoda被害

    3年程前のことです。
    バンコクの7000円ぐらいのホテルだったのですが、事前にキャンセル願いのメールを何度出しても連絡無し。
    直接ホテルにメールを入れ、カード会社に連絡をしたにもかかわらず、翌月しっかり引き落とされていました。
    結局キャンセルはされておらず、泊まらなかったのはそちらの勝手ということになり、うやむやになってしまいました。

    キャンセル客から、とぼけて金を巻き上げるagodaシステムができているのだと思われます。
    こんな悪徳業者二度と使いません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    同じ様な事もあったんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/21 01:21

    お役に立てないのですが

     私はこのサイトが好きではありませんので(決して安いとは思わない理由から)利用した事がありませんが、時折このような話題になるので決済の前まで試してみました。

     パタヤ 7月26日3泊 大人1名、子供2名入力 (子供の欄には11歳までの表示あり)で検索し、金額から推測してマリオットを選択しました。料金プランが キャンセル条件が100%と、1週間前なら1泊分の2種類あります。キャンセル料100%のプラン(約11000円)選択し、次の画面に進むと決済のカード入力になります。この画面の右半分には、税金、SCの額が加わり 総額が記載されています。ここで左半分の決済の項目に子供の年齢を入力する所があり、12歳以上と11歳で入力すると右の総額が自動的にエキストラベッド使用で料金が変更になり、高くなりました。ちなみに11歳と10歳で入力すると最初の料金にもどり、エキストラベッド必要、不要のチェックボックスが表示され チェックを入れるとまた料金が高くなります。

     ついでに大人2名子供1名で同様にやってみると11歳以下で、エキストラのチェックボックスが表われ、チェックしなければ元の料金、チェックいれる または12歳にすると自動的に料金が高くなりました。

     前置きが長くなり、推測ですが カード入力画面の料金表示の変更に気づかずに、次の画面にすすんでいませんか。そこでようやく料金に気づいたと思われるのですが・・・ この仮定のようであれば、相手側の主張は100%キャンセル料のプランで料金も最終決済の前で表示しているという事でこちらの言い分は通らないような気がします。

     返金の可能性を探るとしたら、大人と子供の人数を逆にした場合(子供を12歳と11歳以下、または12歳の子供を大人とする)で料金が違う点を問題にして、何処かに相談するしかないでしょう。

     私の仮定が間違いであれば無視してください。ただ上記で述べたように、カード入力して、最終決済に進む前に必ず料金が表示されているはずなので、それを見逃していたら なんともできないと思います。

     拙い文章表現の役に立たない回答だと思いますので、ご気分をより悪くさせているようでしたらお詫びします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    初めての投稿でしたがほんとうにみなさんご親切に回答下さりどうもありがとうございます。大切なお時間を使ってまで調べてくださり感謝します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • agodaに対して、過去にそういえばこんな投稿もあったね。

    安いからといって、約款も確認しないで、簡単に予約をいれてはいけないよ。

    過去にそういえばこんな投稿もありました。

    ホテル代理店のagodaがキャンセル拒否?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/217792/-/parent_contribution_id/217792/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    キャンセルで困るのは契約者だけ!

    キャンセルで困るのは契約者だけ!

    最終的には、約款に書いてあるから、これの一点張りで通せば、
    契約者は大概のところで諦めざるをえないから、こういった事はなくならないんですよ。

    投稿者の場合は、数日経た後のキャンセルでしたが、
    人によっては、ギリギリまで予約を入れて、キャンセルするという人もいます。
    宿主だって、誰かを断って部屋をおさえているという可能性もありますからね。


    たった数日予約を入れて、キャンセルしたら¥58000。
    agodaにはこういうキャンセル料で儲けるノウハウがあるのだろうが、
    日本人はインターネットでクレジット決済が好きだし、
    ネット決済で活況を呈する旅行産業界だから、
    私は被害拡大するまでagodaの繁栄は続くと見ています。