Q&A

2週間をトロント周辺で過ごすか、モントリオールやケベックなどに足を伸ばすか...

公開日 : 2010年06月17日
最終更新 :

今年の9月30日から10~14日間、トロントの友達に会いに行きます。
しかし、契約上友達の家には泊ることができないらしく、B&Bに予約しようと思っています。
Kaisar Guest House という所に予約を入れようと思っているのですが、カナダに居る10~14日間ずっとそこに泊るかどうかで悩んでいます。私は英語も喋れないですし、海外旅行の初心者なので、
日本語が通じる、このB&Bは安心できるのですが...
友達は仕事もあるので、毎日一緒に行動することができないですし、サイトで調べてみると
トロントの観光なら1~2日あれば十分出来るというようなことが書いてあり、
することがなくなってしまうのではないかと(^-^;)

航空券をとっても泊るところがなければだめだし、旅のプランが全然立たないので泊るところの予約も出来ないという感じで、身動きが取れなくなってしまいました(^◇^;)
でも、早く予約しないと空きが無くなってしまう!!という焦ってしまって(>_<)っつ

海外旅行初心者の女1人でも行ける分かりやすい観光名所や交通手段をおしえていただけないでしょうか?
紅葉や、ノートルダム教会、世界遺産のケベックも見てみたいのですが、やっぱり移動はむずかしいですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 【旅行哲学】日本からやってくる友達(親戚)の世話は、正直、面倒くさいもの。

たけこんさん、どーも。

海外に留学していたり、住んでいたりする友達のところへ行くと、
    ちょっと会うだけならば喜ばれますが、
    相手の立場に立てば、長く世話をさせられるのは結構迷惑ですよ。

「ロサンゼルスの親戚の家に行って世話になるという」男の子がいましたが、
    僕は、「迷惑だからあいさつだけして、あとは自分で動いた方がいい」とアドバイスしました。
    すると僕のアドバイス通り、親戚の家の居心地が悪くて、すぐに戻ってきました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver1989/0207.htm
    >>彼は日本からアメリカへ来て、「まず親戚の家に泊まる」という。
    >>僕は忠告してあげた。
    >>「いくら親戚だとはいっても、日本から泊まりに来られたら迷惑なんだよ」
    >>「どうせ親戚の家には居づらくなるから、挨拶だけしにいって、ホテル加宝に泊まるのがいい」
    >>などと、人生の真実を深く教えてあげた。
    >>彼は、親戚の家に一泊しただけで戻ってきた。
    >>「西本さんのおっしゃるとおりでした(涙)」と言ったが、僕はあまりに可哀想で、それ以上聞かなかったっけ。

ですから、友達にはちょっと会って話をするだけにして、
    後は自分の旅をした方がいいです。

2週間もあれば、結構旅が出来ますよ。
    つい先日も、一週間程度でカナダ東部を旅する話がありました。

6泊8日でナイアガラ、トロント、モントリオール、ケベックを回れるでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/370555/-/parent_contribution_id/370555/
       ↑
    こちらに、ぼくのアドバイスもあります。

友達と会うことは、義理を果たす程度にして、
    ユースホステルに泊まって、
    カナダ東部から、ニューヨークにかけて、
    自分の旅行をした方が楽しいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

確かに、世話をする友達の気持ちは十分わかるから、いける時だけ付き合ってって言ってたんですけど、友達の予定がわからず行ける所が限られるのも残念という気持ちはあったんです(^-^;)ただ、友達に会いに行くっていう理由だったことと、海外初心者(しかも1人!)ってゆうことで、1人で、長い距離を旅するってことは考えていませんでした。でも、みなさんのアドバイスを聞いていたら、結構1人でも旅出来るんだなぁ~と、出来る気がしてきました!ありがとうございました(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足を伸ばすに1票⇒Quebecの方が、料理がましです!

真冬の3月に、丁度ここらへんをフラフラして、現地の人たちに怪訝な顔をされましたが、余程人っ子一人いないような処に、ずんずん入って行かない限り、大丈夫です。入って行きたい場合は、クマ避けのベルを鳴らしながら歩くんだとか・・・・?

Trontoは移民社会なので、外国人に寛容です。挨拶と基本的な数字ははっきりと発音し、目線が合ったら(^_^)ニタリ~っと笑いかければ、まぁ大丈夫でしょう。

ところで、秋学期が始まり、紅葉が始まるかどうかのシーズン、そんなに混んでないと思うのですが、どうしてそんなに焦っていらっしゃるんですか?わたしがたけこんさんであれば、その日本語が通じるらしい(そんなB&Bあるんですか?)B&Bのマダムに、丁寧な日本語メールを書いて、「MotrealやQuebecへ行きたいので、留守中お宅でスーツケースを預かってもらえないでしょうか?また、紅葉を見たいのですが、どこがお勧めですか?適当に数日予約して、あとは未定でもよろしいですよね?」、と自分が動きたいペースで、丁寧にお願いします。あちらも、一定以上の商売になれば、OKです。

Greylineで移動すれば、街の中心部にバスが入りますし、移動は簡単です。
    詳しくは、地球の歩き方「カナダ東部」を購入の上、じっくり読んでください。

*因みにQuebecの第一公用語はフランス語です!フランス語の挨拶もきちんと覚えていってくださいね。

Bon boyage!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!そうなんですね~(^-^;)

何カ月も先なので余裕だと思っていたのですが、航空券を調べていたときに、あまりにも「空席なし」と出てくるので、紅葉の時期だし人気があるんだ!と思って焦ってしまったんです(^-^;)でも、そうでもないんですね(^^ゞ
    B&Bの人にメールをするというのは、目からうろこでした=3
    そうですね!一度メールを送ってみようと思います!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パス,YH利用で女性の初海外一人でも安全に回れます。

とりあえず航空券だけ取ってください。
    できれば2週間がいいです。
    海外初心者の女性が一人でも旅できる治安のいい国が世界に20近くはありますが、カナダはそのひとつです。
    英語がほとんどできなくても旅くらいは誰でもできます。
    日本の旅行社で東部のVIA鉄道乗り放題のコリドアパスを買います。ナイアガラ、トロント、オタワ、モントリオール、ケベック間が乗り放題です。要予約なので駅でパスを見せて予約してください。本数は少ないので日にちと時刻、行き先をメモして窓口に出すだけです。
    VIA1クラス(1等)は高いですが、ワイン込みの食事つきです。

あとは一人旅専用といってもいいYHを日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約(日本語での予約の仕方を参考に)するだけです。YHには一人旅の日本人も多いので日本人宿にこだわる必要はありません。

例えば、10月3日からカナダ東部一周の旅に出るとして、
    3日ナイアガラへ、午後観光、泊
    4日、トロント経由オタワへ、泊。
    5日 オタワ観光、泊
    6日モントリオールへ。泊
    7日モントリオール観光、泊。
    8日ケベックへ、観光、泊
    9日 観光、泊。
    10日トロントへ

ナイアガラ以外、2泊ずつでゆっくり回れます。
    できれば赤毛のアンの島PEIへも行きたいです。ナイアガラ、ケベックと並んでカナダ東部のハイライトだからです。
    この場合、モントリオールから寝台列車を利用、PEIで2泊し、夜行でバックし、ケベック連泊とします。この場合はモントリオールやオタワは1泊とします。

初海外一人でカナダを旅してる女性は大勢いますから、安心してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいプランをありがとうございます!

VIA鉄道を使うといいのですね!なるほど!
    駅で予約がいるということですが、乗車する時に毎回、「OOからXXまで」というメモを見せて予約すればいいのですか?
    それとも、途中下車することになりますが、全日程分を前もって予約することが可能なのでしょうか?
    ちなみに、赤毛のアンの島に行くならば、コリドアパスで寝台列車にも乗れるのでしょうか?
    質問ばかりですいません!VIA鉄道で調べてみたのですが、よくわからなくて(^-^;)