Q&A

タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポールの巡り方について教えて下さい

公開日 : 2010年06月14日
最終更新 :

11~12月に3~4週間、タイ、ラオス、ベトナム、(カンボジア)、マレーシア、シンガポールを周遊しようと思います。行ったことのない、ラオス、ベトナム、マレーシアが中心です。UA利用で、バンコクin~シンガポールoutにするか、シンガポールin~バンコクoutの方が良いのか?移動の注意点や、訪問(観光)スポットなど、教えて頂けますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/06/15 17:27

具体的なルートを決めてから・・・・・

具体的な日程(交通手段を入れて)を作ってから、こういう日程でいいでしょうか?という質問の仕方の方が回答が多く来そうな感じがします。

日程を作ってみると・・・・
    やや窮屈な感じがしますが、4週間では止むを得ません。
    ラオス南部は他を削らないと、行けませんね。
    マレーシアのマラッカも寄りたいですが。

1日目:日本⇒(UA)バンコク
    2日目:バンコク⇒(飛行機)ラオス・ルアンブラバン
    3日目~4日目:ルアンブラバン
    5日目:ルアンブラバン⇒(飛行機またはバス)ビエンチャン
    6日目:ビエンチャン
    7日目:ビエンチャン⇒(飛行機またはバス)ベトナム・ハノイ
    8日目から13日目:ベトナム縦断(フエ・ホイアン・ニャチャンなど、鉄道またはバス)
    14日目:ホーチミン
    17日目:ホーチミン⇒(バス)シエムリアップ
    18日目~19日目:アンコールワット観光
    20日目:シエムリアップ⇒(バス)バンコク
    22日目:バンコク⇒(列車)マレーシア・ペナン島
    24日目:ペナン島⇒(列車またはバス)クアラルンプール
    26日目:クアラルンプール⇒(列車またはバス)シンガポール
    28日目:シンガポール⇒(UA)日本

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

空海さん、こんばんは。

旅程を作成して頂きまして、有難うございます。急いで、ガイドブックに目を通して、主要観光地や移動手段・所要時間を見ました。たぶん飛行機は利用しませんが、旅程は、作って頂いた日程と、ほぼ同じになると思います。アンコールワットは行ったばかりなので、ホーチミンからプノンペン通過でバンコクに向かうようになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/15 12:07

個人的には

陸路移動を主に 途中 飛行機の移動も考えているのでしょうか。

個人的にはバンコクからラオス、ベトナムをまわり 南下してマレーシアからシンガポールでしょうか。

陸路バス移動における遅延などのトラブルの可能性の高い地域を、最初の内に余裕を持って廻った方がいいような気がします。マレーシアになると道路など交通網も比較すればしっかりしているので 時間も読みやすいと思います。

ただ地理的なものを考えないといけません。ラオス、ベトナム両国が縦長に隣接しています。何処に行きたいかによって、ルートもさまざまでしょう。

1つの案として、バンコクからイサーン経由で、ラオス南部パクセより北上してビエンチャン、ルアンババン 飛行機でハノイに行き南下してフエ、ホーチミンから、プノンペン、シェムリアップを経てバンコクに戻ってマレーシアへ

興味の有無もあるので まず 書籍や旅行記などを読んで、ご自身がその国の何処に行きたいかを決めた方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

DIV2さん、こんばんは。

急いで、ガイドブックにざっと目を通しました。順路は、バンコク~ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)~ベトナム(ハノイ、ハロン湾、ホーチミン)~カンボジア~バンコク~マレーシア(ペナン島、クアラ・ルンプール)~シンガポールとなりそうです。

おっしゃる通り、KL~SIN間が、最も問題なく通過できそうなので、最後にすれば安全かな、と思います。

移動については、これから少しづつ調べてみますが、すべて陸路(バス又は列車)です。経済的な理由と、地元の人々(または他国からの旅行者)の横に座って、挨拶したり、様子を眺めたりするのが楽しみだからです。

旅程は、最後の1週間がバンコク~シンガポール、最初の1週間がラオス出国まで、中の10日余がベトナム~バンコクとなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポールの巡り方について教えて下さい

バンコクIN~シンガポールOUTよりかは、シンガポールIN~ベトナムOUT またはその逆のほうがいいように思えます。
    もし、UAにするのはマイレージの関係ならばスターアライアンスであるシンガポール航空が便利ですよ。

クアラルンプール、ペナン、バンコク、プノンペン、シェムリアプ、ホーチミン、ハノイにも飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まった~りさん、こんばんは。
    情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件