Q&A

イスタンブールの治安

公開日 : 2010年06月12日
最終更新 :

イスタンブールに女一人旅を計画中です。これまでヨーロッパは1人でも問題なく旅行してきましたが、中東は今回が初めてです。
ガイドブックによると、女性が1人で歩いていると、頻繁に声をかけられたり、つきまとわれたりして不快な思いをすると書いてあり、そんな状況で旅行が楽しめるのか不安になってきました。
また外務省の渡航情報では、テロによる小さな爆発がよく起きていると書いてあり、イスタンブールの治安がどうなのか女1人でも大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• GWにトルコ周遊女一人旅してきました。

すごかったです!!!
    他の方もおっしゃってますが、イスタンブールのナンパ&客引きは他の国、ひいてはトルコの他の都市と一味違います。
    他所は聞こえないフリで無視すれば済みますが、イスタンブールは追いかけてきて付きまとわれる。
    値切って満足いく買い物したからといって、ちょっと気を許して握手などしようものなら、そのまま手を引っ張られて襲われかける。
    日本から頼んだガイドさんだから~といって油断して人気の少ないところに行ったら、やっぱり襲われかける。
    今までの女一人旅では、チュニジアやペルーのお店の店員さんや、レストランのウェイターさん、観光地毎のガイドさん達と楽しく会話できましたが、残念ながらイスタンブールでそれをしようとすると、間違いなく襲われかけました。
    昼間のレストランでさえも人が少ないところでは、ウェイターさんが至近距離で口説き始める始末。あわてて逃げ出しましたとも。
    私はアラフォーのおばちゃんですが、24~5歳の若い二人連れの女の子達は一切そんな目にあわなかったようです。女一人旅独特の危険を改めて感じました。
    女の人以外とは必要以上におしゃべりしない、というのが最大の防御のようです。。。
    ただ、強盗や暴漢、テロにはあまり遭遇しそうにないです。スリは多いらしいですが。
    ごめんなさい、怖がらせるつもりはないのですが、気をつけるに越したことはないので老婆心ながらご忠告申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば・・・

2年前ぐらい前にイスタンブールに行ってきました。
    街には男性が多くて、店員さんも女性はあまりいませんでした。
    トルコの人はとても親日的で、多くの人に話しかけられたり一緒に写真を求められたりしました。
    日本人というだけで目立つようですが、プラス女性一人だと用心が必要かなと感じます。
    治安はに関しては、夜の一人歩きはしないとか裏道は行かないなど他の外国と同じように気をつけたほうがいいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールの治安

イスタンブールというか、アンカラより東の方はテロなどが多いですよ。
    (グルジアというか、アフガニスタンにも近いですからね)

基本的には大丈夫かと思いますよ。
    ただし、夜は外出を控えないとあぶないですよ。
    だから出かけるなら朝から夕方まででしょうか。

良い旅をしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定をびっしり立てて忙しくしておくこと、日本語を話すトルコ人を避けること(避けられませんが)。

ronaldinhoさん、どーも。

>>ガイドブックによると、女性が1人で歩いていると、頻繁に声をかけられたり、つきまとわれたりして不快
    >>な思いをすると書いてあり、そんな状況で旅行が楽しめるのか不安になってきました。

スルタンアフメット地区で、ボーッと立っていると、
    すぐに日本語ペラペラのトルコ人が話しかけてきます。

無視しようとしても、絶対に無理です。
    僕も、本当にウンザリして、だから、
    アジア横断のときに、定番のイスタンブールを避けたんですから(涙)。

ですから、忙しくすることですね。
    観光するところを決めて、次々と忙しく見て歩く。

忙しくして、トルコ人と話をする暇を作らなければ、話しかけても諦めるでしょう。
    暇そうだったら、次々と話を続けますよ。

イスタンブールのトルコ人の話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/blue_mosque.htm

なにしろ、トルコ人は、毎日朝から晩まで日本人に話しかけていますから、
    ものすごく話が上手です。

おそらく、定番の「コリアン!」と返事しても、
    トルコ人は、びくともしないでしょうね。

旅のスタイルがわかりませんが、日本人の多い宿に泊まって、
    日本人の友達を作って、一緒に観光するのが、安全でしょうかね。

僕の知人の女の子も、今年、イスタンブールへ1人で行って、
    日本人宿で情報を仕入れて、シリアまで回ってきました。

でも、日本語ペラペラのトルコ人は、騙すだけで、
    引ったくりや、強盗は聞いたことないです。

ですから、安全といえば安全なんですけどね。
    食事もおいしいし、見るところもたくさんあります。

ホント、日本語ペラペラのトルコ人さえいなければ、
    イスタンブールは、いいところなんですけどねー。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールの治安

こんにちは。

>ガイドブックによると、女性が1人で歩いていると、頻繁に声をかけられたり、つきまとわれたりして不快な思いをすると書いてあり、そんな状況で旅行が楽しめるのか不安になってきました。

これは本当です。
    特に旧市街(スルタンアフメット近辺)は多いと思いますよ。
    これは「無視」以外に対策はありません。
    少しでも仏心を出すと付きまとわれます。
    「多少の触れ合いならいいかな?」と思うとドツボにはまります。
    どんな状況においてもかわす自信がおありなら絡まれてみても良いかもしれませんが・・・。
    トルコ人を甘く見てはいけません!!

私の妻はイスタンブールで一生分以上のナンパにあっているのではないかと思いますよ・・・。ハハハ

>また外務省の渡航情報では、テロによる小さな爆発がよく起きていると書いてあり、イスタンブールの治安がどうなのか女1人でも大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願いします。

ヨーロッパ側では頻繁に爆発騒ぎがあった事がありましたが、ここ最近はあまり聞きませんね・・・。
    まぁ、これについてはそれほど心配されなくても良いと思います。
    普通に観光している分には比較的安全な街ではないかと思います。
    が、夜遅くに暗い道を歩いたりするのは避けた方が良いのはどこの国でも一緒だと思いますので、普通に気をつけていれば問題ない程度とお考え下さい。

イスタンブールは女性一人でも比較的安全に旅行できる街だと思いますよ。
    一番の敵は「付きまとってくるトルコ人」です!!
    これさえなければいい街なのに・・・残念ですねぇ~。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件