Q&A

①マテーラからベローナへの移動 ②バスターミナルの場所 ③南イタリアで生演奏の聞けるところ

公開日 : 2010年06月11日
最終更新 :

以前も別件でお世話になりましたが、よろしくお願いします。

★質問①マテーラからボローニャの移動について

 7/3(土)マテーラからベローナに移動します。
 距離的に丸1日かかるのは承知の上です。
 7/2(金)にマテーラのサッシホテルに泊まり、
 次の日の夜のベローナの野外オペラを見たいのです。

 鉄道なども色々調べたのですが、色々調べてみても、
 ミラノ経由になるみたいで、とても高く、しかも乗り換えが多いです。
 鉄道旅行は始めてで乗り換えなど間違ったりが不安なので、 
 マテーラからボローニャの長距離バスを利用しようと考えています。 
 (マテーラ7:30→ボローニャ17:05)

 日本の旅行会社になどでは取り扱いがなく、
 MARINO社のホームページからイタリア語を翻訳サイトで翻訳しつつ
 ネットで予約しようとしてます。
 予約して、プリントアウトしたものと、クレジットカードがあれば問題ないでしょうか?
 イタリア語は全くできません。英語も中学生なみです・・・。

 また、夜8時までにはベローナに着きたいのですが、
 他に最適な移動方法があれば教えていただきたいです。
 


★質問②バスターミナルの場所について
 
 バスターミナルの場所ですが、 
 マテーラはマテーラ中央駅から一駅先のMATERA - Stazione Villa Longo
 というところまで分かるのですが、詳しい地図などが出てきません。
 ボローニャも「Autost.P.XX Settembre」と書かれてるのですが、
 地図などが分からず、そこから徒歩でボローニャの駅までいけるのか・・・情報がない状態です。

 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。
 何か分かりやすいサイトなどご存知でしたらそれでも構いません。


★質問③南イタリアで生演奏の聞けるレストランなどないですか?

 ナポリ、ポンペイ、アマルフィ、ポジターノ、カプリ、マテーラなどで、
 生演奏の聞けるところを探しています。
 きっちりしたコンサートっぽいのは、その後オーストリアで聴きに行くので、
 どちらかと言うと、民族的なものだったり、ワイワイ聴けるような感じで、
 鉄道移動なので、交通の便の良いところだと嬉しいです。
 イイお店をご存知でしたら、是非教えて下さい。
 
たくさん質問で申し訳ないですが、ネットで調べてもなかなか分からなくて・・・
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/06/14 01:11

    ありがとうございました!

    色々考えてもやっても、ないと分からないですよね。
    もう一度スケジュールを練り直してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/12 09:30

    早速のお返事ありがとうございます。

    もともと空路考えてたんですが、値段があまりにも高額(日本の旅行会社で3万ほど)なのと、個人でとった場合、飛ばなくなったり何か変更あった場合に対処できる自信がないので、陸路でと考えてました。
    鉄道やバスでも、対処できるかは分からないですが。。。

    バスか鉄道だったら、鉄道の方が良い気もしてきました。
    ボローニャのバスターミナルの場所、グーグルでも出てこないので、これは住所ではないのかもしれませんね。ボローニャでバスから電車へ乗り換える事を考えたら、電車での乗り換えの方が分かりやすい気もしました。

    レイルヨーロッパと、イタリア鉄道FSのサイトで値段が違うのは、何かイタリア鉄道の方がややこしいのでしょうか?(窓口で乗車券に交換したりとかしないといけないのかな?)
    レイルヨーロッパだとチケット郵送してくれるみたいですが、それさえ持ってれば、のれますか?

    初歩的な質問ですみません。
    ネットでチケットを取ってからの事が、調べても分からなかったので。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/12 12:32

    難しい・・・

    正直言って、そこまで手取足取りしなければならないのかと思ってしまいます。
    3日に長靴の底から上部まで、それに21:15までに会場入りするのは、今の
    状態では無理です。厳しいですが、これが現実社会なのです。

    代理店に投げれば、彼らはここと違ってボランティアではないので、当然
    手数料とかが必要になります。また、下に書くような数十ユーロの航空券などは
    扱いません。儲けにならないのと、LCCは代理店を通さないことでも低価格化の
    維持に努めているからです。

    価格はAPのヴェネチア行きが
    Totale: EUR 77.68なので、8000円程度。
    空港からメストレ、メストレからICで簡単に行けます。

    Rayanairのボローニャ行きが、
    19,90 EUR
    Sab 3 Lug 10 VoloFR 4316 8.15 Partenza 9.35 Arrivo
    27,89 EURなので、今のレートで3000円程度。

    Autobus
    Aeroporto – Città – Stazione Ferroviaria

    Navetta regolare Aerobus - BLQ .
    Il tempo di Percorrenza è di circa 20 minuti.
    In occasione delle principali manifestazioni fieristiche è attivo il collegamento diretto Aeroporto - Fiera District.
    Per informazioni: tel. +39 051 290290 o visita il sito: ATC
    20分で駅まで行けます。

    しかし、朝が早いのと、ボローニャの空港から駅、さらにボローニャからヴェローナ
    までの接続を考えると、いくら3000円でもとてもきつい。マテーラ→バーリ中央駅→
    バーリ空港→ボローニャ空港→ボローニャ中央駅→→Verona Porta Nuova→会場
    (荷物はどうするのでしょうか??)と考えただけでも気が遠くなります。

    まだ、ヴェネチアのほうが近いので、ましでしょう。

    Rail EuropeとFSとは異なる会社で、前者は欧州の鉄道会社の予約、切符販売をなどを
    手がける会社です。会社が異なるし、販売経路が異なるので、料金が違うのも
    当たり前。

    ただし、鉄道も直通がなく、何度も乗り換えをします。過密スケジュールのなかを
    縫って到達するような芸当ができるのは、日本だけだと思っていたほうが良いでしょう。

    スケジュールを根本から見直すほうが、安全だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/11 20:08

    空路はいかが?

    HHai cercato le soluzioni per il giorno: 03/07/2010

    dalla città di MATERA alla città di BOLOGNA
    MATERA - Stazione Villa Longo 7.30
    BOLOGNA-Autost.P.XX Settembre 17.05
    の買い物籠をクリックすれば良いだけ。
    SOLA ANDATA
    (12 - 25 anni compiuti)
    (26 - 59 anni compiuti)
    でしょうから、Scontato(割引き料金)かPieno(正規またはfullfare)を
    選択。

    しかし、、、です。中央駅まで5分で行けたとして、
    ES 9416
    Roma Termini --> Venezia Santa Lucia
    Bologna Centrale 17:07 17:10
    Padova 18:05 18:07

    IC 9742
    Venezia Santa Lucia --> Milano Centrale

    Padova 18:16 18:18
    Verona Porta Nuova 19:00 19:02
    これに間に合うのは、かなり難しい。というか無理だと思います。

    次が、
    ES 9418
    Roma Termini --> Venezia Santa Lucia

    Bologna Centrale 18:07 18:10
    Padova 19:05 19:07

    IC 9748
    Trieste Centrale --> Milano Centrale
    Padova 19:16 19:18
    Verona Porta Nuova 20:00 20:02

    ちなみに、この列車は、バーリを11:29に出るES9822でボローニャに行った場合の
    接続と同じです。それほど高くないと思うのですが。乗り換えという点では、大差ない
    と思います。

    ナポリからなら、
    12:50に出て、19:00に着けます。ES9524でローマ、ES9416でパドヴァ、最後がIC9742。
    ナポリ行きは6.20のバスで10.30に着きます。

    しかし、あまり強行日程だと、観劇中に爆睡でしょう。

    空路はいかがでしょうか?
    RyanairはFR4316が毎日08:15 09:35でボローニャ。
    AirOneもAP6187が14:10 15:25。
    運賃はご自分でどうぞ。

    VERONAならば、AirItalyが、
    I9151 10:25 11:45
    //www.airitaly.it/site/index.php
    価格が出ない・・・。大丈夫かな。このエアライン。

    VENEZIAなら三社が飛んでいます(土曜日は二社)。ここも至近距離。

    地図は、今やGoogle様様で、地名を入れれば一番先に出て来ますよ。

    最後は、苦手な分野でして、食事は食事として楽しみたい。イタリア人も
    同じだと思っています。日常生活は歌だと言われている国(音楽教育などは
    ほとんどないに等しい)。

    一度、店の選択を誤って、ローマで食事中に歌い手が入ってきて、演奏が始まってしまった。
    その店食事があまりに不味かったので、文句を言ったら、代金を受け取らなかった。
    でも不味いのは間違いなかったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/12 09:15

    153便は19:15/20:35

    でした。バーリの空港サイトの情報はかなりいい加減で間違いがあり(というより、
    リアルタイムではないので、変更に対応できていない)ます。土曜日は、Airitalyの
    便は夕方しかありませんでした。

    //www.aeroportidipuglia.it/
    VENEZIAへはAirone、Meridiana、Alitaliaが就航していることになていますが、
    AirOneの時刻も出るのに(AP4120 BRI 0900 VCE 1015)、APのサイトではVCEへの
    就航がない。

    アリタリアから捜すと、
    AP 4120/AZ 7458
    Situazione Posti
    Bari, Palese sabato, 3 luglio, 09:00
    Venezia, Marco Polo sabato, 3 luglio, 10:15がちゃんと出るので、やはりあります。
    Volo AZ 7458 in code share operato con Air OneとあるのでAPによる運行なのに。
    イタリアは変な国です。

    AZ 1602
    Bari, Palese sabato, 3 luglio, 06:40
    Roma, Fiumicino sabato, 3 luglio, 07:50

    AZ 1477
    Bari, Palese sabato, 3 luglio, 06:40
    Roma, Fiumicino sabato, 3 luglio, 07:50
    AZ 1477
    Roma, Fiumicino sabato, 3 luglio, 10:50
    Venezia, Marco Polo sabato, 3 luglio, 11:55

    これでも83.32ユーロですが、この時間に空港は無理。

    AZ 1612
    Bari, Palese sabato, 3 luglio, 11:15
    Roma, Fiumicino sabato, 3 luglio, 12:25

    AZ 1475
    Roma, Fiumicino sabato, 3 luglio, 13:20
    Venezia, Marco Polo sabato, 3 luglio, 14:25
    これなら楽です。

    空港からメストレまでが25分、メストレからヴェローナまでが、
    一時間に一本のICで58分。

    バーリの空港までがきついでしょうね。

    `ba-rino