Q&A

3カ国セレクトパス?フランス・ジャーマンレイルパス+区間購入(イタリア)?アドバイスお願いします!

公開日 : 2010年06月10日
最終更新 :

こんにちは!長文失礼します(..;)
今年の8月半ば~9月頭まで3週間ほどヨーロッパを友人と2人で旅行する大学生・女です!

移動についてDB等各国の鉄道サイトで移動にかかる時間・運賃を調べ、大まかなプランは立てれたのですが、
イタリアの移動についてユーレイルパスを購入するかその都度区間購入するか決めかねております。
パス移動と区間購入のそれぞれのメリット・デメリットは承知しておりますが、とりあえず移動費を安くしたいと思っておりますので、皆様の知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

今のところ決まっているプランは以下の通りです。
in ロンドン(2泊)

→ ユーロラインズでパリに移動
パリ観光(1泊)
→TGVでレンヌに移動
パリーモンサンミッシェル観光(1泊)
ロワール地方観光(1泊)
→TGVでパリに移動

→CNL等夜行列車でミュンヘンに移動
ミュンヘンーローテンブルク(1泊)
     -フュッセン(1泊)
     -ザルツブルク

→夜行列車でベネチアに移動
ベネチア(1泊)
  ↓
フィレンツェ(1泊)
  ↓
ピサ観光
  ↓
ナポリ(2泊)
  ↓
ローマ(3泊)
(1日予備日)

outローマ

といった感じになっております。
ドイツ内の移動はバイエルン州のみになるので、バイエルンチケットを購入して移動しようと思っております。
レンヌーパリの往復とパリーミュンヘン・ミュンヘンーベネチアの移動はユーレイルパスを使用しようと思っているので、フランス&ジャーマンパス4日ユース(27200円)とイタリアは区間ごとに購入するか、
イタリアを含めた3カ国のセレクトパス8日分ユース(36600円)を購入するか、決めかねております。

移動にかかる時間や切符を購入する時間を考えると、セレクトパスを購入すべきなのかと思うんですが、
イタリアは鉄道運賃が安いためパスを購入するよりも区間ごとの方が安くつく、またイタリアの鉄道は座席指定をしなければならないものが多いを聞いたので、どうしたものかと悩んでおります・・・

この他にも、このプランはこう変えた方がいい等ありましたら、ご指摘お願いいたします(><)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 訂正

×行きたいところに行きたくなったりする
    ○行きたいところに行けたりする

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4国セレクトパスの6日か8日

4カ国8日約4万のほうが、ドイツ国境~イタリア国境間のオーストリア内も乗れていいかと。

パリからMSM、ロワールを日帰りにし、ナポリ~ローマを別払いにすれば、4カ国6日パスでもOKです。

伊はESや一部IC以外は予約なしで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4国セレクトパスの6日か8日

マルコポーロ3様、ご回答ありがとうございます!

>ドイツ国境~イタリア国境間のオーストリア内も・・・
    というのは、ミュンヘンからCNL等の夜行列車に乗った場合に、
    乗車券+寝台料金+通過したオーストリア分の料金の3点がかかるけど、
    4カ国のセレクトパスならそのオーストリア分もまかなえる・・ということでしょうか?
    すっかりドイツ~イタリア移動間にかかるオーストリアの料金を忘れておりました(^^;)

ならば4カ国セレクトパスの方がよさそうですね!ありがとうございます!

>ESや一部のIC以外は・・
    そうですか!それを聞いて安心しました!

4カ国セレクトパス使用の場合のアドバイス、参考になりました。ありがとうございます!

• 10/06/10 02:08

Re: 3カ国セレクトパス?

計画の立て方、情報収集方法などしっかりしてよい印象を受けた。楽しい旅行になりそうな気配を感じる。伊はよく知らないので回答はない。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 3カ国セレクトパス?

f様、ご回答ありがとうございます!
    旅程を立てるのもまた、旅の一部で楽しいなと感じているので毎日何時間も
    パソコンにへばりついております(^^)お褒めいただき、ありがとうございます。
    まだ出発まで2ヶ月ほどありますが、楽しみでなりません!
    気をつけて行って参ります、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3カ国セレクトパス

ヨーロッパの最もおいしいところが網羅してありますね。

この場合のような鉄道での欧州周遊なら全線有効パスを持っている方が断然
    優雅、かつ楽ちんです。パスでの乗車に慣れると、窓口切符購入が面倒に感じ
    るようになるものです
     もっと言うと、広域カバーのパスがあると当初の予定を気軽に変更して、
    行きたいところに行きたくなったりするのが楽しいですよ。

あまり細かいことを考えず、迷わず3カ国セレクトパスをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3カ国セレクトパス

derasine様、ご回答ありがとうございます!
    パスの金額や有効日数を考えると、どうしてもキツキツな旅程になってしまっているんですが、
    やはり鉄道パスの醍醐味は気になった町にふらっと寄れる所ですよね!
    金額ばかりにとらわれずにせっかくのヨーロッパの鉄道の旅を満喫したいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件