Q&A

デリーからコルカタへ

公開日 : 2010年06月08日
最終更新 :

以下の通り、航空券を手配しました。エアインディアです。

6/16 デリーin
6/17 デリー>チェンナイ
7/7 チェンナイ>デリー 1300着
7/20 デリーout 2315発

7/7から7/20の間にデリーからコルカタ間の観光名所を見て回りたいと思っています。
そこで、こんな感じで日程を組んでみたのですが。。。

07-7 水 Agra チェンナイからデリー、アーグラーへ移動
08-7 木 Agra アーグラー観光
09-7 金 Banaras アーグラーからバラーナスへ移動
10-7 土 Banaras バラーナス観光
11-7 日 Gaya バラーナスからガヤーへ移動、ガヤー観光
12-7 月 Gaya ブッダガヤー観光
13-7 火 Kolkata ガヤーからコルカタへ移動、コルカタ観光
14-7 水 Kolkata コルカタ観光
15-7 木 Train コルカタからデリーへ移動
16-7 金 Dheli/Rishikesh デリー滞在またはリシュケシへ移動
17-7 土 Rishikesh
18-7 日 Rishikesh リシュケシからデリーへ移動
19-7 月 Dheli デリー観光
20-7 火 Air Plane デリー出発

※地名が書いてあるところは宿泊地です。

移動はすべて鉄道の予定です。
ちょっと、詰め込みすぎで無理があるでしょうか?

コルカタからデリーへの移動は特急の予定でしたが、こちらでいただいた情報で、スパイスジェットなどは料金が安そうなので、飛んでも良いかなと思っています。それだったら、まずデリーからコルカタに飛んで、デリーに帰ってくる方が良いのでしょうか?

デリー到着で、そのままコルカタへ飛ぶとしたら、遅延の可能性も含めて、どの程度の乗り継ぎ時間を見ておいたら良いのでしょうか?

切符は現地にて買う予定だったのですが、こちらの掲示板の情報で、現地で直前の鉄道切符の購入は無理なような印象を受けました。そうすると、すべて出発前にネットで購入しておいたほうが良いのでしょうか?
すると、予定がかなり硬直的にはなってしまいますが。

アドバイス、よろしくお願いします。
インドは初めてです。

P.S.

チェンナイからカルカタに飛べていたら楽だったように思います。途中降機を利用しているので、最初から無理だと思って考えもしなかったのですが、そんなことができたのだったら、ちょっとショックです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/06/09 23:47

Re: デリーからコルカタへ

私はデリー・リシュケシュについて、昨年の体験からお話しさせていただきます。

コルカタからデリー着が何時か分かりませんが、ニュー・デリー駅早朝(6時40分?)発のエクスプレス(410ルピー)でハリドワール、ハリドワールから路線バス(19ルピー)でリシュケシュ着は昼過ぎです。

宿はちょっとマーケット・エリア(ラム・ジューラ橋付近)から離れていますが、ツーリスト・コンプレックス・リシロックはきれいな庭もあり、230ルピー(だったと)と普通のゲストハウスより安いです。
    ラム・ジューラを渡れば、安くてそれなりの部屋であれば300ルピー位です。

帰りは16時頃のバスでハリドワールへ、18時40分?発のエクスプレスでニュー・デリー駅着は23時過ぎになります。
    ニュー・デリー(メインバザール)での宿泊は、Hare Rama Guest House をお薦めします。
    ここのチェックアウトは翌日の10時とか、11時ではなく、チェックイン・タイムの24時間以内です。
    18日の23時過ぎのチェックインすれば、20日は23時までにチェックアウトすれば良いわけです。
    部屋に荷物を置いておけますし、空港へ行く前にシャワーを浴びることもできます。
    1泊300ルピーで、向かいのアジャイ・ゲスト・ハウス(400ルピー)より安く、部屋も広いです。

空港へは、ニュー・デリー駅東口(メインバザールの反対側)のバスターミナルから路線バスが毎時10分発で出ています。
    20時10分発に乗れば、空港へチェックインできる2時間前頃に着きます。

インターネットで予約するか、チェンナイで時間があるようですから、旅行代理店で相談しながら予約するかですね。

因みに、エア・インディアで途中降機とは?
    エア・インディアを使うと、国内線もマイル制限がありますが、国内線は無料になります。
    これと同じことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの貴重な情報、ありがとうございました。とても役立ちそうです。

エア・インディアの航空券の説明に、2箇所まで途中降機無料と書いてありました。
    わたしの場合はチェンナイが最終目的地ですから、その途中なので、デリーと香港で途中降機します。

ただし、実はチェンナイから復路コルカタへ飛べたのかも知れません。距離的にはチェンナイからデリーよりもコルカタへ飛ぶ方が距離が短いです。

途中降機だから当然ながら最終目的地への経路上でないと駄目だろうと思って、デリーで途中降機にしましたが、もし、無料でコルカタへ飛べていたとすれば、残念です。そのほうがくるっと一周できて無駄がなかったですから。エア・インディアにそれらしいシステムがあるというのも、この掲示板を読んでいて知りました。

• 10/06/09 14:14

移動時間はゆとりを持って!

広範囲を移動されるのですが地域によっては雨季にかかると思いますので、移動時間には相当のゆとりを持って行動されることをお勧めします。
    急な大雨で河の氾濫や土砂崩れでの列車の大幅な遅れや運休、飛行機の離着陸の見合わせ等も考えられます。

又、デリーの空港から鉄道のニューデリー駅まではかなりの時間がかかる可能性があります。
    まず、荷物が出てくるのに時間がかかり、タクシー乗り場は長蛇の列でいつ乗れるか分からず、バスも何時どこから出発するか分かりにくく、たとえ乗れてもデリー市内はいつも猛ラッシュで身動きとれず・・・

スパイスジェットやインディゴなどの割安な航空券はビジネス客で予約が押さえられており、行き先や時間帯によってはキャンセル待ちも多いようですので、それも覚悟で早めに予約されることですね。

とにかくあわてないように時間と気分に余裕を持って行動して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動時間はゆとりを持って!

ありがとうございます。

やっぱり、インドですね。想定通りには行きそうにないですね。
    日本のようには行かないとは思っていましたが、改めて、状況が見えたような気がします。
    インドは初めてで土地勘もないですから、余計に時間もかかかると思います。
    十分に注意したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デリーへは列車で

コルカタ~デリーは寝台特急ラージダニエクスプレスが素晴らしいです。2食、お茶付きで全部1等でも安いです。
    最初のデリー到着時に予約を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デリーへは列車で

はい、ありがとうございます。

ガイドブックにも乗っているので、乗ってみたいと思っています。
    ただ、行きも特急を使ったら、同じ電車になるのかも知れません。
    各都市間で降りる場合は違うのかな。

• Re: デリーからコルカタへ

悔いが残るぐらいなら、
    自分がしたいと思う旅をすることが、一番ですよ。

>>切符は現地にて買う予定だったのですが、
    >>こちらの掲示板の情報で、
    >>現地で直前の鉄道切符の購入は無理なような印象を受けました。

出発ギリギリの直前という意味ですか?
    それでは厳しいですよ。

目的とする場所まで、前日の昼間に切符を購入することは可能だと思います。
    駅横の鉄道予約オフィスで出来ます。

http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6451778/index.html

>>そうすると、すべて出発前にネットで購入しておいたほうが良いのでしょうか?

E-チケットは便利ですが、ギリギリであればあるほど変更がききません。
    何かの都合や体調で変更したい時、
    一度払い戻しをして、
    再度取り直しとなり、時間と手数料が取られます。
    私は、勧めませんね。

ただ、現地の窓口で予約し購入する切符も同じく一度払い戻しとなります。
    注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>悔いが残るぐらいなら、自分がしたいと思う旅をすることが、一番ですよ。

そうですね。行きたいところはできるだけ行こうと思います。
    それで、無理だったら仕方ないですが。

>出発ギリギリの直前という意味ですか?それでは厳しいですよ。

もちろん、現地にて前日、前々日に買う予定ではあったのですが、ネットで見ると3、4日前から売り切れになっている場合が多いという話を聞いたので、そうすると、この計画自体が無理だなと思ったのです。でも、運河悪くなければ、だいたいは買えるってことでしょうか。

事前に購入すると、スムーズかも知れませんが、融通が利かず、スケジュールに縛られることになるので、できれば、現地で買いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 試しに都市間の移動距離を入れてみては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動時間

ありがとうございます。

具体的に電車の予約サイトまで見れていないのですが、
    スケジュールは地球の歩き方に乗っていた、必要時間を目安に立てました。
    ただ、その情報が間違っていることもあるように思います。

移動時間も考慮して、見直してみたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    10/06/08 20:27

こんばんは。

コルカタからデリーに列車で戻るっていうのは、結構長い距離で時間もかかりますし、
    ここは最初にデリーからコルカタに飛んだ方が好いでしょうね。

スケジュールは無理すれば問題ないといえばないですが、
    夜行が主だと思いますが、これだけ列車移動すると疲れてしまいそうですね。

デリーからリシュケシ往復も、これはバスですか?
    片道7時間くらいかかります。少し心配です。

どこか一箇所カットすると、ずいぶん楽になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。飛行機はどうするかちょっと迷っています。
    チェンナイからデリーに飛んで帰ってきたときに、そのままコルカタまで飛べば良いのでしょうけれど、
    そうすると、遅延などが怖いです。別の航空会社だと、遅延したりした場合は、何の保障もないでしょうし。
    心配しすぎかも知れませんが。余裕を見て、別の日にすれば、まだ時間が余計にかかりますし。

移動は午前から出発をメインに考えていました。そのほうが、宿なども見つけやすいかなと思ってです。

デリーからリシュケシは鉄道とバスを乗り継ぎと思っていましたが、これも現地で切符を買おうとすると、売り切れの場合があるようですね。