Q&A

瀋陽のホテルについて

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

9月に瀋陽に行きます。
目的は観光(世界文化遺産巡り)です。ホテルは立地が良く、彼女と行くので雰囲気のある所が良いと思ってます。アドバイスがありましたら、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/20 11:17

Re: 瀋陽のホテルについて

私は瀋陽在住の高校日本人教師(老師)です。 瀋陽(沈阳:シェンヤン)は今物凄い勢いで発展しています。
    20階以上のマンションがあちこちに建造され、毎日何棟も新築、祝賀に日中でも花火が上がります。
     世界遺産は、街の中心地にある「故宮」。入場料は50元です。前の通りは、街の中で一番いにしえの雰囲気を
    残した街で、買い物散策にはいい場所です。裏[北)のとおりは、中街(ちゅうがい:ジョンジイ)といって
    中国ではい、有名な繁華街です。吉野家、マクド、スターバックスなどもあります。 東の端には新築の建物に
    回転寿司、ラメーン店や、無印、ユニクロなどもあります。
     かつての清朝皇帝の陵が「北陵/昭陵とも言う」と「東陵」があり、いずれも世界遺産ですが、東陵は郊外で
    便が悪く、北陵と変らないのでパスしての・・・ ほかにも沢山見るべきと子らは多いですよ。

ご希望のホテルですが、マリオット・セラトンHなど沢山ありますが、チョットはずれなのと高級すぎかも。
    お勧めは中山広場(ちゅうざん広場:大きな毛沢東の像があり有名)前の「遼寧賓館:りょうねいひんかん」が
    割安で、格式ありいいと思います。ここは満州・奉天時代のヤマトホテルです。一階西側に「甲子園」いう
    とても美味しい日本料理店があります。瀋陽で一番の繁華街「太原街:たいげんがい)」も近く、瀋陽駅も
    近くにあり、伊勢丹もあります。 ほかに、遼寧賓館の近くに「ホリデイン」やチョット高級な
    「インターコンチネンタル ホテル」もあります。 ホテルは外資系は中国名もありますから間違いの無いように
    してください。 タクシーはとても安いですが、会話力が要ります。乗車拒否のたたありますので、バスが楽しいです
    とても多く、どこまで行っても1元(¥15弱)です。 チャレンジして、楽しいたびをしてください  マツザキ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 瀋陽のホテルについて

マツザキ様
    地元の方の貴重なご意見、大変に参考になりました。
    遼寧賓館は、念頭にありませんでした。調べてみます。地元の方に混じって、バスの旅も良いですね。
    世界遺産と中国の発展、グルメを堪能してきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧大和ホテルは便利で雰囲気もバッチリです!

瀋陽市の中山広場沿いにある、旧満州時代の「大和ホテル」が現在「遼寧賓館」として当時の建物を残したまま営業をしています。古い趣があり、とてもロマンチックです。
    内装は綺麗にされているので、快適に宿泊できます。
    徒歩圏内に、大きなショッピングエリアで歩行者天国である太原街があり、20分ほど歩くと東京駅に模して作られたという瀋陽南駅もあります。
    周囲には、旧満州時代に作られた建物がそのまま残っている場所も多いので、お時間があれば散策されると、歴史を感じられるかと思います。
    目の前の中山広場には、夕暮れになるとバドミントンやダンスなどをしに来る人や、週末にはさまざまな交流をしに、地元の方が集まってきます。日本人と話したがっている日本語学習者も多いので、輪の中に入って行くと地元の方と日本語で交流できるかもしれません。
    中国語がお出来になるのであれば、中国のホテル予約サイトを使うと、かなり安く宿泊できます。
    (予約はオンラインで、支払いは現地フロントでOKです)

Ctrip;http://hotels.ctrip.com/Domestic/ShowHotelList.aspx

ではでは、楽しいご旅行を☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旧大和ホテルは便利で雰囲気もバッチリです!

眉毛猫さま
    丁寧にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
    遼寧賓館、なかなか趣のあるホテルですね。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件