Q&A

ワン、ドウバヤズット

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

9月にトルコ旅行でアンカラ(飛行機)→ワン→トウパヤズット(日帰り)→
ワン(バス)→シャンウルファ→カッパドキアの行程を計画中です。

①ワン、トウパヤズットの渡航情報は「十分注意してください」、
ワン→シャンウルファ間はバスですが「渡航の是非を検討してください」の
地域を通過しましす。
十分に注意し旅行をするつもりですが、治安はどんな状況でしょうか?

②トウパヤズットのイサク・パシャ城にひかれ、ワンから日帰りができないかと。
地球の歩き方のバスの時刻を信用すると3時間ほどしかトウパヤズットには
とどまれないのですが、日帰りは無謀でしょうか?
バスは到着時間が頻繁に遅れたりするのでしょうか?

③ワン、トウパヤズットでは時間やバスの不安からタクシーを考えております。
ワンで1日チャーターするとどのくらいが相場でしょうか?
英語は通じないと思うのですが、これもやっぱり無謀??
また、観光地の地図もあまり詳しく載ってないのですが、
オトガルやドルムシュでもらえたりするものでしょうか。。。?

どなたか、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ワン、ドウバヤズット

ワンからドゥバヤズットへはドルムシュしかありませんが、発車時刻は決まっていますので、遅れは問題ないかと。ただ、私が乗った2008年暮れでも、途中で検問があり、日本人、韓国人など尋問されていました。まあ、イスラエルほど時間は取られません。私の場合15分ほど。
    ワン空港〜ワン、ワン〜ドゥバヤズットのドルムシュの出発時刻などをお調べになった上でのお話なら、日帰りは可能かと思います。ワン〜ドゥバヤズット間の実際の距離はそれほど遠くないので、本当に行きたいのなら、自ずと道は開けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/07 12:37

Re: Re: ワン、ドウバヤズット

アンマンレジデンス様

勇気づけていただきありがとうございます。
    アンマンレジデンス様のブログは熟読させていただいております。
    特にトルコのバス事情について大変参考になりました。

実はワン〜ドゥバヤズット間のドルムシュの出発時刻は検索ではわからず、
    あくまでもガイドブックの情報で、不安はかなりあります。

ワンに2日(内1日はドゥバヤズット)、カッパドキア2日にするか
    ワンに1日、カッパドキア3日とするか・・・
    ツアーに申し込めばいけるかと思いますが、値段が・・・

もっと情報集めてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件