Q&A

困っています!メキシコで、T/Cのドルへの両替ができるところを教えてください!

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

とても困っています!
(実は経験者からするとなんてことないことで、すぐに解決することのかもしれませんが)。

まず結論を言いますと、アメリカンエキスプレスのT/Cをメキシコでドルに換金する方法が
知りたいです!

今、世界1周旅行の最中で、今回、初めてT/Cを旅に持ってきました。
アメリカンエキスプレスのものなのですが、僕はT/Cというものについて、

●ドルだてで購入した場合、「ドルか現地通貨に」換金できる、と思っていました。

また、今回はお金を、

●10万分のドル ●10万分のT/C ●10万円を口座に入れて、国際キャッシュカードで引き落とし

この3つの方法で考えており、かつ、基本的に現金を持ち歩くアナログなやり方なので、
T/Cについては、最初の10万円の現金がなくなり次第、
一度に全て換金するつもりだったので、「500$のT/C」×2枚。という内容になっています…。


旅が始まり、20日ほどが経ち、今、メキシコのカンクンにいまして、
最初の10万円がなくなりつつあります。
明後日、メキシコからベネズエラに飛ぶのですが、

ベネズエラは、このサイトで教わったのですが、闇レートとというものがあるそうで、
正規の両替ではかなり損をするとのことです。それゆえ、闇レートで両替しようと思っていますが、
当然、ドル現金での対応になると思われるので、
メキシコにいる間に、T/Cをドルに替えておこうと思っていました。

また、ベネズエラでは、中3日でギアナ高地のツアーを考えており、
ドル現金がかなり必要になることと、
その次がエクアドルになりまして、歩き方には、T/Cの換金は不可と書いてあるので、
やはり10万円分全て換金したいと思っています。

そこで、今日、カンクン内で試行錯誤したのですが、

①街中の両替所では全てT/Cの扱いを断られました。

②アメリカンエキスプレスのオフィスがあったので行ってみたら、
 メキシコペソでの支払いしかできない、といわれました。

 そうすると僕の場合、最低でも500$もペソにしなくてはいけなく、
 残り、中1日しかない中で、そんなに換金しては使いきれるわけもなく、
 大量の金を再両替で無駄に減らしてしまうことになってしまいます。

③セントロにある3種類の銀行の内の1つ「BANAMEX」は(受付のお姉ちゃんに)
 「月曜日ならT/Cの換金をできる」といわれ、
 「ドルにもできる?」と聞いたら、一応「大丈夫」と言われました。
 が、残り2つの銀行では、「T/Cの換金はできるが、ドルにはできない」と言われました。
 それを考えると、BANAMEXも実際やってみたら、ドルにはできない、などといわれるのでは
 ないかと不安になります。

ということで、僕の考えている今後の行動としては、とりあえず、

①月曜日(メキシコを出る日)にBANAMEXに行き、ドル換金を頼んでみる
 →できれば、それで解決。

②ダメなら、カンクンの空港の両替所で換金を試みる。

③それでもだめなら、経由するメキシコシティの空港の両替所でドル換金を頼んでみる。

④それでもダメなら、しょうがないので、ベネズエラの両替所で、正規の換金をする。

という感じです。ちなみに国際キャッシュカードの引き落としにしても、
ベネズエラはレートが悪く、しない方が良いそうなので、

とにかく今は、「手持ちの10万分のアメックスのT/Cをドルに替えたい」ということを
切に望んでいます!

どのようにするのが適切でしょうか!?
空港ならドルにできるものですか?

アドバイスをお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ベネズエラのドルの両替は、どの程度の差がありましたか?

    >>ベネズエラは、このサイトで教わったのですが、闇レートとというものがあるそうで、
    >>正規の両替ではかなり損をするとのことです。それゆえ、闇レートで両替しようと思っていますが

    ベネズエラでは、ドルの現金を両替されたと思いますが、
    公定レイトと、実勢レート(闇レート)の違いは、
    どのくらいでしたか?

    よろしければ、教えてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/13 23:55

    どーもです

    僕の滞在した10/6/08~10/6/12においては、

    カラカス:正規レート→1$=4ボリーバル
         闇レート→1$=7ボリーバル

    でした。

    また、再両替は不可でした。

  • 10/06/12 10:31

    結果報告です。

    みなさまこんにちは。

    あの後、カンクンからメキシコシティ、カラカス、シウダーボリーバルと渡り、

    本日、無事にエンジェルフォールツアーから帰ってきました。

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    で、メキシコでの結果はといいますと・・・

    T/C→ドルへの直接両替ができました!!!

    BANCOMERという銀行でしたのですが、僕が質問を投稿した日には

    確かに一度断られました。

    しかし、どうしても、T/C→ペソ→ドルの2重両替をしたくなく、

    ダメモトで3つの銀行に再度行って、聞いてみました。

    すると他の2つの銀行ではやはり断られました。

    理由は、のりーたさんの言うとおり、「ドルの価値が下がっているから」とのことでした。

    しかし、最後に言ったBANCOMERでは、なんと・・・「ドルに?できるよ」。


    僕は驚いて、「直接だよ?」と聞き返したら「できるよ」、というので、

    彼にお願いしたら、見事ドルにすることができました。

    また、この際には特に手数料は取られませんでした。

    また、余談ですが、僕は「カサ吉田」に泊まったのですが、

    偶然「ロスシエテ」の日本人オーナーのおじちゃんと会いこの話をすると、

    「それはラッキーだったね、普通はペソにしかしてくれないよ」とのことでした。

    何故、BANCOMERの彼は両替をすんなりしてくれたのか分かりませんが、

    とりあえず、こんな顛末でした。

    皆さま色々とありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それはラッキーでしたね。でも、他の旅行者がやれることではないかも…。

    にぼさん、どーも。

    報告ありがとうございました。
    僕も気になっていたので。

    >>彼にお願いしたら、見事ドルにすることができました。
    >>また、この際には特に手数料は取られませんでした。

    これ、つまり、
    「メキシコのカンクンのBANCOMERでは、
    ドルのトラベラーズチェックが、
    手数料無しで
    そのままドルの現金に替えられた」
    ということですよね。

    100ドルのドルのトラベラーズチェックならば、
    そのまま、100ドルのドルキャッシュに替わったということですね。

    にぼさんもおわかりのように、メキシコでは、普通はありえないことです。

    僕が昔、ドルのトラベラーズチェックを
    次々とドルキャッシュに両替して、中南米を旅していたときも、
    少なくとも1パーセント程度の手数料は取られましたから。

    旅ではどんな変わったことでも起こります。
    ですから、話しのネタとしてはいいですね♪

    ドルのトラベラーズチェックを買うときのレートは、
    ドルの現金を買うレートよりもいいので、「儲かった」ということです。

    僕としては、
    「ドルのトラベラーズチェックは、安全で、有利で、結構使える」
    というのが確認されただけでうれしいです。

    レポート、ありがとうございました。
    新しい情報ですし、読んでて、面白かったです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/08 07:10

    皆さんがわ~わ~言ってる間に

    どうやら本人は、ドルT/C→ペソ→ドルキャッシュ の交換を終えて、ベネズエラに行ったようやね。

    でもまぁ、みどりのくつしたさんの、面白い旅行記読めたし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「現金(ドルキャッシュ)を最後まで残す」のが両替の基本。

    >>T/Cについては、最初の10万円の現金がなくなり次第、
    >>一度に全て換金するつもりだったので、「500$のT/C」×2枚。という内容になっています…。

    これは基本的な考えが、間違ってますよ。

    ドルの現金は、どこででも、敵対しているイランでも喜んで受け取られます。
    (政治的に使えなくしている国もありますが)

    ですから、ドルの現金を最初に使ってはダメです。

    まず、トラベラーズチェックを使っていって、
    トラベラーズチェックを両替するのが面倒な時に、
    ドルキャッシュを使う。

    ですから、トラベラーズチェックは、百ドルにしておいた方が使いやすいです。

    ドルキャッシュが少なくなったら、
    レートのいいところで、ドルのトラベラーズチェックをドルキャッシュに両替する。

    という考え方ですよ。

    また、現金というのは、盗まれたらオシマイです。
    ですから、せいぜい5万円分のドルキャッシュを手許に置いておくのがいいです。

    海外旅行のお金の持ち方については、こちらを見てください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    >>4) 半年以上の世界各地を回る長期旅行
    >>ドルの現金は500ドル程度持ちますが、現金は盗難にあっても我慢できる程度に留めておきます。
    >>ドルの現金は絶対に必要なものです。
    >>旅先の手数料の安いところで、ドルのT/Cをドルの現金に交換すること。
    >>これを繰り返して、常に300~500ドル程度は手許に置くように気をつけてください。

    ですから、最初からドルの現金を使うというのは、もともと問題なんですよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコでドルが入手できないなんて、ありえません。

    >>「手持ちの10万分のアメックスのT/Cをドルに替えたい」ということを

    質問者が勘違いしているだけです。
    一体正常な判断力のある人ならば、
    アメリカ人の多い観光地のメキシコのカンクンで、
    ドルの現金が入手できないなんて、馬鹿なことを思いつくでしょうか。

    ドルのトラベラーズチェックは、
    町の両替所では替えられないところもありますが、
    もちろん、銀行へ行けば替えられます。

    例えば、2007年ですが、
    僕は、パレンケのBANAMEXで、トラベラーズチェックを両替しました。

    メキシコで現地通貨を入手する各種方法@メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/exchange.htm

    両替所には、ドルとペソの売り買いレートが表示されていますから、
    ドルを買うことも出来ます。

    ただ、一般的には、ドルのトラベラーズチェックをペソにして、
    ペソをドルの現金に替えます。

    昔の中南米では、ドルのトラベラーズチェックをそのままドルの現金にするところもありました。
    でも、手数料は取られるので、同じことです。

    例えば、僕がバンコクでドルのトラベラーズチェックをドルの現金にした話。

    http://tabi.yumenogotoshi.com/1994/airport.htm
    >>それがわかったので、新しいトラベラーズチェックを取り出して、200ドルをまずバーツ両替した。
    >>それからそのバーツをドルキャッシュにと、二段階の両替をする。
    >>これだと約3パーセントの手数料を取られることになり、200ドルが194ドルになった(端数が出るのでそれをバーツでもらうのを忘れないようにした方がいい)。

    しかし、カンボジアでは、ドルのトラベラーズチェックを直接ドルの現金に替えてくれました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/cab_bank.htm
    >>銀行に行くと、トラベラーズチェックは簡単にドルの現金に替わる。
    >>コミッションが2パーセントだが、最低手数料が2ドル。
    >>つまり、100ドル両替すれば、手許に残るのは98ドル。

    という風に、
    ドルのトラベラーズチェックを一度現地通貨にして、
    現地通貨をドルの現金にする、
    という、プロセスを取れば、ドルの現金は入手できます。

    質問者は、ドルのトラベラーズチェックをそのままドルの現金にしろと要求したのでは?

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メリダの両替商で、ドルのトラベラーズチェックを両替した例。

    ネットでは、不確実な噂がすぐに広がります。

    「両替商では、ドルのトラベラーズチェックが両替できない」

    などという話が広まる可能性があるので、
    僕が両替商で、ドルのトラベラーズチェックをペソへ両替した例を。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/becil.htm
    >>カメラ屋に両替商の場所を聞いて、両替をする。
    >>レートは1ドルが10.60ペソ。
    >>ここで大胆にトラベラーズチェックを思い切って、ドカンと200ドル両替した。

    このときは、ドルキャッシュもドルのトラベラーズチェックも同じレートでした。
    しかし、銀行へ行けば、ドルのトラベラーズチェックの方が両替レートがいいです。

    海外旅行では、アレが出来ない、国境が通れない、などという話が、広まりますが、
    たいていは、思い込みと誤解です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米ドル そこまで嫌われたか・・・・・

    にぼさん こんばんわです

    米ドル 以前 米国経済が元気だったころ ドルは大人気!!
    メキシコやペルーなんかで 米ドルで払うから まけて!とか言えば即OKと言われましたね~
    街中でも 米ドル出して 現地通貨でお釣りもらっていましたから
    今となっては 懐かしい思い出です

    米国の経済よりも、元気の有るブラジルやチリでは米ドルは人気がない・・・
    (T/Cも換金している間に 米ドルの価値が下がるとか言われる)
    訪問国が、アメリカにどっぷりの経済政策をとっている国か否か見極めてくださいな

    空港なら T/C両替は大丈夫では?
    国際空港の性格上 外国人への両替はお断りしないはずです
    手数料は高くても 確実でしょう
    カラカスの空港ですが 国内線の旅行社ブース(カナイマツアー)支払いはT/Cとドル現金の折衷でOKでしたが・・・

    私もドル買いをどうしようか見合わせているところです・・はい




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/07 07:38

    単に米ドルへの直接両替ができないだけ

    であり、一度現地通貨にして、それから米ドルを得ることは余程の国でもない
    限り、可能なはずです。日本でも同じ。米ドルのTCから得られるのは、日本円で、
    これを握りしめて米ドルに交換する。後者は、我が日本人が、祖国でやるのと
    同じことです。

    ただし、米ドルTCからペソへの交換で、目減り、ペソから米ドル現金への交換で
    さらに目減りで、何のための米ドルTCだったのか・・・・です。

    これは、国内で米ドルがある程度通用するということとは別問題で、
    日本出国前にわかっていたはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドルへの換金は無理!

    TCは現金の仮の姿?ドル圏以外ではその国の通貨と交換出来る
    と言うのが原則です。

    ドル圏以外で使うのに$500の額面は余りにも乱暴です。
    TCと言えども現金を使う感覚の額面をにするのが常識です。

    又はドル払い時にのみ使用可能ですが相手次第。
    お釣りが有る場合は現地通貨が一般的。


    旅行の準備時にここ辺りで質問すべきでした。


    クレジットカード持参なら銀行で現金化(両替的)も可能な
    所もあります。(手数料が3%前後?)



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/06 14:20

    アメックスのサイトを見るとやね、

    原則論やけど、ひとつの情報としてですわ。
    http://www.americanexpress.com/japan/tc/custhelp/default.shtml?page=CM

    Q 米ドルのトラベラーズ・チェックをシンガポールに持っていくのですが、現地で換金した際は、米ドルキャッシュを受取れるのですか?

    A トラベラーズ・チェックを換金する場合は、どの通貨のトラベラーズ・チェックであっても、現地通貨の現金に換金されます。
    米ドルのトラベラーズ・チェックをシンガポールで換金する場合は、現地通貨シンガポールドルに換算され、シンガポールドル(現金)でのお受け取りとなります。適用される換算レートは通常、日々変動いたします。換算レート、手数料に関しましては直接現地にてご確認いただくことをお勧めいたします。

    Q ユーロのトラベラーズ・チェックを、日本国内でユーロ現金に換金できますか?

    A. トラベラーズ・チェックは原則としてその国の現地通貨にしか換金できません。従って、日本国内では、どの通貨のトラベラーズ・チェックであっても、換金する際にはすべて一旦、日本円の現金に換金されます。ユーロ現金をご希望の場合には、一旦ユーロトラベラーズ・チェックを日本円に換金し、その日本円で、再度、ユーロ現金を購入することになります。手数料、為替レートは各金融機関にお問合わせください。

    とかで、つまり原則、現地通貨に交換ですわ。で、ドルが欲しい場合、現地通貨に交換してから、再度、その現地通貨でドルを買うってことですな。(但し、現地通貨でドルを売ってくれる国って案外少ないですからね)若しくは、いったん米国に入り、ドル現金に交換するかですね。メキシコからならバスで行けるんじゃおまへんか?

    そのドルに交換してくれるってとこは、いったん現地通貨を買ってから、その現地通貨でドルに替えるのかもね。

    僕には原則外れの経験がおまへん。悪しからず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件