Q&A

スーツケースと旅の服装(12月

公開日 : 2005年10月07日
最終更新 :

12月中旬に、2週間ほどインド旅行に行きます。
デリーin/コルカタoutで、前半1週間はデリー、アグラ、ベナレスを見てコルカタに移動、後半1週間はマザーハウスでボランティアの予定です。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
荷物が(服類)多くなりそうなのですが、スーツケースでの旅は危険でしょうか?
具体的には、駅の一時預かり所や列車での移動の際、盗難や紛失の危険性は高いのかな・・・と思いまして・・・
それから、12月にインド旅行された方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、
デリーとコルカタではずいぶん気候が違うようなのですが、服装はどうしたらよいでしょうか?
長袖1枚あれば十分なのか、それとも冬装が必要なくらいなのか…

わかる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします^^

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/10/09 08:46

Re: スーツケースと旅の服装(12月

12月のコルカタは日中半袖Tシャツ1枚で充分でしたよ!
    厚めの生地で無ければ、1日で乾くと思います。

(デリーはどうかな?)私はコルカタからヴァラナシに移動したのですが、かなり寒く、現地の人達もセーターやジャンパーを着てました。

着ないジャンパーとか持って行って、途中で捨てて帰るのも一手かもです。
    後は洗濯したり、着回して処分するか、嵩張らなくて暖かいブルゾンなど持って行って、極力荷物を軽くされた方が道中楽だと思いますよ。

スーツケースだと、舗装されていない汚い道とか大変だし、極力人ごみでは荷物を自分の身体から離さない方が良いし、私もバックパックをお勧めします。
    2週間の滞在なら、余裕でパッキングできますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 19:00

ありがとうございます。

ベナレスにも行く予定なので、大変参考になりました。
    みなさんのアドバイスを参考に、気候対策は
    着回し+捨ててもよいもの
    で行こうと思います。コルカタは寒さの心配はなさそうなので。。

地球の歩き方を読んでいると、
    蚊→マラリア(12月でも蚊対策はいるのかな…)とか、
    狂犬病とか、色々不安になってしまいます^^;
    小さな可能性でも注意を呼びかけてくれているのでしょうが…

実際にインドに行った皆さんのご意見は、生の声が聞けて大変助かりました。
    ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    05/10/09 08:06

yui♪さんへ

デリーとカルカッタとでずいぶん気候が違うってどなたが言われたのでしょうか?

それより日中に動いているとTシャツ1枚でもちょうど良いくらいだし、朝晩は冷えこみます。
    ですから調整できるように。重ね着が基本です。
    長袖シャツ2枚重ねで上にナイロン製のジャケットのようなもの。
    下はジーンズは洗濯に適さないので裾の部分がまくれあがるカーゴパンツがいいでしょう。

セーターましてやコートのようなかさばるものは邪魔になります。
    日本、出入国の際には少々寒いのを我慢してでも、
    薄手のシャツのほうが、現地で交互に洗濯できますから重宝します。

むろんスーツケースは論外ですね。リュックに決まっています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/09 09:53

もし新調するなら

リュックを新しく買うのならやはり登山用品専門店ないしは豊富な品揃えのお店で買ったほうがいいです。

45Lなんて大きなサイズではとてもじゃないけど歩くのが嫌になります。
    自分の体力に見合ったサイズのリュックで。荷物はそれに合わせるよう減らすべきですね。

Tシャツ、長袖シャツともに登山用にポリエステル素材の速乾性のものが良いです。
    綿100%よりお値段ははりますが、長袖シャツは保温性に優れ洗濯してもすぐ乾くので
    インドのような所の旅には相応しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースはNGでは?

他の方もレスしてますが、スーツケースでは体力が心配では?体育会系の兵でもスーツケースを持って歩き回るのは至難の業ですよね?
    ましてや女性や一般の方でしたらなおさらの事ですし・・
    特にインドでもデリー・アグラーは現地人との戦いが多い場所ですからね!移動に便利なザックの方がいいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/08 13:06

みなさん、ありがとうございます。

丁寧なレスありがとうございます。
    駅に一時預かり(Cloakroom)があるとガイドブックに載っていたので、
    そちらに預けて観光をしようかと考えていたのですが、
    駅に預けるのは危険なものでしょうか?
    もしそれが危険だとすると、確かにスーツケースでの
    移動はかなり厳しいですね・・・

服に関しては、衛生状態の良くない施設でのボランティアなため
    毎日服を替えなければならないことと、
    宿泊がホームステイなので毎日洗濯をしてもらえるか分からないので
    多めに3日位着まわせるだけの服を持っていこうかと思っていました。

冬装は必要ないのですね。
    ガイドブックにセーター類や薄手のコートが必要と書かれていたので…
    (ちょっと地球の歩き方に影響されすぎたようです…)
    もし寒かったら現地で買う形で十分そうですね。

nekomuraさん、マザーハウスでのアドバイスありがとうございます。
    ボランティアに行かれた方なのですね。
    もしよろしければ、マザーハウスでの靴はスニーカー・サンダル、
    どちらが良いか教えていただけますか?
    水仕事もあるのでサンダルの方が便利かなとも思うのですが、
    裸足での怪我や感染の危険を考えるとスニーカーの方がいいかなと
    判断に迷っています。

度々お手数おかけします。
    よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/08 12:43

スーツケースでの旅・・・。危険でもありますが、それより、移動がキツイですね。体力的にかなり疲れると思います。
    日本からどれくらい服を持って行くんですか?デリー、コルカタ辺りなら、洗濯してもすぐ乾くし、服が必要になったら現地で買えるし、そんなたくさん服を持って行く必要はないと思いますよ。
    冬装は必要ありません。長袖一枚あれば十分でしょう。わたしは1月にデリー、コルカタにいましたが、朝晩が冷え込むくらいで、日中は涼しい(ちょっと蒸し暑い)感じでしたよ。
    マザーハウス、上は何でもいいけれど、下は裾がちょっとまくれるズボンで行くのをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件