Q&A

アニヴィエ谷

公開日 : 2010年06月05日
最終更新 :

先月位にもトピを立たせてもらったスイスっ子です。

エアを変更し、ダイスキなスイス滞在期間を数日延ばすことが出来ました。
そこで早速浮上したのが

「アニヴィエ谷」

です。

この秘境、去年、あるスイス会社の説明会で、オススメ ということで詳しく説明を聞く機会があり頭の片隅に残っていたのですが、ここで主人と旅行行程会議をした結果、

「行ってみよう!」

ということになりました。

しかし・・・・日本人があまり訪れない、というだけあり、情報が・・・・少なく・・・

ぜひ、エキスパートの皆様にご相談いたしたく、よろしくお願いいたします!

当方の今の知識は、窓辺の花で有名なグリメンツ、ソルボア展望台のあるチナール(3時間のハイクコースがオススメ・・・らしい。でもどこのことなのか、さっぱりわかっていない・・)、ルクスの語源のサンリュックの3箇所があり、絶景ホテルはサンリュックにある「ベラ・ドーナ」ということです。

↑旅行会社さんの説明会の受け売りです・・・すべて(^^;)

この地に行く前に、朝、サースフェーでマーモットと戯れ、お昼くらい~こちらに移動しようという計画で、、まず一泊二日にするか、しかし3箇所堪能したいなら二泊三日にするか迷ってます。そこで質問したいことをまとめますと・・・

①一泊二日、よりは二泊三日の方がゆとりをもって楽しめるのでしょうか??

②滞在するホテルでオススメは?この3箇所なら「ここが便利」、とかあるのでしょうか??

また、それ以外でもこの地に訪れるにあたって、知っておいたほうがよい妙案などなどありましたら、ぜひ!よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アニヴィエ谷

スイスっ子さん

アニヴィエの谷の一番奥がチナールで、きっとスイスの有名観光地も昔はこんなところだったんだろうなと思える素朴観が残っている村です。 お客さんのほとんどはスイス各地の都会の子供たちのいわゆる林間学校ご指定地のようです。ソルボア展望台も静かな草のテラスでツエルマットのスネガ展望台から見るチナールホーンのちょうど裏側、少し歩いたところから見えるマッターホルンは、これまたエッと驚くユニークな姿ですが
    このハイキングコースも前後に人の姿は・・・多分見ないでしょう静かなところです。

この深い谷の真ん中・・といってもかなり奥の谷をバスを乗り換えて右に入った高台がグリメンツの村。小さなかわいい山奥の村・・というところ。 サンリュックはその少し手前を左奥の山肌に引っかかった村でここからのハイキングはローヌの谷を見下ろす高台へ戻る形です。辛口の言い方ですが、惑星の道なんぞというモニュメントで客寄せをしていますが、もともと素朴なハイキングルートですからこんなものは無くもがなといささかへそ曲がりなことも言いたくなります。

深い谷の一番奥に3つに分かれた高みの村で、それぞれは乗り換えで行かなければならないうえ、それぞれ少なくとも半日のぶらぶら歩きが必要なので1泊2日では多分せいぜい2箇所でしょう。2泊別々の場所に泊らないと楽しめない気がします。

それぞれの情報は スイス観光局のHP www.myswiss.jp のエリアをご参照ください。

スイス内をあちこち歩きましたが、その中でも素朴な村の感じが残っている谷という気かがします。

ここを訪れたのは高校時代の山仲間と一緒で、アオスタから車をチャーターしてグランサンベルナール峠越えで来ましたが、イタリアの荒っぽい運転手のお兄さんが、シエールからこの谷に入ったとたんにオシャベリが止まり、サンリュックへの入り口でうれしそうに着いた・・と宣言した後、目的地チナールがもっと先とわかったときの見るも気の毒ながっかりした顔が今でも目に浮かびます。

谷の入り口からしばらくは谷底を覗き込まないほうが・・・いいですよ!。

つまりそれだけ、ローヌの谷の隠れ里ですから・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アニヴィエ谷

ぼうふらおじいさま

早速お返事いただいて、まるでラブレターのお返事をもらったごとく、喜んでおります("▽"*)

高校時代にもう、その地に足を踏み入れていたのですか!!!
    さすが・・・ぼうふらおじいさま。

運転手さんも、その峠越えは想像を絶するまでの奥地だったのでしょうか??この秘境は、果ての果てに位置するイメージがなんとなく、してきました。でも人里はなれてゆっくりしてみたい我々にはぴったりかも・・・(^m^)

おかげさまで、旅行行程会議により2泊3日をこの秘境で過ごすことにしました。

スイス政府観光局のHPの写真でなんとなくこの秘境の雰囲気もつかめてきました。

このHP,以前より情報に厚みが出てきましたね。

ぼうふらおじいさまの情報を頭に叩き込み、この秘境での過ごし方を掘り下げて検討して行こうと思います((φ(..。)

ありがとうございました!

• 訂正

「ベラ・ドーラ」→「ベラ・トーラ」でした;

• いいね! 0
    • コメント 0件