Q&A

はじめてのポルトガル・スペイン16日間の個人旅行アドバイスお願いします。

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

始めての個人旅行を計画している 60才前後の夫婦です。
主人は多少英語が話せる程度で 15年前に一度海外(1ヶ月間滞在)に行っただけ、私は全く英語がだめでパック旅行しか経験ありません。7/19(月)リスボン19:30到着~8/2(月)マドリード10:10発のチケットだけは予約しましたが、他は全くめどが立っていません。
行きたい場所を自分のペースで行けるのが楽しみな反面、計画・予約(IN・OUT当日のホテルとアルハンブラ宮殿は午前中に予約する)をどこまでしたら有意義で楽しい旅行にできるかすごく不安です。
行きたい・見たい・食べたいものは 第一にポルトガルではポルト・ロカ岬・鰯料理・エッグタルト、スペインではグラナダ・ゴルドバ・白い村(カレーラス・ロンダ・ミハスのどれか)・ジブラルタル(時間に余裕があったらモロッコ側に行ってみたい)・コンスエグラ(風車が見たい)・パエリヤ・タパス・フラメンコと思っています。
私は以前 マドリード・トレド・バルセロナをパック旅行でいっています。

主人は自然や街の散策・美味しい物に興味があり 特に美術館(私は時間があればゲルニカが見たいし、プラド美術館は見た方がいいと思っています)や、ブランドものには興味がなく、人混みは二人とも苦手です。バルセロナには今回行きません。スペイン語・ポルトガル語は全くわかりません。移動は、鉄道・バス・飛行機を利用して レンタカーを利用するつもりはありません。ホテルは 英語が話せないのでユースホステルにはとまりません。荷物があるので できるだけ連泊が望ましいけど素敵な地方都市は1泊して朝夕の雰囲気を味わってみたいとか 全然考えがまとまりません。
ただ暑い時期なので無理をしない行程にしたいと思っています。

こんなコースを考えたのだけど 如何でしょう?
7/19(月)リスボン 19:30到着              リスボン泊
7/20(火)シントラ・ロカ岬                  リスボン泊
7/21(水)リスボン市内観光  電車でポルトへ          ポルト泊
7/22(木)ポルト市内観光                    ポルト泊
7/23(金)ポルト~(飛行機)~マドリード市内観光       マドリード泊
7/24(土)トレド観光 ソフィア王妃下芸術センター(ゲルニカ) マドリード泊
7/25(日)マドリード~コンスエグラ~グラナダ          グラナダ泊
7/26(月)アルハンブラ宮殿など観光               グラナダ泊
7/27(火)ゴルドバ   市内観光                 
7/28(水)                           マラガ泊 
7/29(木)マラガ~ ジブラルタル~(フェリー)~モロッコのタンジェ??
7/30(金)
7/31(土)                           マドリード泊
8/1(日)ゼゴビア又はアランフェスの半日観光 ショッピング    マドリード泊
8/2(月)マドリード10:10発
8/3(火)セントレア着

ガイド本を読んでも 距離感覚が乏しく 交通網など全く頭にはいりません。
最低行きたい場所も いつの日に行ったらよいか見当がつかなく 困っていたところ この掲示板にたどりつきました。
ここに来て主人がモロッコで1泊して飛行機でマドリードに行こうと、バレンシアにも行きたいとか云いだし パニック状態になっています。時間が充分あったら過去の掲示板を読むといいのでしょうが、気ばかり焦って楽しいはずの旅の計画なのに苦しんでいます。旅慣れた方からのお勧めの行程・移動手段・ホテル・お店など旅行に関するすべてのことに 具体的なアドバイスをお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/06/06 02:27

現地到着時、中間に休息の日を入れる事をお勧めします。

多分同世代の方とお見受けします。

16日間の旅程で個人旅行ですので旅慣れていても結構疲れます。
    最初の日に良く休養されることをお勧めします。
    初日に体調を整えておけば、暑いスペインやポルトガル等でも
    大丈夫です。(中間にも休息日を設定されるようお勧めします)

ホテルを利用されるのは賢明です。ゆったりと休息できるホテルを
    選択されることをお勧めします。
    もし体調が悪くなったとしてもホテル専属契約の医師を紹介して
    くれますから。
    またゴールドカードデスクに携帯電話で連絡すれば、そこから
    ホテルに直接治療費等について補償交渉をしてくれます。
    現地では殆どお金がかからないはずです。

このようなハプニングに対応できる準備も必要かと...

他の方も述べられているように、日曜日は殆ど店が閉まっていて
    ショッピングができません。このような日を休息日にされては
    いかがでしょう?
    アルハンブラ宮殿は大変広く疲れます。午後はグラナダ市内から
    出ている観光バスに乗ると、疲れが取れます。ヘッドホーンで
    日本語ガイドもありますよ。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な情報ありがとうございます。

主人は団塊の世代、少し暇になったので 初めての個人旅行です

素敵な情報ありがとうございます。

せっかく持っているのだから ゴールドカードの付帯サービスを確認しました。
    じょうずな使い方、理解しないといけませんね。

ガイド本見て 現地のツアーに参加してもいいかなと考えていました。
    ヘッドホーンでも日本語の説明だと嬉しい。

日曜日は 美術館・美味しい物を食べに行こうかと・・
    アドバイスのおかげですこしずつ行程が決まってきました。

今後もアドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/05 09:17

目がくらくらするのは私だけではなかった

ということで安心。スケジュールがずらりと出てくるのは大の苦手なのでして。

はじめにゲルニカは絶対観て欲しい。フランコ時代、ピカソが戻させなかった気概も
    感じ取って欲しいのです。

イベリア半島のとくに内陸部の夏は、猛暑ですよ。これだけは肝に銘じてください。
    正直言って行きたいとは思わない。炎天下動き廻ると倒れます。なので、昼間は人が
    居ない。ところが夕方になると、人がわき出してきます。さらに、夏休み。
    仕事にならないのなら、遊んでしまえとは、ある意味合理的な発想。
    日本ではこれに湿気が加わりますが、スーツ着て仕事しています。しかも短い休みしかなく。
    ですから、気候+長期の休みという大敵が待っていることをお忘れなく。でも7月ならば、
    ぎりぎり間に合うでしょう。休みには。

暑くても海沿いは気持ちが良いので、地中海に行きたくないのならば、ポルトガルを
    増やすとか、避暑の街である北部に行くと言う手もあります。マラガねええ・・モロッコ。
    もうダメだ。くらくらしてきました。
    動きまわるのも良いのですが、リスボンなんかは街歩き。日本人には合うと思います。
    洗濯物がはためいて、そのなかをトラムが走り回る。時々、ケーブルカーもあったりして。
    変にお高くとまっておらず、庶民の生活が間近に見られる。

OPO-MADはTP/JKとIBが就航しています。恐らく、ポルトガルとスペインとの交通が
    意外に不便であることから選んだのでしょう。これはこれで良いと思います。

全く理解できないのが、
    >ホテルは 英語が話せないのでユースホステルには

この宿以外は日本語が通じるのでしょうか?それはあり得ないと思うのですが。
    日本語以外の言葉が全くできないのと、泊まるホテルとは、ハワイやバリのリゾートや、
    台湾など、さらには巨大都市で日本人スタッフが居る場合を除いて、ほとんど関係ない
    と思うのですが・・・・。不思議。まして、YHに泊まるのは英語の達人ばかりでも
    ないし。

全体に、倍くらい時間を掛ける。別に早足で駆け抜ける必要もないようなので、”遊び”
    を持たせたらどうでしょうか。予定の半分こなせばよしとするくらい。熱い(この
    表現のほうが適しているので、訂正せずに使います)ので、休みを取る。

あれもこれもって、結局、何も残らないと思ってしまいます。しかも、分刻みで
    動ける、それを当然とする日本社会と違って、約束の時間の10分程度は誤差範囲。
    TV番組も適当な時刻に終わるような国では、余裕をもつことが重要ではないでしょうか。

実は、上記のような長文(というかスケジュールがびっしり書かれたものは、
    書きながら、部分的に読んでいます。8月1日日曜日に買い物はできないと思った
    ほうが賢明です。日曜日は移動日か休息日に充てましょう。

やはり内陸は暑いな・・・と汗が出てしまいます。バルセロナの8月なら、日本人は
    十分耐えられます。しかし、40度を軽く超えると(今年は暑いところは異常に暑い
    傾向にあるので心配)、動けません。日傘をしても(ああ、これは日本人が誇れる
    優れものですので、周囲の目などを気にせずに是非現地で使いましょう)、地面から
    の輻射とその熱でやられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろアドバイスありがとうございます。

投稿文長すぎて・・読むのは大変ですよね。アドバイスありがとうございます。

ホテルのことですが ユースホステルは 部屋が男女別々になると聞いたので 
    私が全く英語がだめなので一人になった時がとても心配。
    普通のホテルなら 二人なので何とかなると思いました。

体調崩して行程がきつかったら 途中で変更するのは仕方ないと思っています。
    ということで ホテルは日本から予約した方がいいのか どうなんでしょう?
    (まだホテルを考えるまで 行程が決まっていませんが・・・)

ガイド本読んだのでは 気がつかないこといっぱいあると思います。
    アドバイス宜しくお願いします。

• アドバイスありがとうございます。

長文読んで 早速のアドバイスありがとうございます。
    質問したら アドバイスして頂けることがわかり 少し安心しました。

荷物を持っての移動 言葉も余り通じないし 暑いだろうし、
    いろいろ考えると心配でたまりません。
    体力に自信がないので 行きたい場所をもっと絞った方がいいのかもしれません。

過去の掲示板 参考にできる事たくさん書いてあるみたいです。
    早急に読んで ガイド本と地図見ながら もう一度考えてみます。

バカンスの時は お店がお休みなんですか?
    知りませんでした。情報ありがとうございます。

実は 時刻表 何もまだ確かめていません。
    英語がわからないので 行程がある程度決まったら 主人に調べてもらうつもりでした。
    同時進行の方が 安心ですね。
    自分で時刻表を見ることができるように何とかしないと・・

パック旅行と違って 好きなところに自分のペースで回れることにあこがれていました。
    楽しい行程を考える事がこんなに大変だとは思いもしませんでしたが、
    ガイド本や掲示板を参考に勉強しますので アドバイス宜しくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめてのポルトガル・スペイン16日間の個人旅行アドバイスお願いします。

夫婦で旅行素敵ですね。
    ポルトガルもスペインも、素敵な街ですよね。
    どちらも、英語が通じますよ。
    スケジュールで気になったのは、ポルトから一旦マドリードに入ることかな。
    マドリードは帰国前にまとめて、ポルト→グラナダを飛行機移動にしたらいかがでしょう?
    マラガに泊まってるようですが、トレモリノスやマルベーリャの方がコスタデルソルのリゾート気分を満喫できるとおもいますよ。
    マラガからトレモリノスはタクシーでも30分くらいです。

アルハンブラ宮殿は事前予約をお忘れなく!
    シントラからロカ岬へのバスは結構揺れるので、酔いやすい方は注意。
    シントラのペナ宮は本当にオススメですよ。
    エッグタルトは、あの店のがやっぱり美味しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目がクラクラするプランなので、一部だけ・・・

一番暑い時期に、大変ですね・・・・じゃなくて、楽しみですよね?
    一度だけこの時期に出歩いて、高地のMadridですら40℃に上がって、Granadaでは40何度で、Barや教会の中で、へたり込んでいた時間が多かったです。それ以来、イベリア半島の夏は行ってません。アンダルシアでは、時間に余裕を持って行動した方がいいかと思われます。

Porto ⇒ Madridの移動って、飛行機はいい時間にありますか?Lisboaからなら、1,2時間に1本は飛んでいると思われるのですが、意外にPortoの空港って、Madridとは接続が悪かったような記憶があります。Iberia/ Air Portugalあたりで、時刻表を検索されてから、どちらの都市からスペインへ抜けるか、考える方がいいかと思われます。

あと、7月中旬~8月下旬ばバカンスの期間になるので、休業中のお店が多いです。日曜日のショッピングは開いていないお店が殆どと思われる時期です。Madrid周辺が2つにわかれているので、これを一つにまとめて、連泊を多めにする方が身体に楽ではないでしょうか?

例えば最初の時期:
    Lisboa ⇔ Porto (1,2泊):ここは単純往復
    Lisboa ⇒ Sevilla:さすがにここのフライトは存在すると思われます。
    Sevilla ⇒ Granada (Alhambra) ⇒ Cordova ⇒ Morroco方面??? ⇒ 不明
    ---------------------------------------------------------------------
    Madrid連泊して、Toledo ⇒ タクシーでConsuegra を日帰り
    別の日に、Madrid ⇒ Segovia or Aranjuez へ日帰り
    連泊している間に、平日ショッピング・美術館巡りをする

そして、Madridから名古屋へ帰国・・・・この方が、身体に楽じゃないでしょうか?

色々な経験者の方々の意見も出てくるかと思いますので、是非スペインの地図とガイドブックを広げて、ご自分たちでご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルドバからアルヘシラスへ

最近行ったコースです。
    マドリのあとはAVEでコルドバへ、1泊後、列車でアルヘシラスへ向かい、途中ロンダで下車、午後観光1泊。

朝の列車でアルヘシラスへ、フェリーでアフリカのセウタ(スペイン領)へ。
    チャーター車で世界遺産テトゥアンまで往復し、スペインにもどってジブラルタル泊は可能です。アルヘシラスからタンジェでもいいですがセウタのほうが安全です。

バスで白い村カサーレス(本数少ない)に行き、マラガ泊。翌日、バスでネルハ経由グラナダ泊が可能です。

25日からはコルドバ、ロンダ、ジブラルタル、マラガ、グラナダ、グラナダ(30日泊)となります。

バレンシアはちと無理かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件