Q&A

チンクエテッレとフィレンツェの行程について

公開日 : 2010年06月01日
最終更新 :

今年7月1日からのヨーロッパ旅行を予定しています。以前、何回かスイスのホテルや鉄道のことでご相談に乗っていただいた者です。その節は、どうもありがとうございました!

今回の旅行は前半スイス、後半イタリアという旅程になっています。スイスの部分はおかげさまでだいたい予定が立ったので、今度はイタリアの番!ということで、また相談させてください。

イタリアに入ってからの予定は以下の通りです。

7/8 サンモリッツ→(ベルニナ)→ティラノ→ミラノ(ミラノ泊)
7/9 (ミラノ泊)
7/10 ミラノ→ラ・スペッツァ(ラ・スペッツァ泊)
7/11 ラ・スペッツァ→フィレンツェ(フィレンツェ泊)
7/12 (フィレンツェ泊)
7/13 フィレンツェ→ヴネツィア(ヴネツィア泊)
7/14 (ヴネツィア泊)
7/15 ヴネツィア11:25発→(ウィーン乗換)→成田

ホテルはすべて予約済みです。

相談に乗っていただきたいのは、ラ・スペッツァからフィレンツェ、ヴェネツィアへの行程です。

フィレンツェのウフィッツィやアカデミア美術館の予約をしておこうかと思って気がついたのですが、丸一日フィレンツェにいる7/12はなんと、月曜日なのです。つまり両美術館の休館日。

ということは、7/11に早めにフィレンツェに移動するか、もしくは7/13のヴェネツィアへの移動を遅めの時間にするか。

今考えているのは、7/10にミラノから早めの時間に出て、お昼頃にラ・スペッツァに移動し、その日のうちにチンクエテッレの観光をしてしまうプランです。

・お昼頃到着、ホテルに荷物をあずけて簡単にランチ
・船でPortovener乗り換えRiomaggioreへ。
・愛の小径を歩いてManarolaへ
・船でMonterossoへ行き夕食。電車でLa SPEZIAへ戻ってくる

これって、時間的に無理があるでしょうか?

このプランが可能なら、次の日は早めの時間にフィレンツェに移動できるので、午後一番ぐらいで美術館の予約を入れておいても大丈夫かなと考えています。

チンクエテッレ観光はお天気に左右される部分も大きいと思うので、本当は現地に着いてから様子を見て、船に乗るのを1日目にするか2日目にするか決めたいところなのですが……。2日目に船に乗ってたりすると、美術館に行けるような時間にフィレンツェにたどり着けるのか不安です(イタリアの電車は遅れがちだというし)。

あるいは、チンクエテッレの予定はどっちに転んでもいいようにしておいて、フィレンツェの美術館は2つとも13日に行くことにするか。その場合、ヴェネツィアでの観光は実質1日のみとなります。それでも十分でしょうか?

どこに時間をかけるかは、人それぞれだとは思うのですが、ご意見をお聞かせいただけれるとうれしいです。(ちなみに、美術に特に関心があるとか詳しいとかいうわけではありません。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご報告です

    その節は、具体的なアドバイスありがとうございました。

    グラツィアさんのご助言通りの日程で行こうと思ったのですが、あいにく、最初に乗った電車が遅延。ジェノバで予定した電車に乗れなかったので(指定席もとってあったのに。。。)、結局、ラ・スペッツァからポルトヴェーエレ経由の船には間に合いませんでした。

    そんなわけで、ラ・スペッツァでチンクエテッレカードを買って、電車でリオマッジョーレに出ることに。でも、マナローラからヴェルナッツァ、ヴェルナッツァからモンテロッソまでは船からのステキな景色を眺めることができました。船は、ぜひオススメです。

    当日は、日曜日だったせいか、電車もチンクエテッレの村も、地元っぽい家族連れ海水浴客みたいな人でいっぱいでした。

    とにかくめちゃくちゃ暑かったので、あまり村の奥の方まで歩いて見て回るガッツがなかったのが残念。また陽気のいいときに、今度はどこかの村に一泊してゆっくり滞在してみたいです(^^)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/02 18:09

    ホテルの予約を変更する。

    >ホテルはすべて予約済みです。

    とはいっても、変更は可能なのではないですか?
    宿泊日までまだ1ヶ月以上あるわけですから。
    私ならば、9日のうちにミラノからラ・スペツィアへ移動します。

    もしかして最後の晩餐の予約が遅い午後に入っているのならば厳しいでしょうか。
    でも17時に乗れば20時過ぎには着きますよ。

    どうしてもホテルの予約変更が無理なら(すでに支払い済みで、返金不可の場合はそうですね)
    10日はがんばって、早く移動しましょう。
    7時に乗れば、10時過ぎに着きます。
    ポルトヴェーネレ経由チンクエテッレ行きは4便あるようなので
    09.15 - 10.00 - 11.15 - 14.15
    http://s4.computernopanic.com/USER_CONTENT/49/pdf/tratte_pdf_7.pdf
    宿に荷物を置いて、11.15に十分間に合います。
    そしてリオマッジョーレ着が12時半。

    マナローラ発の船は14:50なので、リオマッジョーレで30分散歩し、さらに食事もできます。
    お奨めのお店。愛の小径の入り口のすぐ前にあります。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100077440827

    さて、マナローラからモンテロッソへということですが、
    ヴェルナッツァに寄らないのはもったいないです。
    チンクエテッレで一番素敵と言われるところですから。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100086109307
    ヴェルナッツァからコルニーリア方面にほんの少し歩くだけで素晴らしい眺めが楽しめます。
    マナローラから14:50に乗ってヴェンルナッツァに15:10着
    次の船に乗るのは忙しいでしょうから、1つ見送って16:50に乗っても、
    モンテロッソに17:10には着きます。
    ゆっくりまちを歩き、買い物をしてもまだ夕食には早いぐらいですね。
    (イタリアの食事は、早くても19時からと思ってください。
    イタリア人は、20時とか21時から始めるのが当たり前です。)

    最後に、フィレンツェには月曜でも楽しめるところがあります。
    http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/firenzemuseo.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    検討してみます!

    詳しいアドバイス、ありがとうございます!

    ミラノのホテルは、ポイント利用で予約時に引き落とされているのですが、キャンセルできるのかどうか、あるいはラ・スペッツァのホテルがもう1泊できるかどうか、確認しみることにします。

    チンクエテッレの詳しい行程も考えていただいて、助かります。
    引用していただいたページ、あれ、見た覚えが……と思ったら、以前見つけてブックマークしてありました。ただ、ずいぶん前に見たので記憶があいまいになっていたのと、ブックマークが増えすぎてワケわかなくなっているのと(笑)。

    教えていただいたフィレンツェの情報ページは、見たことがありませんでした。休館日一覧もすごく見やすいし、情報がものすごくたくさんありますね。じっくり見てみることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件